オジギソウ

おはようございます!
体が喜ぶ、食物繊維やミネラルたっぷりの全粒粉のお料理を提供する店・Café nico nicoを営んでいる、小田美恵です。
みなさん、先日の台風すごい風でしたね。大丈夫でしたか?
うちの店では、過去何度か風で外においてある植物がシワシワに枯れてしまったことがあるので、今回は早々に店内に避難させておきました。お陰で今回は全部無事でした^^
ニコニコの店外には植木鉢をいくつか置いているのですが、そんな中に一つ、こんな可愛いお花が咲いています。

オジギソウという植物なのですが、葉が朝になると開いて、夜になると閉じます。また、開いている日中も手で触ったり、水をあげる時に水がかかったりすると、「きゅ~」と閉じていく面白い植物。


咲いたお花が親指の先ほどの小さい球状で、あまりにも可愛いから撮ってしまいました。蕾がたくさんできていて、これからたくさん見られそうです。
オジギソウの茎にはトゲがあるので触る時には気をつけてくださいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です