アーカイブ | 5月 2014

あ・い・う・え・おにぎり!!

ひまわり組は海浜公園までピクニックに出かけました。

お天気も良く心地よい風が吹きピクニック日和でしたよ。

「お弁当の中身は何かな?」朝からうきうきしていた子供たち。

「やったーから揚げが入ってるよ!」「デザートはサクランボだ」

「今日は最高だな~」とおいしいお弁当を食べながら一言つぶやいたお友達もいましたよ。

すみれ組はランチルームにシートを敷いて座って食べました。「ピクニックだね~」

「いただきます!」いつもとは違う雰囲気に「おいしい」「楽しいね」と会話を楽しみながら

美味しくいただきました。

5月生まれのお誕生日会!

今日は5月生まれの2名のお友達のお誕生日会をしました。

お誕生日は特別な日であり喜びの日です。みんなで心を込めてお祝いをしました。

沢山のお友達や先生に「おめでとう」と言ってもらい少し緊張していた2人でしたよ。

先生の出し物パネルシアターお歌を歌いながら真剣に見ていましたよ。

誕生日会が終わった後は各クラスのに戻って過ごしました。

さくら組さんは『happy birthday to you』の曲に合わせて鈴を鳴らしたり

タンバリンを叩いて遊びました。

すみれさんは『だれかしら』の絵本を読んでもらい、もう一度お誕生日のお友達に

「おめでとう」のプレゼントをしましたよ。

ひまわり組さんはお誕生日のお友達にインタビューをしましたよ。

雨の日だって楽しいことがいっぱい!!

今日は朝から雨が降っていましたが子供たちは大好きな先生やお友達と室内活動を楽しみました。

【もも・さくら組】

「ママみたいにお料理作ろうね」「トントントン」

「お料理できましたよ。」            「あーん美味しいね」

給食の先生の所に行ってお料理している姿を見せてもらいましたよ。

【すみれ組】

『みんなで元気に体操しようね』

♪でんでんむしむしかたつむり~

手をグーとチョキにして合わせるとカタツムリに変身!!

みんなでカタツムリの壁面つくりをしました。

クレヨンでカタツムリの殻(お家)の色塗りをしましたよ。

どんなカタツムリができるかな?お楽しみ!!

「今日ねバスで来たよ」「雨が少し降ってたの」「ママと傘さしてきたよ」などたくさんのお話を

保育士やお友達に聞かせてくれる、すみれさん。

雨の日はバスで保育園に来るのを楽しみにしているお友達が多いのでみんなで力を

合わせてバスを作りましたよ。

【ひまわり組】

6月の壁面、紫陽花を折り紙で作りました。

6月にクラスの壁面ボードに飾りますのでご覧ください!

5月23日の記事

毎日、子供たちは元気いっぱい!

ひまわり組さんは見浜園に行きましたよ。

「つつじやナデシコきれいだね」

花壇めぐりをしながら沢山の花の名前を覚えました!

さくら組さん。

保育園の周辺にもたくさんのつつじが咲いていますよ!

「きれいだね~」

「先生。お花見つけたよ」「触ってみようかな~」

先生と手をつないで歩くのも上手になってきましたよ。

ちょっと休憩。

もも組さん。公園の木陰で先生の歌声に合わせて

鈴を鳴らしたりタンバリンをたたきながら遊びましたよ。

投稿日: 2014年5月23日 カテゴリー: 未分類

ことりさん こんにちは!

今週は愛鳥週間。すみれ組の子供たちも海浜公園に鳥を探しに出かけましたよ。

手作りの双眼鏡を作成しました。

殴り書きやシール貼りをしたものをトイレットペーパーの芯にまいて双眼鏡の出来上がり!

「お外で鳥を探すの楽しみだね」

「鳥さんいるかな?楽しみだね」大切のに首から双眼鏡をぶら下げて海浜公園まで出発です!

「先生。見えたよ」  「鳥さんいたね」    「どれどれ」

「お空にも飛んでるよ」       「見つけた」

それぞれが手作りの双眼鏡を持ち鳥を探したり見つけて楽しんでいましたよ。

お豆が出てきたよ!

食育活動でグリンピースのさやからお豆を取り出す活動をしました。

≪もも組≫

初めて触るグリンピースに興味津々!!「何かな?」

指先を上手に使いさやからお豆を取り出していましたよ。

≪さくら組≫

「グリンピース入ってるかな?」「出てきてね」「あったよー」

夢中になってグリンピースを取り出していましたよ。

≪すみれ組≫

「いいにおい!」取り出したお豆の数の多さに大喜び!!

「すごいね。いっぱい取れたよ」

≪ひまわり組≫

「1・2・3・・4・5~」数を数えながらいくつグリンピースが入っているか

競争しながら取り出していましたよ。

みんなで取り出したグリンピースをおやつの時間におにぎりにしていただきました。

「ねぇ。おいしい?」 「おいしいよ!」

「お豆がいっぱい入ってるよ」

みんなで味わいながら食べました。

青葉がキラキラ 気持ちがいいね!

5月に入り海浜公園や周辺は爽やかな風が吹き、青葉がキラキラ輝いています。

子供たちの弾む笑顔と笑い声で今日も元気いっぱいの子供達です。

お外気持ちがいいね~。何して遊ぼうかな?

「あれ?桜の木に何か実がついてるよ」

アスレチックも楽しいよ!

天気が良い日は公園でおやつを食べるよ!「風が気持ちいいね~」

みんな 大きく な~れ!!

今日は『こどもの日』の集会をしました。

♪こどものひ♪

1.げんきに あそぼ なかよく あそぼ こどものひだ こどものひだ うれしいな

2.げんきに あそぼ なかよく あそぼ こいのぼりだ こいのぼりだ うれしいな

園内にも子供たちのこいのぼりの作品が飾られています。

すみれ組さん。赤い絵の具を手に付けてペタペタ。ハンドペインティングをして

こいのぼりを作りました。『赤いお手手がいっぱいだね』『楽しいね~』

『みんなの手がこいのぼりになったよー』

ひまわり組さんは折り紙でこいのぼりをたくさん作りましたよ。

是非、作品を見てくださいね。

給食のメニューもこいのぼりチャーハンでした。子供たちは大喜び!

「食べるのがもったいないね~」「おいしい!!」『元気が出てきたね」

会話も盛り上がりたくさん食べていましたよ。

身体も心も大きく育ちますように…。