アーカイブ | 3月 2013

開園まであと1週間。

3月20日に幕張海浜保育園園舎改築工事竣工式とあわせて第2幕張海浜保育園開設記念の式典が行われました。JR京葉線高架下の空間にどんな保育園が出来たのかと、お招きした方々は第2幕張海浜保育園の完成をとても楽しみにしていたようです。
4月1日の開園に向け、スタッフが集まり、少しずつ子どもたちを迎える準備を進めています。
入所予定者の方々も開園前に施設見学に訪れてくださっています。

備品が設置され、千葉市の検査が終了しました。

第2幕張海浜保育園に備品が搬入・設置され、千葉市の検査が終わりました。
保育所設置に関する法令遵守の観点はもちろん、お預かりするお子さんの目線、動線、保育所での生活を想定して細かな点まで確認検査が行われ、更なる改善をして4月1日に備えてまいります。
保育園の前を通行する方の多くが保育園を見て、ここに保育園が出来るんだと再認識してくださっているようです。
ここでどんな保育の日々が展開されていくのか、想像すると今から楽しみです。

第2幕張海浜保育園の工事竣工引き渡し

2013年3月11日(月)
4月1日、JR海浜幕張駅に駅直結型保育所として開設予定の第2幕張海浜保育園の工事が終わり、引き渡しとなりました。
明日、備品の搬入が行われ、明後日には千葉市保育関係所轄部による検査を受け、来週から本格的に開設準備が始まります。
どこに保育所が出来るの?と不思議に思っていた方も、きょう園名のサインが取り付けられましたのでようやくおわかりになったことと思います。