アーカイブ | 8月 2015

大きなナスで来たよ

子供たちが育てているナスが大きくなり収穫しました。

給食でナスときゅうりの胡麻和えにして美味しくいただきました。

「みんなが育てたナス美味しいね」

「甘い味がするよ」など味わいながら頂きました。

☆なすと胡瓜の胡麻和えの作り方☆

【材料】

・ナス…2本

・きゅうり…2分の1本

・醤油・砂糖…大さじ1

・すりごま…適量

【作り方】

①ナスは皮をむき薄く半月きりにする。きゅうりは薄く半月きりにする。

②①を茹で冷水で冷まし水気をよく切る

③②に調味料・すりごまをあえたら出来上がり

投稿日: 2015年8月25日 カテゴリー: 給食

あわあわ泡…

「先生~泡ぶくぶくになったよ」

削った石鹸を一生懸命水の中で泡立てると…

ケーキにつけるホイップみたいになってきましたよ。

バケツに入れて泡だて器でしゃかしゃかしゃか!

「クリームみたいになってきたよ」

できた泡に食紅で色を付け、容器に入れてアイスクリーム屋さんごっこをしました。

「どのアイスがいい?」ひまわり組さんの遊びに興味津々!!

みんなで「いただきます」

【遊び方】

1.石鹸を細かくする(カッターで削ったりおろしがねで削ると良いでしょう)

2.削った石鹸に水を加え泡立てる

3.食紅で色水を作る(何色か色があるときれいにできます)

4.泡立てた石鹸の中に食紅水を入れて混ぜる

5.色のついた泡立てた石鹸を容器に入れて出来上がり

水とお友達!!

お休み明けの子供たちは元気に登園し、お友達や保育士との会話や遊びを楽しんでいます。

今日の水遊びは…ひまわり組は氷作りをしました。食紅で色を付けてお花を飾って凍らせました。

お水の中に入れるとどうなるかな?興味津々!!

「冷たい!」「溶けてきたよ」「氷がなくなっちゃうよ」

氷の不思議さや発見をした子供達です。

もも・さくら組は水遊びが大好き!顔にかかっても平気!

「ジャージャー」と小さなバケツに水を汲んで頭からかけている子もいますよ。

水遊びの後は水分補給をしましょうね。

身体を休めながらぬり絵をしたり静かに室内で遊びます。

8月。残りの日々も水遊びを楽しんでいきましょうね。

お知らせ

『幕張キッズ絵画コンクール』

幕張メッセにて『幕張キッズ絵画コンクール』が行われます。保育園でも園児の作品をコンクールに出展致しました。

/22(土)./23(日)に関東最大級のファミリーイベント「ママキッズin住まいフェスタin千葉」内で子供たちの作品が展示されます。

是非、ご家族揃ってお出掛け下さい!!

会場:幕張メッセ4ホール

時間:9:30~17:30

テーマ『この夏やってみたいこと。楽しい思い出』をテーマに子供たちがお絵かきをしました。


おふねを浮かばせて

今日は水遊びで使う舟とペンギンを作りました。

『どんなお舟を作ろうかな?』

ビニールテープを色鮮やかに貼って舟が出来ました。

ペンギンも表情豊かにできましたよ。

「お舟に乗せてあげて早くお水に浮かばせたいな~」

水遊びの日を心待ちにしている子供達です。

みんなで夏祭り!!

昨日は子供たちと夏祭りをしました。

♪わっしょい わっしょい おまつりだ

それいけ それいけ おまつりだ

わんわんも おいで ぼうやも おいで

わっしょい わっしょい おまつりだ~

お遊戯も踊りました。

先生からの出し物『夜空の星が光るのは』のパネルシアター

模擬店を各自まわりながら楽しみました。

ボール投げ『動物の箱に入るかな?』

その他におめん屋さん・魚釣り・魚すくい・ヨーヨー釣りも楽しみました。

お給食は各自、食券を持ってお祭りメニューを食べました。

『ポテトください』『どれにしようかな?』

「美味しいね』『お祭り楽しかったね』など食事をしながら会話も弾みました。