そら豆のさやむき

今日は食育活動の一環として、そら豆のさやむきをしました。

クラスで読んだ『そらまめくんのベッド』に出てくる豆という事で子供達もとても興味を持ってくれました。

DSC_1183

栄養士の先生より絵本に出てくる色々な豆を実際に見せてもらいました。

『どれがそら豆だと思う?』と手を挙げてもらったのですが、そら豆・グリンピース・スナップエンドウに答えがわかれました。

正解を聞くと『そんなに大きいの?』と驚きの声があがりました。

DSC_1146

そら豆のベッド(さや)は絵本で見た通りふわふわで柔らかく『気持ちよさそう』『ほんとにふわふわなんだね』と実際に触っていました。

DSC_1165 DSC_1166

みんなでむいた、そら豆はおやつで美味しくいただきました。

DSC_1179

ところで…そら豆はなぜ『そら豆』と言うのでしょうか?

その理由を栄養士の先生に教えてもらいました!!

是非、ご家庭で子供たちに聞いてみてくださいね!

お友達に会えて嬉しいな!!

今年も姉妹園のお友達との交流が始まりました。

マーガレット組・ひまわり組のお友達と一緒に遊べるのを楽しみにしていましたよ。

体操も元気いっぱい行いました。

DSC_1121

毎日、海浜公園でかけっこに取り組んだ成果が出てきました!!

競争をしても負けないよ!

しっぽ取りをしても体力もついてきました。

DSC_1124 DSC_1132

公園にはない固定遊具にも積極的に取り組みました。

『できるかな?』

『大丈夫、こうやってやるといいよ!!』とお友達同士で教え合う姿が見られました。

DSC_1137 DSC_1138

昨年よりも積極的にかかわる姿が見られた年中組。

お友達の名前も覚えて一緒に遊ぶ姿が見られている年長組。

交流を通してお友達の輪が広がることを願います。

楽しい時間はあっという間、『また来て遊びたい!!』

来週も仲良く遊ぼうね!

DSC_1140

すやすやすや…

新学期が始まり4日目。新入園児のお友達も少しずつ環境にも慣れてきました。午前中、保育者とスキンシップやふれあい遊びをして給食を食べた後は安心して眠りにつくことが出来ています。

保育者の腕の中や背中で、気持ちよさそうにすやすや眠る姿や布団の中でぐっすり眠る姿が見られるようになりました。

DSC_1033 (1)

DSC_1036 (1)

早く目覚めた子はお友達と遊びたく寝ている布団にプラレールを並べて起きるのを待つ姿が見られました。

DSC_1035

0.1歳児とも安心して過ごせるよう保育して参ります。

 

春爛漫!!

2018年度がスタートしました。

4月は子どもたちにとっても新しい出会いの月となります。保育園の中で一番大きなクラスになった4.5歳児や幼児クラスになり大きくなった喜びを体全体で表現する3歳児の子供たち。新しいお部屋や見るもの全てに興味を示し、目を輝かせて遊んでいる、すみれ組の子供たち。真新しいスモックを着て保育士とのスキンシップを楽しんでいるさくら組さん。保育園に初めて来た小さなもも組さんは保育士に抱っこをされ安心して眠る姿などが見られています。

子どもたちの入園進級をお祝いしているかのようにプランターのパンジーや公園のチューリップが色鮮やかに咲いています。

DSC_0958

DSC_0957

DSC_0960

DSC_1025

公園では3.4.5歳児が広場のはじからはじまで、かけっこをして遊びました。3歳児は、ゆっくりでも走るのを諦めずに前を走るお兄さん・お姉さんの姿を見ながら走っていました。4歳児が5歳児に離されないように、一生懸命走る姿が見られました。5歳児は走行力もついて先生も追いつけないほどのスピードでした。

DSC_1026 DSC_0965

花壇の前でひとやすみ。。。

DSC_0966

こんなに沢山のチューリップが咲いていましたよ。

♪あか・しろ・きいろ~

DSC_0984 DSC_1019

チューリップのお花の前で『ひまわりぐみ頑張るぞー』と元気な声が響きわたりました。

この一年が、神様の下で子どもたちの健康と安全が守られ実りのあるものになりますようお祈りしております。

 

 

お弁当持ってピクニックへ行こう!

昨日から降り続く雨と寒さ。。。朝は心配でしたが雨もやみ少しずつ太陽の光が明るくなり子供達もピクニックへ行けることを喜んでいました。

自分たちでおにぎりをにぎり、用意してもらったおかずをお弁当箱に詰めてピクニックへ出かけることにしました。

先ずはおにぎり作り!

『具材は何を入れようかな?』

鮭や梅干し、たらこにおかか。。。それぞれが好きな具材を入れておにぎりを作りました。

丸や三角など色々な形が出来ましたよ。

次はおかずをお弁当箱に詰めました。

DSC_0897

からあげ・たこさんウィンナー・卵焼き・ポテト・チーズ・ブロッコリー・イチゴにぶどう。

色を気にしながら入れる子や隙間を上手に埋める子などひとりひとりが楽しみながらお弁当作りをしていました。

DSC_0909

『からあげ何個入れようかな?』

DSC_0911

『出来上がり!!』

DSC_0912

さぁ公園まで出発!!

1521722535298

少し肌寒かったですが自分たちで作ったお弁当は最高!!

美味しくいただきました。

1521722505258

 

 

みんなともだち!!

今日は姉妹園のお友達と今年度、最後の交流を持ちました。

バスに乗って海浜幕張まで遊びに来てくれました。

みんなで思いっきり遊べるように幕張海浜公園までお散歩に出発!!

『楽しみだね~』

DSC_0851

『くっつき鬼ゲーム』

多いい人数だと面白さも倍増!!

3.4歳児のお友達も一生懸命、走りながら追いかける姿も見られましたよ。

DSC_0853

『かけっこだって負けないぞ~』

かけっこやスキップ競争などもしました。

秋ごろに比べると4.5歳児とも脚力や走行力もつき俊敏に動く姿が見られました。

DSC_0854

『アスレチック』

『一緒に遊ぼう』『こんなに高い所まで登れるよ』

DSC_0862

遊びながら会話をしたり一緒に遊ぼうと誘い合う姿が見られました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

『また会えるといいね。』とバス停までお見送りをしにいきました。

DSC_0889

1年間交流をする中でお友達もできました。

沢山の刺激をもらい、できなかったことがチャレンジすること、でできるようになり、そこから自信につながり成長することができ、ひとまわりもふたまわりも大きくなったと思います。

『小学校に行っても頑張ろうね!!』

 

楽しみ!クッキング!

1年間の食育活動のまとめとして『クリームシチュー』作りをしました。

15日(木)は、みんなでお買いもの!3グループに分かれて食材を買いに行きました。

DSC_0779

食材選びをしました。

『どれが大きいかな?』

目で見て手で触って大きさや重さを計っていました。

DSC_0783

『きのこ沢山あるね?』

『まいたけは?しめじは?どれかな?』

DSC_0785

『わからない時はお店の人に聞いてみよう!』

『すみません。鶏肉はどこですか?』

DSC_0791

お会計をする年長さん。袋詰めをする年中さんと年少さん。それぞれグループの中で役割分担をしていました。

DSC_0794

16日(金)はシチュー作り。年長・年中組は野菜の皮むきや食材ちぎり、包丁で野菜を切りました。

DSC_0815

『玉ねぎは目にしみる~』と泣きながらも一生懸命包丁で切っていました。

年少組はプランターで育てていたカブと水菜を収穫しました。

DSC_0805

『こんなに大きくなってたよ』

DSC_0806

『おいしいサラダが出来そうだね』

DSC_0807

人参の型抜きにも挑戦しましたよ。

DSC_0820

材料の下ごしらえができると、いよいよお鍋に具材を入れて煮込んでいきます。園内中がいい匂いになり、わくわくしました。

『ルーを入れるよ』

DSC_0836

『おいしくなれ・おいしくなれ~』

DSC_0838

出来上がり!!

DSC_0845

みんなで作ったシチューは最高の味でした。

『もーうお腹いっぱい』と沢山おかわりをした子供達でした。

 

 

おたんじょうびおめでとう

♪ うまれるまえから かみさまに まもられてきた ともだちの

たんじょうびです おめでとう!

今日は3月生まれのお誕生日会をしました。

誕生児の男の子が前日に『やっと僕の番がきた。やったー!!」と喜ぶ姿が見られました。4月から毎月この日が来るのを楽しみにしていました。

今日は5名の子どもたちが沢山のお友達や先生、そしてお家の方々に祝福され1歳大きくなりました。

DSC_0752

初めて保育園に入った子も、進級してきたこも一年の成長はとても大きく

『お兄さんになったね』『もう少しで歩けるようになるよ』など、成長を喜び合いました。

DSC_0755

クラス活動では普段クラスで取り組んでいる遊びを保護者の方々と一緒に行いました。

【もも組】

食べるの大好き!!おままごと遊びをすると「あ~ん」「もぐもぐ」と保育士やお友達との関わり合いも楽しみながら遊んでいました。

DSC_0759 DSC_0760

【さくら組】

体操をしたり大好きな絵本『はらぺこあおむし』に合わせて歌をうたったり動作を入れながら楽しむ姿が見られました。

DSC_0761

【すみれ組】

活動中に静と動の動きが出来る様になってきました。

初めは粘土遊び。丸めたり・伸ばしたり・型はめをしたり、それぞれが思い描いている物を作っています。

DSC_0762

次はフープを持ってピアノに合わせてリトミック!!

良く音を聞きながら速い動きやゆっくりな動きをしたりしながら遊んでいました。

DSC_0774

【幼児クラス】

4月から3月までのお友達が全員お誕生日が来ました。

『12ヶ月の仲間たち』に合わせて喜びを表現しながら踊りました。

DSC_0765

一年に一回の大切な日。

うまれてきてくれてありがとう。

みんなに出会えてありがとう。

大きくなったね。

お誕生日、おめでとう!!

子どもの創造性!!

もうすぐお迎えの時間。。。お迎えを待っている間に大好きな新幹線をブロックで作っていました。

完成すると事務所まで見せに来てくれた男の子。

DSC_0748

三色に色分けしてある理由を聞くと!

DSC_0750

青は『かがやき』 赤は『こまち』 緑は『はやぶさ』と新幹線をイメージして作っていました。

しばらくすると『車掌さんを連れてきたよ~』とかわいらしい車掌さんを乗せてきました。

DSC_0751

子どもの創造性や感性をを大切にしていきたいですね♪

面白い遊び見つけたよ

保育園の周辺をお散歩していると…。

1グループ目は…木の根っこに溜まった雨水に興味津々!!じっくり見た後で小枝を見つけてきて、そこをほじくったり、つついたりして夢中で遊んでいました。

1520935013194

1520935015334

2グループ目は…気に入った枝を見つけると落ち葉を畑に見立て、畑仕事をしているように土(落ち葉)を耕しているようでした。

1520935011794

1520935010166

お友達と同じものを見つめ共感しあいながら遊ぶ姿が見られました。