親子で遊ぼう

6月1日(土)幕張海浜公園で『親子で遊ぼう会!!』を開催しました。

子ども達と一緒に体操や同じ遊びを通して思いを共感したり、抱っこやおんぶなどを通して親子の触れ合いを楽しめる活動をクラスごとに行いました。

DSC_2705

DSC_2709

0歳児クラスも一緒に体操。曲に合わせて身体を動かしましたよ。

DSC_2708

また、日頃なかなか顔を合わせる機会が少ない保護者同士の親睦を深めていけるよ、自己紹介などもしました。

DSC_2728

DSC_2713

クラス活動は、0歳児もも組はふれあい遊び・絵本の紹介等、普段の保育での遊びを紹介しました。

DSC_2711 DSC_2727

1歳児さくらぐみは、動物カード親子でふれあい遊び。2歳児すみれ組はキャタピラ競争や虫探しなどをしました。

3.4.5歳児ひまわり組は、手つなぎかけっこ・おんぶ競争などをして身体を沢山動かして遊びましたよ。

DSC_2717

DSC_2720

どのクラスも、子ども・保護者の笑顔が素敵でした。親子で体操をしたり、触れ合うことができ、子ども達と同じ目線で同じものを見つめ、思いを共感できました事を嬉しく思います。

 

虫さんこんにちは

ちょうちょ・あり・だんごむし・てんとうむし…小さな虫に興味津々な2歳児すみれ組の子ども達。

ひとり一冊ずつ図鑑を持って散歩に出掛けると『だんごむしどこかな?』

『ちょうちょいたよ』と沢山の発見をします。

DSC_2644

『探しに行こう!!』

DSC_2647

『あっ!!いたよ。てんとう虫』

『これだよ』

DSC_2649

『どれどれ』

DSC_2650

『ほんとうだ~』としばらく観察。

『ねぇ!ちょうちょだよ!』

DSC_2653

『まって~』

DSC_2654

ちょうちょを追いかけてま~す。

今日も楽しかったね。

DSC_2642

これからも身近な動植物に親しみを持ち、いたわったり、大切にしたりしながら命の尊さにも気づいて行ける活動を取り入れていきます。

 

気持ちがいいね!

新しい園生活にも慣れてきた0歳児クラスの子ども達。

広い公園にちょっぴりびっくりしていた4月に比べて、今では少しずつ保育士の側で遊べるようになりました。

『こっちにおいで~』

DSC_2637

『先生~待って…』

DSC_2638

『こいのぼり泳いでるね』

DSC_2640

保育士のそばで安心して遊んでいる子ども達です。

DSC_2634

まてまてまて

5月に入り暖かな日差しと吹く風が心地よく子ども達も戸外に出ることを喜んでいます。

公園に行く途中では、鳩やスズメなどに出会い、じーーっと観察したり保育者の鳥の鳴き声を真似する姿も見られています。

DSC_2641

公園では、探索行動をする範囲も広がりました。

興味のる方へすたすたと歩いて行子ども達です。

保育者がたんぽぽの綿毛を吹くと追いかけたり吹く真似をする姿が見られました。

DSC_2642

ボールを転がしたり・追いかけたり・蹴ったりと少しずつ活発な姿も見られます。

DSC_2638 DSC_2639

保育者やお友達と同じことしたり・真似たりする楽しさをこれからも経験していきたいと思います。

避難訓練をしました

避難訓練をしました。2歳児クラスの子ども達は保育者の話を聞いて先生のそばに集まったり指示を聞いて避難行動することが出来ていました。

防災頭巾の説明を受けて実際に被ってみました。

DSC_2634

『頭を守る大切な防災頭巾』であることのお話を真剣に聞いていた子ども達でした。

DSC_2636

あそぼうね!

入園・進級してからもう少しで1ヶ月が経とうとしています。

新しく保育園に入った子も、進級した子も保育者やお友達と出会い、毎日少しずつ笑顔が見られ自分の居場所を見つけ保育者の周りで安心して過ごしています。

暖かい日は園外散歩に行き、春の花を見たり、風を感じたり、周りの景色を見ながらお散歩をしました。

『おはなきれいね~』

DSC_2569

見浜園では芝桜がきれいに咲いていました。

DSC_2582

池の鯉の動きをじーっと見ている、もも組さん。

鯉の動きに合わせて行ったり来たりする、さくら組さん。

DSC_2587

DSC_2589

『まって~鳩さん。』

DSC_2590

シャボン玉の不思議さに目をぱちぱちとしていた子や『すご~い』と追いかける子もいました。

DSC_2593

DSC_2597

DSC_2571

『一緒に遊ぼう』

DSC_2579

『風船で遊ぼうね~』

DSC_2574

『ボールちょうだい!』

DSC_2599

笑顔も見られるようになり、保育園生活も慣れてきています。

これからも、個々の生活リズムを大切にありのままの姿を受け止めて保育していきたいと思います。

ぽかぽか春がやってきた!

新学期が始まり3週間がたちました。0.1歳児の新入園児も新しい環境・生活にも慣れてきました。

4月…チューリップの歌と花を覚えた子ども達。かわいらしい声が園内から聞こえてきます。

♪さいたさいたチューリップの花が~

海浜公園に行くと色とりどりの花が沢山咲いているのでみんなでお散歩に出掛けました。

DSC_2533

DSC_2541

暖かい日差しと・風に子ども達も嬉しそうにしていました。

子ども達の目線には…チューリップのはな。

DSC_2539

そして、自然とチューリップの歌を口ずさむ子ども達。

色を覚えてきた2歳児は『黄色あったね~』とお友達や先生に教えてくれました。

今度は、『先生~白もあった』『きれいね~』

DSC_2536

『黄色よ』

DSC_2538

春の暖かい日差しに包まれて花を見て『きれい』『かわいいね』と感じる子供の素直な心や感性を大切にしていきたいと思います。

 

イースターおめでとう

今年は、4月21日(日)はイースターです。

イースターは主イエス・キリストが十字架の上で亡くなられ、墓に葬られた後3日目によみがえられ、弟子たちの前に姿を現されたことを記念する祝日です。

保育園でも昨日、幼児組の子ども達とイースター礼拝しました。子ども達は、讃美歌(♪はなもことりも)を歌い、イエス様の十字架と復活までのお話を沢山聞きながら、イースターの日までを過ごしてきました。

礼拝後はみんなでイースターエッグを作りました。

DSC_2560

ゆで卵に好きなフィルムをかぶせます。

DSC_2561

お湯の中につけると不思議!

DSC_2562

卵にぴったりとフィルムが付きました。

DSC_2559

【イースターのちいさなおはなし】

ドイツのある年の事。酷い飢饉があり例年のようにイースターに御馳走が作れなくなりました。困ったお母さんたちが皆で集まって相談しました。色々協議する中で、上手い知恵が生まれません。しかし、あるお母さんがこんな提案をしたのです。「あるものと言えば卵だけだけど、このままでは御馳走らしくないから卵に色を付けて贈ったらどうかしら」それは名案とみんな大賛成です。村中のお父さん・お母さんに伝えられ、子供達には秘密で準備が進められました。そして、イースターの日、森中に色のついた卵を隠しておいて、子供たちに探させました。綺麗な卵を見つけた子供たちは不思議に思いながら、ちょうど飛び出してきたうさぎを見つけ、うさぎが卵を産んだと大喜びをしました。

DSC_2565

 

 

大きな拍手ありがとう

3月10日日曜日に第6回目の保育総合発表会を行いました。

DSC00493

今年度、キリスト教保育の年主題であります、『イエス様と共に生きる~愛の交わりの中で~』の年主題で1年間、子ども達と歩んで参りました。

この一年も礼拝や生活の中でイエス様のお名前を通して祈り、沢山の愛の交わりを経験してきました。お友達と笑い・泣き・遊び・助け合い・考え、沢山の経験を積み重ね喜びに満ちた1年が過ごせたことに感謝します。 子ども達は、遊びを繰り返し 経験を深め、それが自信につながり、

さらに自立心と情緒を高めて保育総合発表会の日を迎えました。

DSC00505

DSC00520

DSC00525

DSC00536

DSC00546

DSC00559

DSC00585

DSC00603

DSC00609

DSC00623

DSC00640

DSC00667

一つ一つのプログラムに1年間、お友達や保育士と遊び、関わりを深め喜び合い・協力し合い、励まし合いながら保育をしてきた足跡が見えたかと思います。この成長した姿や頑張った姿に大きな拍手を送り、大いに褒めてあげてほしいと思います。子どもは認めてあげ、褒められると

大きな成長へと繋がります。

~発表会のステージに、ひとりひとりの個性が花開きました~

おたんじょうびおめでとう

♪ うまれるまえから かみさまに まもられてきた ともだちの

たんじょうびです おめでとう!

今日は2月生まれのお誕生日会をしました。

今日は5名の子どもたちが沢山のお友達や先生、そしてお家の方々に祝福され1歳大きくなりました。

DSC_2262

手遊びや季節の歌、先生の出し物を見ながら楽しいひと時を過ごしました。

【クラス活動】

0歳児クラス(もも組)

粘土を握ったり・ちぎったり・叩いたりしながら遊びました。

月例の高い子は、『これなーに?』と聞くと『パン』と答える姿も見られました。

DSC_2266

1歳児クラス(さくら組)

運動機能も発達し、登ったり下りたりすることが大好き。

バランス感覚も出てきて上手のソフト積み木の上を歩けましたよ。

DSC_2270

DSC_2271

2歳児クラス(すみれ組)

お友だちや先生との会話ややりとりを楽しみながら、おままごとをしていました。

DSC_2272

遊びの中で、役割も決めて遊ぶ姿も見られるようになりました。

DSC_2274

3.4.5歳児クラス(ひまわり組)

2人組になり先生とじゃんけんをして負けたチームは新聞紙を小さく折りたたんでいくゲームをしました。

DSC_2275

誕生児のお友だちはお母さんとチャレンジ!!

小さくなった新聞紙。ギューッとお母さんに抱きついていました。

DSC_2277

子ども達も、それぞれ工夫をしながら新聞紙の上に立っていましたよ。

DSC_2278

♪小さな赤ちゃんだったのに~

こんなに大きくなりました

神様ほんとに、ありがとう

神様ほんとにありがとう

誕生日を迎えた5人のお友だち。入園当初は、小さな赤ちゃんでした。

まだミルクを飲んでいた子・ハイハイをしていた子・つかまり立ちをしていた子…一人一人が神様に守られて、ご両親そして、まわりの方の、沢山の愛情を受けて大きく成長したことを嬉しく思います。

お誕生日おめでとうございます。