和栗のお菓子 続々と登場!

おはようございます!
精製された小麦粉を一切使わず、全粒粉を100%使用することにこだわった、全粒粉料理専門店、カフェニコニコの小田美恵です。
台風一過の昨日は蒸し暑く、今日は一転、11月中旬頃の気温というから体調管理難しいですね。
今年は夏の暑さが続かなかったせいか、いつもの年なら10月頃に出回る栗が今年は9月から手に入りました。
和栗は栗の渋皮煮にしたり、マロンペーストをつくったりとデザートの材料としてとても美味しいし、お客様もお好きな方が多い食材です。でもその反面、市販のペーストなど使えば楽ですが、茹でるところから始まり、鬼皮剥き、又は茹で栗をくり抜き、裏ごしするなど、とても手間のかかる材料でもあります。

いつもの年は和栗のモンブランを作るのですが、毎年モンブランでは芸がないと思い、今年は和栗を様々な状態に下ごしらえして、色々なデザートを作りました。
まずは、和栗と豆乳のアイスクリーム。(写真を撮るのを忘れていました^^;)
和栗の渋皮煮入り全粒粉ケーキ。
このケーキはお持ち帰りになりたいという方やオーダーメイド予約されていった方も多かったです。


和栗のペースト入りココナッツミルクプリン。
殆どきび砂糖を入れていないのですが、和栗のやさしい味とココナッツミルクの甘い味がたまりません。

和栗でつくった自家製デザートはどれもとてもやさしい味がします♪
あともう少しだけ栗が残っているので、それが終わったらまた来年まで食べられないかと思うと名残惜しいですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です