アーカイブ | 11月 2016

今日は何して遊ぼうかな?

廃材遊びをしました。積み木を入れるのに太い筒と細い筒を手に持ち見比べて「どっちを入れようかな?」と考えながら遊ぶ姿が見られました。

dscn12351

缶の上に小さな筒を立てローソクに見立てると、その姿を真似ていました。一生懸命、集中して筒を立てる姿が見られました。♩ハッピーバースディトゥーユーの歌をうたうと手をたたいていました。曲が終わると全部ローソクを倒し満足そうでした。

dscn12331

太い筒の中に小さな筒を入れたり、缶の上に落ちた時に出る音を楽しみお友達と仲良く遊ぶ姿も見られました。

dscn12221

「明日は何して遊ぼうかな~」

 

七五三おめでとう!

今日は七五三の集会を行いました。乳児組にもわかりやすいように由来を説明してもらい、七五三を迎えるお友達をお祝いしました。

dscn12601

先生から千歳飴についてお話をしてもらい、とても真剣に話を聞く姿が見られました。

dscn12621

千歳飴袋も各クラス素敵なものが出来上がりました。

dscn12671 dscn12661

鶴は千年、亀は万年。どのクラスも亀や鶴の製作が入っています。

給食も七五三お祝いメニュー!

dscn12901

てまり寿司のかわいさに幼児組の女の子は「素敵」「食べるのもったいない」との声が聴かれました。

dscn12911

子供達が心身ともに成長し、これからも沢山の人々に愛され守られ成長していけますように。。。

dscn12871dscn12841dscn12811dscn12711dscn12771

雨の日のピクニック

11日(金)はひまわり組が楽しみにしていたピクニックの日。毎日天気予報をみていた5歳児の女の子は「ピクニックの日は雨なんだよね」…。「もしかしたら晴れに変わるかもしれないから毎日天気予報見てくるね」と一週間見てくれました。しかし…当日は雨。。。しかし子供達からは「お部屋でピクニックごっこも楽しいよね」と言う言葉が聞かれました。

dscn11991

秋の自然を室内でも感じられるように紅葉・銀杏・柿・栗を切り紙で製作して秋バスケットゲームをしました。その後、室内に飾り壁面として楽しみました。

dscn12361

いよいよお弁当の具材をお弁当箱に詰める時間になると期待も高まり興奮気味な子供達。

dscn12071

回数を重ねてきた子供たちはお弁当箱の中に上手に具材を入れていきます。色合いや配置を考えて隙間を埋めていきます。

dscn12081 dscn12091

お弁当や水筒の準備もOK!!リュックの中に入れて出発!保育園内をぐるりとまわりピクニック気分を楽しみました。

dscn12181

「給食室の先生がつくるお弁当は最高だね」

「からあげ美味しいね。卵焼きも最高!!」

dscn12151

と雨の日のピクニックも楽しみ子供たちの笑顔が輝いていました。

 

保健のお知らせ

11月14日(月)ひまわり組(4歳児)よりインフルエンザA型に感染した園児が1名います。

くしゃみ・咳などの症状の他に、高熱と頭痛が急激に現れたら、インフルエンザの疑いがあります。潜伏期間が1日~3日と短く感染力が強いので症状が出ましたら早めの受診を宜しくお願い致します。

【予防のために】

◎なるべく人ごみを避けましょう

◎部屋の湿度は50~60%くらいにすると良いでしょう。また細目に喚起をしましょう。

◎十分な睡眠と休養が必要です。

◎バランスの良い食事、水分補給をしましょう。

【咳エチケット】

  • 咳・くしゃみが出る時は、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。マスクを持っていない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。
  • 鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、 手のひらで咳やくしゃみを受け止めた時はすぐに手を洗いましょう。
  • 咳をしている人にマスクの着用をお願いしましょう。

 

 

午後のひととき

 

午後のおやつ後は好きな遊びを楽しみます。

レゴブロックはみんな大好き!毎日あそぶ中で自分で考え作ったり、見立てて遊べるようになってきました。

dscn11821

お迎えの時間になるとお支度も一人でできます。靴下を履いたり靴の準備も出来ます。

dscn11831

また明日も「保育園に行きたい」と思えるような環境作りをしていきたいと思います。

 

何ができるかな?

さくら組で育てている、いちご。まだ葉っぱだけなので何の苗かわからず興味津々で観察していると…「いちご」と一人の子が絵に描かれたガーデンピックを見つけました。すると、みんなで「いちご・いちご」と大盛り上がりでした。

dscn11701

葉っぱに触ってみると表面にふわふわのちいさなとげが何本も生えていて「ふわふわ」とお友達と会話をしたり匂いをかいでみると「葉っぱのにおいがするね」と感じたことを言葉にして伝えようとする姿が見られました。

dscn11791

毎日、順番で水やりをしながら観察をして真っ赤ないちごの実が出来るのを楽しみに待ちたいと思います。

dscn11751

秋のお散歩

保育士がどんぐりや落ち葉を集めていると、真似をして小さな指でどんぐりを拾っていました。

dscn11661

どんぐりをじーっと見つめたり、右手にどんぐり、左手に落葉を持ってギュッと握ったりしていました。

dscn11671

ぽかぽかいいお天気☀2人仲良く座っていました。

「背中が温かいね~」

dscn11651

歩くことも楽しくて靴を履いて芝生の上を慎重に歩く姿が見られました。

これからも寒さに負けず戸外活動をしましょうね。

保健のお知らせ

11月7日(月)現在の手足口病の状況を報告します。

もも組:1名  計1名

手足口病に感染して出席停止となっています。

感染の予防には、手洗いが非常に重要です。園でもしっかり手洗いを励行していますが、ご家庭でも園から帰った後や外遊びの後には、しっかりと手洗いをするようにしてください。発疹がありましたら、早めに受診をして頂くようお願い致します。

秋の戸外遊び

今日のお天気は快晴☀絶好の戸外遊び日和。

子供達は朝から戸外で遊ぶのを楽しみにしていました。

広場ではS字じゃんけんをしました。S字の上を慎重に…でも素早く渡っていきます。お友達とぶつかったらじゃんけんをします。

dscn11641

「どーん!!じゃんけんぽん!」の大きな掛け声でじゃんけんをして勝負!

「〇〇くんがんばれ!」「〇〇ちゃんはじゃんけん強いね」とお友達を応援しながらゲーム遊びを楽しみました。

dscn11631

その後、アスレチックに挑戦!!年長さんはアスレチックの一番高い所まで登れるようになりました。

dscn11511

年中さんは、それを見て「すごーい」と下から見上げていました。

dscn11521

年長さんは年中さんに「登るのは簡単だけど降りるのが怖いんだよね」と教えていました。

公園にはまつぼっくりが沢山落ちていたので袋いっぱいに拾い保育園にお土産を持って帰りました。

dscn11571

秋の恵みに感謝をし自然からいただいたプレゼントは(まつぼっくり)クリスマス製作で使用していきます。お楽しみに!

dscn11591

体操は楽しいね!

毎日行っている体操や模倣遊びが大好きです。

「体操しますよ」と声を掛けると、子供たち自らぶつからないように広がることが出来る様になりました。

「今日は〇〇体操をしましょう」と言うと、「初めのポーズはこうだよね」と準備万端!!

身体を伸び伸びと動かし体操をしています。

ピアノに合わせて、カエル・チョウチョ・蜂・などに変身して模倣遊びも楽しんでいます。

これからも表現遊びを継続しリズム感や表現力を養いながら運動機能の発育を向上させていきたいと思います。dscn11461