アーカイブ | 10月 2014

10月生まれのお誕生日会

今日は10月生まれのお誕生日会をしました。

一つ大きくなったお祝いの日。みんなで沢山「おめでとう」と

お祝いしました。

木の実を使ったケーキをもらって嬉しそうですね!

先生の出し物はマジックショー!黒いマントと帽子を被り何が始まるかな~興味津々!!

チチンプイのプイ☆☆☆

ネコちゃんが出てきたよ!!

色が変わったり動物が出てきたりしたマジックショー楽しかったね!!

クラスに戻ってからは小麦粉粘土でケーキを作ったりゲームをして遊びました。

【もも組】

誕生会に遊びに来たにわとりさんがもも組さんにも来ましたよ。

「こんにちは」

お散歩で拾ってきたどんぐりを使って秋のみケーキを作りました。

「たくさんできたね」

【さくら組】

小麦粉粘土を小さく丸めてイチゴをたくさん作ってみんなで飾りつけ!

美味しそうにできたかな?

【すみれ・ひまわり組】

お誕生日の仲間たちの曲に合わせて踊りました!

♪10月生まれのお友達みんな出てきて踊ろうよ~

ゲーム遊びもルールを守りながら楽しく遊びました。

投稿日: 2014年10月28日 カテゴリー: 全クラス

もうすぐ11月!!

もうすぐ11月。お部屋の中の壁面も模様替え…。

さくら組さんは新聞紙をちぎって何を作っているのかな?

指先に力を入れて「びりびり」上手に破けるようになりましたよ。

まだ大きさはまちまちですが楽しんでちぎっていました。

ちぎった新聞紙と色ののついた紙をのりでぺたぺた貼ってミノムシを作ります!

お楽しみに!!

すみれ組も赤・オレンジ・きいろの折り紙をちぎって秋の果物をちぎり絵で壁面にするようですよ!!

赤はリンゴ・きいろは梨・オレンジは柿…。

大きさも均等にちぎれるようになり会話を楽しみながら製作を行っていました。

「おいしいリンゴが出来るかな?」 「沢山ちぎれたよ」

「先生~見て折り紙で目を隠しちゃったよ」愛嬌たっぷりのすみれ組さんの

果物の木が出来るのが楽しみですね!

雨の日の1日

今日は朝から雨…。子供たちは室内遊びを楽しみました。

【もも組】

先生と遊ぶの大好き!高く積み上げたものを壊すの大好き!

大型ソフト積み木を先生が積み上げてあげる一生懸命倒してくれますよ。

積み木が崩れると拍手!!楽しいね。

【さくら組】

何に対しても興味津々さくら組さん!!新聞紙を使って遊びましたよ。

足で踏むとカシャカシャなる音面白いね。

ビリビリ音を立てながら破くのも面白い!!

くしゃくしゃ丸めてドーナツの出来上がり!!「おいしいね。」

【すみれ組】

身体を動かすのが大好き!!体操や模倣遊びをして遊びましたよ。

ワニになって競争!「ヨーイドン」

ラッコに変身!!足を上手に使って進みますよ。

「オオカミだぞ~」「まて~」

【ひまわり組】

みんなが喜ぶ顔が大好きなひまわり組さん!!11月に予定しているお店屋さんごっこに

向けて商品つくりに大忙し!!

「〇〇ちゃん喜ぶかな?」「買ってくれるといいな」

廃材や拾ってきたどんぐりなどを使って一生懸命作っていましたよ。

携帯電話「みんなで楽しくお話しできるといいな」

「どんぐりのケーキ美味しそうでしょ」

「色とりどりのアイスクリーム」

まだまだ作品を作りますお楽しみに!!

各クラスから子供たちの笑い声が響き渡り先生やお友達と楽しく過ごすことが出来ました!

投稿日: 2014年10月21日 カテゴリー: 全クラス

神様からのプレゼント!!

今日はすみれ・ひまわり組で見浜園までお散歩に行きました。

見浜園の鯉は元気かな?「手をたたくとついてくるよ!」

散策しようね!

「もみじのトンネルもう少しで赤くなるかな?」

木々が少しずつ色づき始めてきましたよ。

「どんぐりも見つけた」「帽子の被っているどんぐりもあるよ」

沢山のどんぐりに大喜び!!

「気を付けてね」石畳も上手に歩くことが出来ました。

「これは萩の花だよ」毎回お散歩に行くたびに新しい花の名前を覚えて帰ります。

「小さなかわいいお花がついてるね」

どんぐりやまっぼっくり沢山の宝物を拾って帰りました。持ち帰ったものはメダルや

ケーキなどの作品にして保育園でお店屋さんごっこをして遊びます!!

楽しみだね!!

チーバ君こんにちは!!

幕張海浜保育園のお友達とも仲良くなり久しぶりに会うのを楽しみにしていた子供達。

「〇〇ちゃん。元気だった」「〇〇先生こんにちは」と元気に姉妹園のお友達や先生に挨拶をしていました。

今日は仲良くなったお友達にも会い、またチーバ君にもあえるので

二つの楽しみがまっている子供達は朝からわくわくしていました。

チーバ君と体操やクイズをして楽しみました。

千葉県の形をしたチーバ君。「鼻は野田市の名産醤油だから黒いんだよ」「舌はディズニーランドなんだよね」と

覚えてきたことを保育園に戻ってきて教えてくれました。

小さなクラスのお友達にもお土産を持ってかえり楽しかった思い出を話してくれました。

お弁当うれしいな♪

今日はピクニックに行く予定でしたがあいにくの雨模様…。

給食の先生がサンドイッチや、から揚げを作ってくれたものを

お弁当箱に詰めてくれたのでお部屋の中でピクニックごっこをしました。

すみれ組さんはお弁当箱を大切に持ちながら「これ〇〇ちゃんが持ってきたんだよ」と

嬉しそうにお弁当箱を見せてくれました。

お部屋の中に大きなシートを敷いてピクニックの始まり!!

「大きなから揚げだ」「サンドイッチ3種類もあるよ」「どれから食べようかな~」

「おかわりしよう」  「給食最高!!」

「大好きなから揚げは最後に食べるんだ~」

「給食の先生また作ってね!」

またお天気の良い日にピクニックに行こうね!!

秋のお散歩!!

台風が去った今日、気持ちの良い風と青空のもとお散歩をしました。

昨日の台風で枯葉や木の実が落ちていましたよ。

「あ!葉っぱ見つけた」

「どれ?」「ねぇお土産にもって帰ろうね」

ポケットの中に見つけた宝物を大切に

しまって帰ってきましたよ。

すみれさんが楽しんでいる手遊びを紹介します!!

♪秋のみケーキ

秋のみケーキを作ろうと

リスがどんぐり集めたら

ポリポリポリポリ食べちゃダメ

秋のみケーキが出来ません ありゃ?!

夕方のお空はきれいだね!

先週の夕方、秋風が吹き空にはきれいな夕焼け。

子供たちと一緒に秋の空を眺めていると…。

沢山の発見をしましたよ。

「お空がオレンジ色になってきたね」

「飛行機も来たよ」

「あ!お月さまが出てきたよ」

「だんだん雲が増えてきたね」

「もくもくしてるよ」

「暗くなってきたね」

数分間…。空を眺めていると空の色が変わったり雲が

風で流れて増えていく様子を不思議そうに見ていました。

どんな国 知ってるかな?

「日本の国旗はなんで日の丸か知ってる?」「僕ね南アフリカ共和国のこと知ってるよ」

など世界の国に興味を持ちその中で国旗には願いが込められて国旗が

あらわされていることを知りました。〇が付いている国旗・☆が付いている

国旗・十字架の国旗・よこしまの国旗など絵カードや国旗図鑑などで知れば

知るほど興味が湧き今では国の特産品や挨拶言葉にも興味を持ち始めていますよ。

【国旗の色塗り】

【絵カード合わせ】

【なかよし万国旗】遊戯

遊びを発展させ毎日楽しく過ごしています。