アーカイブ | 2月 2014

身体と心の成長!

音楽に合わせて体を動かしたり、リズム遊びをしたり、みんなで一つの劇に取り組んだり

様々な経験を通して、ひまわり組の7名の子供たちは、この1年で心も身体も大きく成長しました。

もうすぐ3月。1年の保育の締めくくりをする時期になりました。子供たちは発表会に向けて

毎日楽しんでお遊戯や合奏・日舞・紙芝居などに取り組んでいます。

≪燃えろ炎の三四郎≫

たくましく成長した男の子。柔道着を着て力強く踊っています。

≪はなかげ≫

歌詞の意味を理解して情緒豊かに女の子が踊っています。

1 十五夜お月さま ひとりぼち
  桜吹雪の花かげに
  花嫁すがたのおねえさま
  俥(くるま)にゆられてゆきました

2 十五夜お月さま 見てたでしょう
  桜吹雪の花かげに
  花嫁すがたのねえさまと
  お別れおしんで泣きました

3 十五夜お月さま ひとりぼち
  桜吹雪の花かげに
  遠いお里のおねえさま
  わたしはひとりになりました

これからの日々も、喜びと期待に満ち溢れた4月が迎えられるよう神様の祈りの中

思い出に残る日々を過ごしていきたいと思います。


楽しかったよ卒園遠足!!

5歳児2名の子供たちは姉妹園の5歳児のお友達と一緒に『卒園遠足』に出かけました。

久しぶりに会った子供たちは会話も弾み足取りも軽く遠足の出発です!!

「電車どっちから来るかな?」「上手に乗れるかな?」  

千葉県立中央博物館に到着!

博物館の中は不思議がいっぱい。見るものすべてに驚きと感動がありました。

≪動物の剥製≫ 平仮名が読めるようになった子供たちは解説を一生懸命

読みながら館内を回りました。

「ナウマンゾウこんなに大きいよ」

恐竜の足跡を見つけた男の子は「何の恐竜かな?」と模型を見ながら考え中!!

たくさんの動物や昆虫・海の生き物などの種類や生態を知り

ました。そして実際に目で見て手で触ることにより興味がわき驚きや

発見を沢山した子供達でした。

小さな探検隊!!

しっかりとした足取りで歩けるようになってきた、もも組さん。公園の中を探検しましたよ。

「あれ?何かあるよ。行ってみよう!!」   「雪があったね」「雪やこんこんだー」

「お花がきれいだね」「咲いてるね」と小さな春を見つけましたよ。

「みんなおいでー。お山に登ろうよ!」   「待っててね。今いくよ。」

「先生おいでよ」「探検しに行こう!」 「何があるかな~?」「ドキドキするね」

お友達と遊ぶの楽しいな~。「おいでおいで」とお友達を呼ぶ姿や顔を見合わせて

「ね~」と思いを共感したりする姿も見られるようになってきました。

今日も子供たちの目には何がうつり、何を感じたでしょうね。

投稿日: 2014年2月20日 カテゴリー: もも組

今日は楽しい誕生日会!

「先生~あと2回寝たら誕生日会だよ」と、この日を楽しみにしていた5歳児の女の子や

「お誕生日会でお名前言えるかな~」とクラスの先生と練習をしていた、

恥ずかしがりやの2歳児の男の子。そして朝から誕生会の雰囲気を感じて

「誕生日・誕生日」とはしゃぐ1歳児の子供たちの姿が見られました。

誕生日会終了後は各クラスに戻り誕生会の余韻を楽しみました。

【もも組】さんは♪happy birthday to youの曲に合わせてタンバリンや鈴を鳴らして遊びましたよ。

【さくら組】は誕生日の絵本を読んでから誕生日のお友達にケーキを

プレゼントしてもう一度、みんなで誕生日のお友達をお祝いしました。

【すみれ組】さんは誕生日のお友達にインタビューをしました。『好きな食べ物は何?』

『何歳になりましたか?』などたくさん質問をしましたよ。そのあとで椅子取りゲームをして遊びました。

【ひまわり組】さんは誕生日のお友達にインタビューをしました。誕生児2名は

恥ずかしそうに答えていましたよ!

2月お誕生日を迎えた5名のお友達おめでとうございます!!

雪って冷たいね!

土曜日に降った雪を使って先生が『かまくら』を作りました。「かまくら」て何かな?

「雪のお家だね。中で遊ぼう!」       「かまくら大きいね。もっと大きくしようよ」

ひまわり組は雪合戦をしましたよ。

すみれ組は大きなお山の上を登りました。富士山の頂上に到達です!

子供たちはたくさんの雪に大喜び!!「冷たいね」「きゅっとするとかたまるよ」
「溶けてきちゃったね」など雪遊びを通してたくさんの発見をした子供達です。

きょうは節分! 

2月3日。今日は節分ですね。保育園では節分の由来を聞いたり、お歌や手遊びを
しながら楽しみました。

みんなの心の中にはどんな悪い心がいるかな?『泣き虫な心』『わがままな心』
『意地悪な心』いないかな?お豆を食べて退治しようね!!

恵方巻きの話を聞いた、すみれ・ひまわりさんは、おやつに出た『恵方巻きロール』を
食べるときにお話を一言もしないでお願い事をしながら一生懸命食べていましたよ。

手創りの升を作りましたのでご家庭でも活用してくださいね!