アーカイブ | 10月 2015

お友達と一緒!!

最近はおままごとをするのが大好きなもも組さん。
食べ物を「あ~ん」とお口の中に入れる真似をしたり
ぬいぐるみに食べさせてあげる姿が見られます。

「一緒にお買い物に行こうね」

「ただいま~お家に入ろう!」

プラポイント遊び
「おいで。トンネルだよ」
なかなかトンネルの中に入れないお友達に「おいで」と声をかける姿も見られました。

拾ってきたどんぐりで穴落としを楽しんでいます。

お友達の存在を意識し、一緒に遊ぶ楽しさや思いを共有する姿が見られるように
なりました。

投稿日: 2015年10月30日 カテゴリー: もも組

楽しみだね誕生日会

10月のお誕生日会を楽しみに待っていた2名のお友達。沢山のお友達や先生方に

お祝いをしてもらい笑顔の誕生日会になりました。

クラス活度は散歩で拾ってきたどんぐりを使って誕生日ケーキを作りましたよ。

0.1歳児は小麦粉粘土をこねてどんぐりを飾りつけしました。

3.4.5歳児は廃材を利用してケーキ作りに挑戦!!

箱にちぎった包装紙や紙を貼ったり、カップに毛糸を巻きつけたりしながら

ケーキの土台をつくっていきました。

拾ってきたどんぐりも赤いペンで一個ずつ塗って苺にしましたよ。

まだまだ遊びの継続中!!沢山の作品が出来るのが楽しみです。

投稿日: 2015年10月22日 カテゴリー: 全クラス

あるけあるけ遠足

今日は4・5歳児は姉妹園の幕張海浜保育園の4・5歳児と一緒に香澄公園まで

歩け歩け遠足に出かけました。約2㎞の道のりをお友達との会話を楽しみながら行ってきました。

公園ではどんぐり拾いや木登り、かけっこなど自然の中で身体をたくさん動かして

遊びました。

幕張海浜保育園のお友達とも仲良しです。

たくさん遊んだあとはお弁当を食べて力モリモリ!!

「あ~早く食べたいな」と朝から言っていた子供達です。

「青空の下で食べるお弁当は美味しいね」

帰り道もパワー全開!!しっかりとした足取りで帰園しました。

秋空の下で!!

今週は天気も良く秋の風が気持ちよく吹く中、戸外遊びを楽しみました。

すみれ組さんは先生とかけっこをしたりボール遊びをして身体を沢山動かして

遊びました。走る距離ものび体力もついてきましたよ。

さくら組さんは探索活動に夢中!!アリや小さな虫を見つけていましたよ。

「いた・あった」「ねえねえ」など保育士と会話を楽しみながら遊んでいます。

子どもの目線に立ち思いを共感して保育をしていきたいと思います。

投稿日: 2015年10月9日 カテゴリー: 乳児組

チーバくんと遊ぼう!!

今日はチーバくんが遊びに来ました!

ひまわり組の子供たちは会えるのを楽しみにしていたので大興奮!!

「本当に赤い洋服を着てるよ」…。

チーバくんと体操をしたりクイズをしながら楽しく過ごしました。

チーバくんと記念撮影をしたりふれあいタイムの時間がありました。

「チーバくん大好き!」「お手紙書いてきたからね」とそっと渡す子もいました。

お誕生日おめでとう!!

昨日は9月のお誕生日会でした。

おうたを歌ったり出し物を見て楽しいひと時をみんなで過ごしました。

クラス活動では、すみれ・ひまわり組はケーキを作りお誕生日の

お友達をお祝いしましたよ。

美味しいケーキが出来るかな?

はい出来上がり!!みんなで誕生日パーティーをしました。

9月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます。