食物繊維たっぷりクッキー

おはようございます!
明日の体が軽くなるような食物繊維がたっぷりの全粒粉のお料理を提供するレストラン&カフェ ニコニコを津田沼で営んでいる、小田美恵です。
なんだか無性にオートミールが食べたくなって衝動買いしたオートミールで先日クッキーを作りました。
ニコニコ流にアレンジして、砂糖はきび砂糖で量も控えめ、バターではなくなたね油で油分も半量におさえました。粉はキメが粗く歯ごたえのある全粒粉薄力粉、キメが細かくやわらかな全粒粉薄力粉の2種類をブレンドし、更にしっとりとしたアーモンドパウダー、風味のあるオートミール、食物繊維が豊富なレーズンをちりばめて作りました。
年末はクッキー型で型を抜いてから、更にアイシングするような繊細なクッキーを大量に作ったせいか、今回はスプーンで落として手で簡単に成型するだけの、シンプルクッキーです。
オートミール♪焼くと香ばしい香がするんですよね。

粉類と粉類以外のものを別々にボウルで混ぜてから一緒にします。

この生地を計量しながらスプーンで天板に落とし、水でぬらした手で軽く形を整えます。

小さいサイズと小腹が空いた時に活躍する大きいサイズの2種類を作りました。


全粒粉のクッキーは焼き色がつきやすい反面、中まで火が入るのに時間がかかるので、高温で短時間焼いた後、低温でじっくり焼くので、精製された小麦粉の2~3倍の時間が焼くだけでもかかります。店内はオートミールと全粒粉の良い香が充満~♪

美味しく焼きあがりました。
お正月にたくさん食べ過ぎた腸を、食物繊維たっぷりクッキーですっきり~ですface01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です