芽が出てくるかな?

栽培に興味を持っている2歳児クラスの子ども達。

パンジーや野菜に、お水をあげたり、先日蒔いたお花の種の成長を楽しみにしながら見る姿が見られています。

DSC_2063DSC_2061

今日も野菜の種をみんなで蒔きました。

土を柔らかくして指で穴をあけて種を蒔きました。

DSC_2057

『なんの野菜ができるかな?』

DSC_2058

小さな種から芽が出る不思議さやお花の色の美しさに気づき『不思議だね~』『きれいだね~』と会話も広がっています。

これからも花や野菜のお世話を通して色々な発見をしていきたいと思います。

 

めぐみうけておおきくなれ

七五三礼拝とお祝いを昨日しました。

乳児から幼児の節目に当たって神様に命を与えられて生かされている今までの感謝と、与えられた知恵と力を用いて、これからの成長を祈ることは大切なことです。7・5・3奇数、割り切れない数で病気にも負けない命となるよう七五三を祝います。礼拝の中で、神と人に愛されたイエス様の幼年時代のお話を聞くことにより自分たちと同じように赤ちゃんとして生まれ、兄弟や友達と遊んだり、学んだりした様子を知ることにより、イエス様と共に歩む気持ちが育つように願うものです。

給食でも子ども達の成長をお祝いしました。

DSC_2055

【メニュー】

洋風チラシ・鶏のから揚げ・フレンチサラダ・清まし汁(そうめん・こうはくはんぺん)・みかん

千歳飴を入れる袋も各学年ごとにつくりました。(5歳児のです)

DSC_2059 DSC_2060

~めぐみうけておおきくなれ~

どんぐりまつり

姉妹園でどんぐり祭りが開催され子ども達が招待されました。

『どんぐり祭りってなんだろう?』

『楽しみだね』とわくわくしながら出掛けました。

子ども達が拾ってきたドングリや松ぼっくりを使って色々なおもちゃやゲームコーナーを作りそのコーナーをまわりながら楽しみました。

『丸いドングリのが良く回って落ちるよ』

DSC_2017

『まっぼっくり釣り』

DSC_2018

『ピンボール(どんぐり)ゲーム』

DSC_2005

『どのどんぐりが速くゴールできるかな?』

DSC_2015

『松ぼっくりのけん玉』

DSC_2016

『これは上級者用!猛スピードでどんぐりが落ちてきます』

DSC_2013

『どんぐりこま』

DSC_2023

まだまだたくさんのゲームコーナーやおもちゃがあり、子ども達は夢中になって遊んでいました。

 

ピザ作り~おいしいピザが出来たよ~

今日はピザ作りをしました。

昨日かってきた食材を切ったり、調味料を混ぜ合わせて準備をしました。

3歳児は…

ピーマンを収穫したり、玉ねぎの皮むき・調味料を混ぜ合わせたりしました。

DSC_1980 DSC_1990

4歳児は…

ハム・ウインナーを包丁で切りました。

以前よりも落ち着いて細かく切ることが出来ました。

DSC_1982

5歳児は…

ピーマン・玉ねぎ・トマトを切りました。

先生がつかなくても1人で切ることも出来る様になりました。

DSC_1986

具材の準備が出来たら生地作り。

一人ずつ袋に小麦粉などを入れたものを混ぜ合わせ生地を作りました。

DSC_1994

出来た生地の上に好きな具材をトッピングしました。

DSC_1996

沢山の具材をのせたくて工夫してのせていました。

DSC_1999

3時のおやつが待遠しく『早く食べたいね~』

『どんなふうに焼けるのかな?』と楽しみにしていました。

おやつの時間…

DSC_2002

出来上がったピザを美味しくいただきました。

DSC_2003

是非、お子様と今日一日の様子をお話してみてくださいね。

クッキングのお買いもの

今日は9日(金)にピザ作りをするためにグループでピザの具材を何にするか話し合ったものを買いに行きました。

朝から『楽しみ~』『早く買いに行きたいね』とうきうきしていました。

DSC_1978

グループで買い物をする事も回数を重ねてきたので、グループ内でしっかりと約束を守り、各々が役割を果たす姿が見られました。

DSC_1981

商品を選ぶときも大きさ・量や形状を良くみて、話し合って決めていました。

わからない時は、定員さんに聞く姿も見られましたよ。

DSC_1982

DSC_1985

『買い忘れがないか確認しよう』

DSC_1983

『OK!レジに行こう』

『お願いします』

DSC_1986

『いくらですか?』

金額を聞いて支払いも子ども達がしました。

DSC_1988

買った商品は、リュックに入れて大切に持ち帰ってきました。

DSC_1989

園に戻ると、グループごとに買ってきた商品を見せ合いました。

DSC_1990 DSC_1991

明日のピザ作りを子ども達は楽しみにしています。

出来上がりを楽しみにしていてください。

 

 

 

鯉さんこんにちは

見浜園までお散歩に行きました。秋風を感じながら歌を歌ったり周りの景色を見ながらお散歩道を楽しみました。

見浜園の池を眺めていると沢山の鯉が集まってきました。

初めは驚いて遠くから見ていた子供達ですが、

DSC_1969

少しずつ前へ前へと行き鯉を触ろうとする姿が見られました。

DSC_1970

『おいで、おいで』と手を叩く姿も見られましたよ。

DSC_1972

『もっともっと』としばらく、その場から離れずじーっと観察していました。

DSC_1973

散歩の帰り道もお花を見たり、どんぐり拾いをしながら楽しみました。

DSC_1975

 

花のにおいに誘われて

朝、パンジーの花が届きました。

とてもいい香りで窓越しに見ていた子供たちは嬉しそうにしていました。

4.5歳児のお友だちは先生一緒にプランターに植えるお手伝いをしてくれましたよ。

『いいにおいだね』『黄色のパンジーが好きだな』

DSC_1965

『優しく土を掛けてあげようね』

DSC_1967

『きれいに咲いてね』

DSC_1966

子ども達が植えてくれたパンジーは保育園下のスペースや階段上のスペースに掛けてあります。

DSC_1968

1歳児クラスのお友だちが散歩に行く前にプランターをのぞいてくれました。

『いいにおいね』『ね~』とパンジーに鼻を近づけて匂いをかいでいました。

DSC_1970

『きれいきれい』と手をたたいて喜ぶ姿も見られましたよ。

DSC_1971

送迎の際は子ども達が植えたパンジーの花を是非見て下さい。

何ができるかな?

公園に行くと落ち葉や木の実が沢山落ちていて、子ども達は小さな手にどんぐりを握りしめてきたり、色のきれいな葉っぱを大切に持ち帰ってくる姿が、見られます。

ひまわり組では落ち葉を使って構成遊びを楽しみました。

赤や黄色・茶色の落ち葉を使って何ができるかな?

まずは見本を見ながら、構成を考えていきます。

DSC_1931

DSC_1930

それぞれが拾ってきた落ち葉を台紙の上に並べながら構成していきます。

3歳児は、大・小の葉っぱを組み合わせて…

『女の子できたよ。頭と身体と手』

DSC_1929

4歳児の昆虫が大好きな子は…

『かまきり。できたよ』

DSC_1927

5歳児は、台紙に並べながら何度も何度も位置を変えて考えながら構成遊びを楽しんでいました。

DSC_1926

最後は仕上げ。クレヨンやシールなどを使って飾りつけをしていきます。

出来上がりを楽しみにして下さいね。

大きくな~れ

夏野菜の収穫も残す所、ピーマンとなり今月はピーマンを使ってピザ作りをする予定になっています。

そして、空いているプランターにある野菜のキャベツ・レタス・ブロッコリーを新たに植えました。

DSC_1915

「また、野菜が大きくなってみんなでお料理することが出来るといいね」

DSC_1917

これから寒い冬になりますが子ども達と野菜のお世話をしながら成長を楽しみにしていきます。

DSC_1920

美味し給食もぐもぐもぐ

0歳児もも組のお友だちは、食事が大好き。離乳食も完了食に移行してからは以前よりも、口を動かして、もぐもぐもぐと食べています。

『美味しいね』と言うと、ほっぺをたたいて表現してくれます。

DSC_1922

食前・食後はお手手を合わせてご挨拶が出来たり、少しずつスプーンも持って食べる姿も見られるようになってきました。

沢山食べて大きくなってね。

 

【今日の給食メニュー】

豆乳クラムチャウダー

小松菜とコーンのソテー

フルーツ(柿)

DSC_1927