うちのまかない・ラクサ

おはようございます!
体が喜ぶ、食物繊維やミネラルたっぷりの全粒粉のお料理を提供する店・Café nico nicoを営んでいる、小田美恵です。
そろそろ花粉が少しずつ飛んでいるようで、花粉症の私は少しムズムズしてきました。
みなさんはどうですか?
さて、仕事の日の普段の夕食は大抵夫に作ってもらっていて、私は朝食と休みの日の3食しか作らないのですが、
昨日は結婚記念日だったので、私の作る料理の中で、夫の好物のお料理を私がつくりました。
シンガポールのマレー系麺のラクサです。
20代の頃シンガポールに長期出張をよくしていて、ホテル住まいだったので、ホッカーと呼ばれる屋台でよくこのメニューを食べていました。
日本にはシンガポール料理レストランは少ないので、家でも食べられないかな?と思って作るようになったら
家族になかなか好評で、現地のものとは少し違うものになってきていますが、我が家の定番メニューになりました。

カピ(海老のペースト)、八角、コリアンダー、ターメリック、カレー粉、などを入れて作るのでかなりエスニックなお味です。
本場のものはチリペーストなどが入っているので汁が赤いのですが、うちには6歳の娘がいるのでチリは大人だけ後がけにしているので黄色いラクサです。
麺も本場はビーフンや中華面などでたべるのですが、うちではいつもうどんか春雨で食べています。
スープだけ作って娘を保育園に迎えに行ったら、店内がラクサの香りで、ここは何の店?と言う状態になっていました^^

うちのまかない・ラクサ」への2件のフィードバック

  1. 今日はごちそうさまでした。
    全粒粉パンは美味しかったので、あの後、事務所に来られたキミケンさんにおみやげとして差し上げました♪
    キミケンさん、マクスタブログにてこのおみやげを紹介してくれました(笑)
    私も今日のランチをブログで紹介させていただきました。
    それでは、また〜

  2. ☆セトカワさま、
    金曜日はありがとうございました!
    最初にお会いした時は、カジュアルな装いだったので、
    一昨日はキャリアウーマンスタイルで格好良かったですね♪
    全粒粉100%のこだわりで作っているパンは他ではなかなか食べられないものなので、キミケンさんにもご紹介頂き、嬉しい限りです♪
    またよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です