アーカイブ | 4月 2015

もうすぐこどもの日

もうすぐこどもの日!保育園ではこいのぼりや兜を作ったり、歌や手遊びをしながら楽しんでいます!

すみれ組さんは、こいのぼりの帽子を作りました。被るといつも以上に元気が出てお歌や体操を

張り切る姿が見られましたよ。

赤と青のこいのぼりをつくりました。

大好きなおやつの時間!ピザトースト美味しかったね!

たくさん食べて大きなろうね!

元気いっぱい!!

毎日元気いっぱいの、すみれ組さん。お散歩に行く途中も先生やお友達と

会話をしたり歌を歌いながら歩いて公園まで行きました。

横断歩道を渡るときはしっりお話を聞いて手を挙げて渡ることが出来ますよ!!

公園につくと大きな鯉のぼりが風を受け気持ちよさそうに泳いでいました。

その姿を見た子供たちは一段と元気になり広い広場を力いっぱい走り出しました。

公園には色とりどりの花が咲き子供たちもチューリップを見つけると「あ!チューリップだ」

「♪さいた~さいた」とみんなでお歌が始まりました。

クローバやシロツメクサ・たんぽぽを積みながら小さなアリやてんとう虫にも目を

留めお友達を誘いあい観察する姿も見られましたよ。

たんぽぽぽつん!!

今日はぽかぽか良い天気☀お散歩に出かけました。

子供たちの視点からは何が見えたかな?

「ありさん見つけたよ」

「たんぽぽだ~」

「持って帰ろうね~」

たんぽぽの綿毛を見つけると「ふぅ~」ッと吹いて見せてくれました。

子供たちの目線からは今日も沢山のものが見えていました。子供が気付いた時に

立ち止まり思いを共感していきたいですね。

♪たんたんたんたん 誕生日!!

今日は4月生まれのお誕生日会!!5名のお友達が1歳大きくなりました。

お名前を呼ばれるとお返事する1歳児。自分のお名前や何歳になったかを

きちんと伝えられる2歳児。一人一人が大きく成長しました。

「お誕生日おめでとう」

先生からのプレゼントも楽しかったね!

誕生会後のクラス活動は…

ひまわり組は誕生会の楽しかった思い出を発表しました。

すみれ組はケーキのぬり絵をしました。

「チョコレートケーキにしたよ!」

さくら組はみんなで大きなケーキに色を付けてシールで飾りつけをしました。

もも組は先生の歌に合わせて楽器に触れて遊びました。

お誕生日おめでとうございます。

どんなこいのぼりが出来るかな?

4月も中旬が過ぎ園内は子供たちの笑い声や歌声が響き渡りにぎやかに過ごしています。

こどもの日に向けて各クラスでこいのぼり製作が始まりました。

毎日少しずつ仕上げています。どんなこいのぼりが出来るか楽しみにしていた下さいね。

なぐり描き…好きな色のクレヨンを持ち自由に紙いっぱいに描きました。

「何色を使って描こうかな?」

手形…絵具をつけてペタン!大きく成長したかな?

のりづけ…大きさの違う〇をのりでつけて重ねました。

何ができるかはお楽しみ!

絵具…こいのぼりの土台作り!白いところがないように塗りました。

兜…新聞遊びで兜を作ってもらいかぶりましたよ。

5月1日(金)に集会をしてこいのぼりを持ち帰ります。

お楽しみに!!

今日のおやつは何かな?

今日のおやつは『なまりライス』です。初めてのおやつのメニューに子供達も「なまりって何かな?」

「どんな味がするのかな?」と興味津々!!

給食室に聞きに行ったひまわり組の子が「なまりわかったよ!なまり節のことだって!

魚だよ。」とみんなに教えてくれました。

「美味しいね!」「お魚が入ってるよ!」 一緒に出た胡瓜ステックもモリモリ食べていました。

離乳食の小さなお友達も「パクパク」たくさん食べていましたよ。

子供達にも大人気だった『なまりライス』を紹介します。

【材料】

白米…3合

米粒麦…45g

コンソメ…5g

水…540ml

牛乳…180ml

なまり節…150g

砂糖…大さじ2

醤油…大さじ3

酒…小さじ1

かつおだし…100cc

しょうが汁…小さじ1

しその葉…5枚

白ごま…適量

【作り方】

①なまりは茹でこぼしてからよくほぐして、しょうがのしぼり汁、調味料で煮る

②米と麦を洗い、コンソメ・牛乳・水を入れて炊く

③②に①を混ぜ、みじん切りにして湯通しした、シソと炒ったゴマをかける

④出来上がり

*是非、ご家庭でも作ってみてください!

投稿日: 2015年4月21日 カテゴリー: 給食

今日のおやつはね!

毎日、給食やおやつを楽しみにしている子供達!

今日のメニューは子供たちも大好きなおやつ『洋風チラシ』でした。

コーン・きゅうり・ハム・チーズが入っていて、いろどりもカラフル!

好きな具材が沢山入っているので食も進みます。

【材料】

米…3合

寿司酢…50 ml

きゅうり…2分の1本

ロースハム…5枚

ホールコーン缶…適量

さいの目チーズ…適量

【作り方】

①すし飯を作る

②きゅうりは湯通して5㎜かくに切る。ハムは湯通しして8㎜かくに切る。チーズは5㎜かくに切る。

③すし飯にきゅうり・ハム・チーズ・ホールコーンを合わせて盛り付けて出来上が!

是非、ご家庭でも試してください!!

投稿日: 2015年4月14日 カテゴリー: 給食

お散歩楽しみだね!

新しいクラスにお友達と先生。毎日元気いっぱいに過ごしている、すみれ組さん。

来週からお散歩に出かけます。今日は誘導ロープにつかまって園内で歩く練習をしましたよ。

横断歩道を渡るときは「止まるよ」「右見て左見て…」

「手をあげて渡ります」

絵本でも確認!!

「車にぶつからないようにね!!」

真剣にお話を聞いていました。

来週からお天気の良い日はお散歩に出かけましょうね!!

保育園楽しいね!

新学期が始まって1週間がたちました。新入園児は新しい環境にも慣れ

笑顔も多くみられるようになってきました。

【もも組】

2名の赤ちゃんたちは先生とのスキンシップを毎日楽しんでいます。

にこにこ笑顔で見るもの触れるものすべてに興味津々!!

【さくら組】

ふれあい遊び歌を先生やお友達と楽しんでいます。

なぐり描きも色々なクレヨンを使って描いていました。

【すみれ組】

元気いっぱい!身体を動かす遊びを多く取り入れています。

「先生見て~すごいでしょう」

プラレール遊びも大好き!

【ひまわり組】

小さなお友達のお手伝いをしてくれるお姉さんがたくさんいます。

「〇〇と一緒にやろうね」と手をつないで初めての遊びのルールを教えてくれています。

プランターのチューリップもきれいに咲きました。これからお当番さんが毎日

お水を上げてくれます。

毎日元気いっぱいに保育園に来てね!