アーカイブ | 4月 2018

すやすやすや…

新学期が始まり4日目。新入園児のお友達も少しずつ環境にも慣れてきました。午前中、保育者とスキンシップやふれあい遊びをして給食を食べた後は安心して眠りにつくことが出来ています。

保育者の腕の中や背中で、気持ちよさそうにすやすや眠る姿や布団の中でぐっすり眠る姿が見られるようになりました。

DSC_1033 (1)

DSC_1036 (1)

早く目覚めた子はお友達と遊びたく寝ている布団にプラレールを並べて起きるのを待つ姿が見られました。

DSC_1035

0.1歳児とも安心して過ごせるよう保育して参ります。

 

春爛漫!!

2018年度がスタートしました。

4月は子どもたちにとっても新しい出会いの月となります。保育園の中で一番大きなクラスになった4.5歳児や幼児クラスになり大きくなった喜びを体全体で表現する3歳児の子供たち。新しいお部屋や見るもの全てに興味を示し、目を輝かせて遊んでいる、すみれ組の子供たち。真新しいスモックを着て保育士とのスキンシップを楽しんでいるさくら組さん。保育園に初めて来た小さなもも組さんは保育士に抱っこをされ安心して眠る姿などが見られています。

子どもたちの入園進級をお祝いしているかのようにプランターのパンジーや公園のチューリップが色鮮やかに咲いています。

DSC_0958

DSC_0957

DSC_0960

DSC_1025

公園では3.4.5歳児が広場のはじからはじまで、かけっこをして遊びました。3歳児は、ゆっくりでも走るのを諦めずに前を走るお兄さん・お姉さんの姿を見ながら走っていました。4歳児が5歳児に離されないように、一生懸命走る姿が見られました。5歳児は走行力もついて先生も追いつけないほどのスピードでした。

DSC_1026 DSC_0965

花壇の前でひとやすみ。。。

DSC_0966

こんなに沢山のチューリップが咲いていましたよ。

♪あか・しろ・きいろ~

DSC_0984 DSC_1019

チューリップのお花の前で『ひまわりぐみ頑張るぞー』と元気な声が響きわたりました。

この一年が、神様の下で子どもたちの健康と安全が守られ実りのあるものになりますようお祈りしております。