お菓子詰め合わせ

おはようございます!
様々な種類の全粒粉を使い分け、全粒粉100%使用しても軽くて食べやすい全粒粉料理を提供する、全粒粉料理専門店、カフェニコニコの小田美恵です。
今日は12月中旬くらいの寒さとか。今年は冬の訪れが早い気がしますね。
お店の売れ行きも、暑さ寒さで変わります。寒くなってくると焼き菓子がよく良く売れるようになるので、先週くらいから毎日焼き菓子作りに追われています。

この間は大量の全粒粉焼き菓子&ジャムの詰め合わせをご注文いただきました。今回はお祝い返しなのできちんとのし付きで。
お客様のご要望で、「感謝」という言葉をのしに添えているところが素敵ですね。

ニコニコの焼き菓子は精白された小麦粉は一切使用せず、全粒粉100%を使用するので、作るのに時間がかかります。精白小麦のクッキーは通常170度で15分程度で焼きあがりますが、全粒小麦はもとの色が濃いので高温では焦げやすく、高温で短時間焼いた後、低温でじっくりと、中までカリッとするまで焼くので、30分から45分ほどかけて焼いています。
しかも全て手作業なので、一度に作れるのは20袋弱。営業時間中のちょっとした空き時間に粉は振るっておいて、お客様がいない時間、手の空いた時間に成型→焼きに入ることで一日に何種類も作ります。
箱詰めも、箱の組み立てから始まり、お菓子の袋詰め、緩衝材詰め、全てこれも手作業で、全てを完了させるのは気の遠くなるような作業です。
でもお客様の大事な方たちに差し上げる品だから、丁寧に一工程ずつ慎重に作業をしました。
全粒粉100%の珍しいお菓子だし、きび砂糖を使って甘さも控えているので、万人の方にうけるわけではないニコニコのお菓子。
お客様に、「うちのお菓子で大丈夫ですか?」とお尋ねすると、「ニコニコのお菓子が良いんです!!」と言ってくださり、大変な作業の苦労が一気に吹き飛びました♪
今日もこれから何種類か焼く予定ですので、がんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です