せんたくかあちゃん

今日は、お盆休みで子供たちの登園が少なかったので2歳児~5歳児、一緒に過ごしました。

子どもたちが大好きな絵本『せんたくかあちゃん』を題材に、洗濯ごっこをしました。

DSC_1580

毎日遊んでいる、お人形の洋服やエプロンをお洗濯!!テラスに運んで洗濯開始!

DSC_1581

水につけてごしごし。

DSC_1582

洗濯板を使ってごしごし。

せんたくかあちゃんになりきってみんなでお洗濯。

DSC_1584

何してるのかな?0.1歳児のお友達も見にきましたよ。

DSC_1588

洗った後は、しぼるよ!

ぎゅっぎゅっぎゅっ!!

DSC_1591

今日もいい天気☀お洗濯物を干しましょう!!

DSC_1592

お昼寝が終わるころには、かわくね。

是非一度、『せんたくかあちゃん』の絵本をお子様と一緒に見て下さい。

保育園の図書コーナーにあります。

 

暑い夏をのりきろう!

子どもたちは暑い夏をのりきるために毎日、水分補給をこまめにしたり、汗拭きや沐浴をして過ごしています。

1歳児:さくら組

水分補給の時間になるとお椅子に座って飲みます。

コップの使い方も上手になってきましたよ。

DSC_1562

2歳児:すみれ組

『汗拭きしようね~』と言うと、一人で着脱してタオルで拭きます。

DSC_1563

初めは顔から…

さっぱりするね~

気持ちがいいね~

_20180807_131250

背中はどうやって拭くのか見ていると…

タオルのはじとはじを持って、ごしごしと拭いていましたよ。

_20180807_131209

最後は足を拭いて、きれいさっぱり!!

DSC_1568

水遊びのない日は、濡れたタオルで汗拭きをしています。

 

 

 

夏の遊びを満喫!!

先週は暑い日が毎日のように続き、園外に出ることが出来ませんでした。

少しでも室内で涼を感じられるように、ミニ夏祭りを開催しました。

DSC_1537

①魚すくい

水の中には、金魚やアヒルちゃんがぷかぷか浮いていますよ。

上手に金魚やアヒルちゃんをすくう姿が見られました。

『どれにしようかな~?』

 

 

DSC_1544

DSC_1553

②魚釣り

『お魚つれるかな?』

『マグロ釣れたよ!!』

DSC_1546

③コイン落しゲーム

『あれ?不思議!!水の中に入れるとふにゃふにゃ曲がるよ』

DSC_1543

『やってみたいな~』

DSC_1550

④給食は『夏祭りメニュー』

メニューは塩焼きそば・フランクフルト・ポテトフライ・焼きとうもろこし

スイカです。

食券と引き換え!!好きな食べ物と交換です。

DSC_1559

いつもとは違う給食に笑顔が溢れ、食欲も旺盛でした。

『あーお腹いっぱい』

DSC_1555

ミニ夏祭りをしながら涼を感じ、夏ならではの遊びを楽しんだ子供達でした。

8月25日(土)は夏祭り本番です!!

護者の方と一緒に園内の縁日をまわっていただきます。

お子様の保育園での姿や親子で同じものを見つめ

経験する中で思いを共有して頂けたら幸いです。

夏のひと時をご家族そろってお楽しみ下さい!!

 

水遊びが始まりました!

暑い毎日が続き、子供達も水遊びをするのを楽しみにしていました。

月曜日から始まった水遊びですが、幼児組の子どもたちは、水の冷たさを感じたり、不思議さに気づいたりしながら水遊びを展開しています!

初めての水遊びの日!

4.5歳児は…

『やったー!水遊びだ』

『気持ちいいね!』

DSC_1508

3歳児は…

『冷たい?』

『大丈夫かな?』とお風呂に入る時みたいに慎重でした。

DSC_1506

『大丈夫みたい。入ろうか』

DSC_1507

『みんなで入ると気持ちいね』

DSC_1510

姉妹園でも水遊びをしました。

広い園庭で開放感たっぷり!

DSC_1523

『せーの!ばしゃーん!』

DSC_1518

子どもたちの歓声が響き渡りました。

溢れた水を見て…

『川が出来たよ。』

『大変だ洪水になるから川の道を作らないと』

DSC_1524

『もっと広げないと!』

DSC_1527

子どもたち同士で考え、想像を膨らませ遊びを展開していました。

満足した経験が『またやってみたい』という思いに繋がります。

夏ならではの遊びを通して沢山の発見や経験をして行きたいです。

もうすぐ夕涼み会!

7月に入り暑い日が続いていますが子供たちは元気いっぱいに過ごしています。

姉妹園との交流も一緒に遊戯をする事などを楽しみ、夕涼み会に向けて張り切っています。

3歳児:初めての交流も毎回楽しみにしていました。

大勢の中で一緒にお遊戯するの楽しいな~

DSC_1446

4歳児:ちょっと難しい隊形移動にもチャレンジ!!

一人一人が大きく成長した1学期になりました。

DSC_1444

5歳児:交流も3年目。お友達の顔と名前も覚えたよ。

南中ソーランに燃えています!

DSC_1450

明日はいよいよ、夕涼み会。保育園の中でみんなで踊りの見せ合いをしながら気合十分!!

DSC_1474

DSC_1481 DSC_1487 DSC_1483

4月の入園・進級以来、一人一人の子供たちが神様の愛に包まれて健やかに成長し、心も身体も少しずつ大きくなりました。

子どもたちの成長した姿に大きな拍手と声援を送りながら夕涼み会をご家族そろって楽しんでください。

花いっぱいにな~れ!!

昨日は姉妹園のお友達と一緒に海浜公園で花の苗植えを植えました。

4月には赤・白・黄色のチューリップが沢山咲いていたところに、『ひまわり』と『ポーチュラカ』の花を植えました。

DSC_1377

『穴はどれくらいかな?』パークの方に教えて頂きながら初チャレンジ!!

DSC_1382

『優しく土を掛けてあげようね』

DSC_1371

『きれいな花が沢山咲きますように…。』

DSC_1385

花植えの後は、みんなでかけっこ!

DSC_1400

広い公園のはじからはじまで何往復も走りました。

DSC_1386

『あ~疲れた。でも楽しかったね』休憩。

DSC_1399

先生が寝ている上を姉妹園のお友達が占領!

『気持ちがいいね~』

DSC_1397

『ここに沢山のオタマジャクシがいたんだよ』と教えてあげました。

DSC_1401

楽しい時間はあっという間。『また木曜日に遊びに行くからね』

とお見送りしました。

『また会おうね!』

DSC_1402

 

鯉さんのおくち

見浜園までお散歩に出掛けました。お話が上手な、すみれ組さんはお友達や保育者との会話を楽しみながらお散歩することが出来ます。

見浜園にいる鯉に餌をあげるのを楽しみにしている子供達。

『早く餌あげたいね』『お腹すいてるかな?』などと、わくわくしながら歩いていました。

公園につくと水分補給。水筒にも慣れ上手に飲むことが出来る様になりましたよ。

DSC_1289

『鯉さんおいで~』

DSC_1299

子どもたちの声に鯉が反応しました!!

DSC_1304

『きゃぁ~!びっくりしたね』

『いまあげるからね。』

DSC_1300

DSC_1291

『大きなお口で食べてるね』

沢山食べる姿に驚く姿も見られました。

トトロの森も散策!

『何があるかな?』

DSC_1294

『涼しくなったよ』

『紫陽花が咲いてるよ』

DSC_1298

『これは雫』雨上りの草の上の雫に気づく姿も見られました。

DSC_1296

木々が青々と繁り太陽と花と緑の綺麗な初夏を迎え、周りの自然の美しさの中に育ちゆく生命の不思議な力が感じられる季節。

子どもたちにとって沢山の発見や『どうして?』『ねぜだろう?』とわくわくすることが沢山出来る経験をさせてあげたいです。

梅ジュース作り

6月4日に青梅を使った梅ジュース作りを行いました。

子どもたちにとっても梅の実は身近な植物です。

創作広場の梅の木を見ては『あれ取りたいな~』

『落ちていないかな?』と公園に行くと梅の実を見ていたので…

1528262807400

すみれ組のお友達も一緒に梅ジュース作りに参加しました。

みんな真剣に栄養士の先生から説明を聞いていました。

1528262810057

竹串を使って梅のへたを取り、実にに穴を開ける作業をみんなで行いました。梅の数の多さに『美味しいジュースを作るのは大変なんだね』と言いながらも全部の実に丁寧に穴をあけました。

15282628127061528262814127

最後は梅と氷砂糖を交互に瓶に入れました。

『氷砂糖は冷たくないんだね』『氷だから冷たいかと思ったね」と子どもたちらしい会話も聞かれ楽しい食育活動になりました。

美味しい梅ジュースが出来るのが楽しみです。

1528262815628

 

親子で遊ぼう!!

4月に入園・進級した子供達も、だんだんと園生活にも慣れ、安心して保育士と遊んだり、遊びを繰り広げています。新学期が始まり2ヶ月がたち6月の第一土曜日に『親子で遊ぼう!!』を開催しました。

当日は、快晴心地よい風が吹く中、親子で体操をしたり、クラスごとにゲーム遊び・ふれあい遊びを楽しみました。

DSC_1254

もも組

わらべ歌やふれあい遊びを楽しみました。

そして、絵本の紹介もしましたよ。

DSC_1277

さくら組

動物絵カード遊び(ふれあい遊び)

ママやパパに抱っこやおんぶなどをしてもらい嬉しそうな表情をしていました。

DSC_1258

クラスのお友達の紹介や指先を使った遊びの紹介もしましたよ。

DSC_1278

すみれ組

段ボールキャタピラやしっぽ取りをしました。

『ママまって~』『にげろにげろ~』楽しい声や笑い声が響き渡っていました。

DSC_1263

DSC_1265

 

ひまわり組

身体を沢山動かし親子の触れ合い・思いを共感しながら遊びました。

かけっこ・おんぶ競争など親も子も一生懸命走りました。

DSC_1260

DSC_1267

DSC_1275

子ども達と同じものを見つめ思いを共感し、触れ合うことが出来ました。

 

みんなで一緒に体操したよ!!

今日は海浜公園まで全園児でお散歩に出掛けました。

広場で体操!『エビカニクス』『ブンバボン』を元気よく踊りました。

DSC_1224

DSC_1228

そのあとは各クラスごとに分かれて遊びました。

もも組は木陰で子守唄や涼しい風に当たりながら過ごしました。

さくら組は動物の絵カード触れ合い遊びをしました。

ぺんぎん・ぞう・ぱんだ・きりん・うさぎ…それぞれ動物に合わせて抱っこやおんぶ・肩車などしてもらい楽しく遊びました。

DSC_1234

すみれ組はキャタピラ遊び。キャタピラの中に先生と入ってハイハイをしながら進みます。

『がんばれ!がんばれ!』

DSC_1238

しっぽとりもしましたよ!

DSC_1245

『よーいドン。』スタートの合図で走り出しました。

一生懸命、先生のしっぽを追いかけていましたよ。

DSC_1247

ひまわり組は、2チームに分かれてかけっこ競争!

4.5歳児は、走るのが速くなりましたよ。

DSC_1243

6月2日(土)は親子で遊ぼう!!の日です。

今日遊んだ内容を子供達と一緒に取り組みますのでお楽しみに!

親も子供もたくさん身体を動かしたり肌と肌を触れ合いながら遊んで下さい。