アーカイブ | 1月 2014

お友達大好き!!

今日は幕張海浜保育園のひまわり組さんと一緒に海浜公園で遊びました。
「久しぶりに会うからドキドキしちゃうよね」「覚えてるかな?」など久しぶりの再会を
楽しみにしていましたよ。「〇〇くん元気だった?」と声をかけられると恥ずかしそうに
していました。

「はないちもんめ」や「リレー」をしました。手と手をつなぎ一緒になって声を出したり
走っているうちに子供たちの心の距離も縮まってきましたよ。

アスレチック幕張海浜保育園のお友達はダイナミックに遊んでいましたよ。
いつもは少ない人数で遊んでいる第2のお友達も刺激を受けてチャレンジする姿も見られました。

沢山体を動かして遊びました。お別れのときはちょっぴりさみしいけど「また遊びに行くね」と約束をしました。
「また来てね」「バイバイ」
保育園に戻ってからも楽しかった思い出を沢山お話しました。

嬉しいね・楽しいね!!

今日は初めての公園、『打瀬第1公園』までお散歩に行きました。公園の前には
消防署があり真っ赤な消防自動車に大興奮!「大きいね」「かっこいいよね」
など間近で見たので会話も弾んでいましたよ。

『打瀬第1公園』に到着。先生からのお話、上手に聞けるかな??

「わぁーどこから登ろうかな?」滑り台は3種類「どれにしようか迷っちゃうよー」


「おーい。みんなおいで」高いところも平気だよ。

「ここからも消防車見えるよー。」

「楽しかったね」「また行こうね」と大満足でした!

お日さま ぽかぽか いい気持ち!!

今日は、ぽかぽかいい天気。子供たちも「あったかいね」「いい気持ち」と
春の陽気に誘われて、お散歩の足取りも軽やかでしたよ。

海浜公園につくと小学生が凧揚げをしていました。
「すごいね」「がんばれー」と拍手をしたり声援を送りました。

芝滑り…段ボールに乗ってシューっと滑れるかな?
「先生と一緒に滑ろうね」「きゃぁぁぁー」「滑ったね」

「今日も氷あるかな?」「あったよ。冷たいよね?」「触ってみようか」

沢山公園で遊んだらお腹がすいたね。暖かいからお外で食べようね。
「まぶしい」「ご飯美味しい」など会話をしながら沢山お給食を食べましたよ。

今日も子供たちの発見や気づきがたくさん見られた1日でした。

ブンブンこま

「ブンブンこま?なんだろうね?」「面白そうだね!」
初めにカラーペンを使って模様を描きました。
「虹色がいいかな?」「色々な色のほうが回った時にきれいかもよ」と回った時の
模様を考えながら取り組んだ5歳児のお友達。「みんなのお顔を描こう」と好きな絵を
描いた3歳児のお友達。どんなこまが出来上がるかな?


「できるかな?」一生懸命、糸を巻いて引っ張ります。コツをつかむまでは
悪戦苦闘!「先生、できたよ。回った」

「先生、競争しようよ」「よーいスタート」コツをつかんだお友達はすぐに回りましたが
先生は何回チャレンジしても…勝てませんでした。

春の訪れ

公園に遊びに行って一昨日、降った雪を見つけた子供たち。
「先生~雪があったよ」「サクサクするね」「触ったら冷たいよー」
など雪に大興奮。何度も雪の上を歩いて音や感触を味わったり
冷たさを肌で感じていました。

「サクサク鳴ってるね」

「かわいいお花見つけた」
寒い冬でも少しずつ春の気配。花壇には
水仙の花が咲いていましたよ。

「ここあたたかいよ。」遊具の上はお日さまの
光でぽかぽか。

冬の自然の不思議さや春を告げる花やお日さまの光を感じてきた、
すみれ組の子供たちはお散歩から帰ってくると沢山のお話を
聞かせてくれました。ご家庭でも子供たちに今日一日の
出来事を聞いてみてくださいね。

嬉しいね!! お誕生日おめでとう

今日は1月生まれのお誕生日会。1歳児さくら組の3名のお友達が誕生日を迎えましたよ。

誕生児のお友達はお名前を呼ばれると大きな声で「はーい」とお返事が出来ました。
みんなに「おめでとう」と拍手をされると「嬉しいね」とにっこり笑顔になりましたよ。

ローソクを「ぺた」ひとりひとり貼りました。

先生からの出し物「三匹のこぶた」のパネルシアターはみんな大好き。オオカミの
息に合わせて「ふーふーふー」と真似っこをしながら楽しみました。

みんなでお誕生日のお友達をお祝いし楽しい時間を過ごしました。
2歳のお誕生日おめでとうございます!!

元気いっぱい!さくら組!

♪あるこーあるこーと元気な歌声に合わせて公園まで出発!!
誘導ロープにも上手につかまり歩けるようになりました。

昨日作った凧で凧あげをしました。「どうやってやるの?」先生のお話を真剣に
聞いてます。「わーすごい。飛んだね」

はじめての凧揚げ!「よーいどん」元気いっぱいに走り出しましたよ。
まだ上手には上がらなかったけど子供たちは大満足でした。

「先生、お山登っていい?」「よいしょよいしょ」と登り始めました。上まで登る子、
真中まで来て「降りるー」と止まる子。「一緒に行こう」と先生と登ること様々でしたが
一人一人が興味を持ったことにチャレンジをしました。その中で降り方や遊び方を覚え
ていき経験することで自信につながり子供たちの世界も広がっていきます。
「楽しかったね。」「お山登ったね。」と子供同士で楽しかった思いを共感する姿も
見られましたよ。

お友達と遊ぶの楽しいな~

お休み明けの子供たちは元気いっぱい。今日もお友達とたくさん遊びましたよ。
『凧作り』
大・中・小の色とりどりのシールをビニールの袋に貼りました。
「赤はりんご」「黄色はバナナ」「緑はメロン」と色を覚えた子は言葉に出しながら
シール貼りを楽しみましたよ。

「ぺったんこ・ぺったんこ」指先を上手に使ってシールが貼れましたよ。
紐を付けたら凧の出来上がり!!明日は海浜公園に行って凧揚げにチャレンジ
してきます。

『平均台・マット』
平均台もみんなで運んで準備をしましたよ。「バランス」と手を広げてゆっくり
慎重に渡ります。「落ちちゃうよ~先生抑えててね」

『プラレール』
好きな電車を手に取るとみんなであっという間にレールをつなげてしまう男の子たち.
プラレール遊びは大好き!!

感染症のお知らせ

1月17日(金)現在、もも・すみれ組より感染性胃腸炎(2名)が出ています。
これ以上の感染拡大を防止する為に、園内でも、引き続き消毒・職員と子どもの手洗い、うがいの徹底を行っていきますので、ご家庭で下痢・嘔吐が続く時には、病院に受診し、感染性の下痢(ノロウィルスやロタウィルス等)でない事を診断してもらってから、登園して下さい。
又、園内で下痢・嘔吐が出た場合は、発熱の有無に関わらず、お迎えをお願いしていますので、お仕事の調整をお願い致します。
下痢で内服しているときは、牛乳をお茶へ変更したり、食事も給食室と相談して、お腹にやさしいメニューに変更していきますので、ご家庭での体調を教えてください。
ご協力お願い致します。

感染症のお知らせ

8月4日(月)現在、もも組【1名】 さくら組【1名】よりヘルパンギーナお子様が出ています。お子様の健康管理には十分に気を付けてください。

投稿日: 2014年1月17日 カテゴリー: 未分類