ハーブコーディネーター資格認定

おはようございます!
「ゆっくり、ゆったり、やさしい」がメインコンセプトの全粒粉料理専門店、カフェニコニコの小田美恵です。
昨日は台風の雨、風がすごかったですね!
うちでは丁度お休みと重なり、予定は全てキャンセル。子供も臨時休校だったので、2時間かけて気合を入れてお弁当を作り、家の2階で敷物を敷いてお弁当を食べたりトランプをしたりして、台風のお陰で珍しくゆっくりした1日を過ごせました。
さて、今年5月から始めたハーブのお勉強。
昨年は食育アドバイザーの資格を取るために、勉強していたのですが、なかなか時間がとれず、今年の1月まで勉強が長引いてしまったので、今回のハーブのお勉強は年内を目標に頑張っていました。
ハーブお料理作り、お菓子作りの実習は好きな分野だったのですんなりこなせたものの、クラフト作りや育て方など耳慣れない言葉が多く出てくるポイントでは少し苦戦をしましたが、無事資格を取得することができました。

4月、5月に皆様から頂いた開店5周年祝いのお祝いは、ハーブ講座で勉強したポプリに変身。
生花は約2週間ほどで枯れてしまいますが、このような思い出の残し方があることに気がついて、ポプリをみながら頂いた時の嬉しい気持ちがよみがえり、和んでいます^^

ラベンダーバンドも作ってお部屋のインテリアに。疲れたときに時々香りをかいでリラックスしています。
ハーブバスはとても気持ちが良くてやみつきです^^
もちろん、お店のお菓子にも、これまで使っていなかったハーブなども取り入れて焼き菓子を作るようになり、幅が広がりました。
資格を取ったのがスタートで、これからもっと活用していくように頑張ります!

ハーブコーディネーター資格認定」への4件のフィードバック

  1. すごーーい!色々な資格を取得されてますね!
    うちは日曜日、息子のサッカーが中止になったので
    久しぶりに家でゆっくり過ごせました(^^)
    お弁当を作るという考えなど浮かばす
    寝続けちゃいましたけど(^^;)

  2. ★mamaレンジャー様、
    ご無沙汰しています!
    そろそろ7年祭りを買いに伺わなくては!と思っていたところです^^
    「資格はとっても活用しないと」と夫に言われ。。。これから頑張らないと!です。
    おうちピクニックのアイディアは娘の保育園の先生にいただきました。
    遠足が雨で中止になった時、「園内でピクニックして楽しみますよ~♪」という先生の言葉が印象に残っていて^^
    うちも午後はしっかりお昼ねしました^^

  3. 美恵 様
    とうとうハーブコーディネーターの資格を取られたのですね!
    おめでとうございます。本当に頑張りましたね。
    お料理他、日常生活の幅が更に広がりますね。
    先日、お店に連れて行った彼女も、ニコニコさんのお料理にいたく感激してました。私と食べ物の好みもよく合うのでうれしいです。
    自宅でピクニックはグッドアイデアですね。特に子供は喜びますね。
    また近々お店に伺います。
    廣瀬

  4. ★廣瀬さま、
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    先日の落花生もとても美味しかったです。
    美味しくてついつい沢山食べてしまいます。
    以前は具合が悪くなるとすぐに薬に頼っていましたが、今はその症状にあわせたハーブを取り入れてみたりして過ごすようにしています。
    相変わらず栽培が苦手なので、これからの改善点です。
    また教えてください。
    同居人さんが増えるようで、賑やかになりそうですね^^
    またお待ちしております♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です