ジャム~♪

こんにちは!
日本で唯一の全粒粉100%にこだわった全粒粉料理の店を営んでいる小田美恵です。
今週末から暑くなるようで、いよいよ夏本番ですね!
夏になると様々なフルーツが旬を迎え、ジャム作りのシーズン到来です!
厨房内は冷房がきかないので、ジャム作りの火と蒸気で温度湿度共にぐんぐん上がりますが、がんばってます^^
昨日はルバーブジャムを作りました。
一見セロリのような見た目。酸味があって、甘酸っぱいジャムは夏の疲れた体に最適です♪

洗って水気をしっかり拭き取り、1cmほどにカットして、火にかけます。

ちょっと煮るとすぐにトロ~っと。食物繊維たっぷりなのが嬉しいですね♪

こちらのフルーツはなんだか分かりますか?

正解はイエローラズベリー。
少量なのでお店のデザート用にジャムを作ります。
今日はこれからブルーベリージャムを作ります。

ニコニコのジャムは通常前の晩からフルーツを砂糖と一緒に冷蔵庫で寝かせて、次の日の朝水分が出たところで火にかけます。
更に、煮込んでから一旦冷まして味を馴染ませてからボトリングするという、時間のかかる作業です。
ではこれからお店に行ってきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です