アーカイブ | 7月 2017

水遊びたのしい!!

水遊びが始まり今日で3回目の水遊び。

DSC_0287

初めは水に慣れることから始まり、色水遊びをしたり、容器を使ったりして遊びました。今日はプールに入り『ワニ』『ラッコ』に変身しましたよ。

ワニはお腹を付けて歩きます。

DSC_0291

♪ワニの〇〇ちゃん ワニの〇〇ちゃん~と歌いながら気持ちよさそうに泳ぎました。

ラッコに変身~どうやってラッコになろうかな?考えながら、お友達の動きも見ながら仰向けになったり、手をおなかの上に置いたり様々でした。

DSC_0290

水遊びはこれからが本番!水の冷たさや感触を味わいながら夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。

DSC_0294

運動あそび大好き

身体を沢山動かして体操をしたり、ジャンプしたり楽しんでいます。

プレイジムにも登ったり、マット山を越えたり、平均台にも意欲的に取り組んでいます。

DSC_0296  DSC_0291

順番も守れるよ!!

DSC_0302

一本橋。慎重にわたる姿も見られます。

お友達が遊んでいる姿をみて刺激を受けてチャレンジ!!

DSC_0301

お友達と同じことするの楽しいね!

DSC_0303

トンネル。「まてまて」

DSC_0305 DSC_0306

のぼったり・はしったり・ジャンプしたりとできることも増えてきました。

 

たはばた☆

今年も子供達と七夕飾りを作ったり歌を歌ったりしながら七夕の日を楽しみに待ちました。

見浜園や海浜幕張駅にも七夕飾りを飾りつけに行きました。

DSC_0225

『願い事が叶いますように』

DSC_0229

子供の願い・親の願いを短冊に書きました。

DSC_0259

7月7日(金)は『七夕集会』をしました。

たなばたの由来やお話を聞いたり星についても知りました。

DSC_0269

給食やおやつは『七夕メニュー』

『きらきら七夕カレーと天の川スパゲッティサラダ』

お星さまがたくさん入っていました。

DSC_0270

おやつは『スイカのフルーツポンチ』

大きなスイカの中には何が入っているかな?

DSC_0271

「わぁーすごい。沢山フルーツ入ってるよ」

「早く先生ちょうだい」

DSC_0272

夜空にはどんな星が輝いていたかな?

夏の夜空をお子様と一緒に眺めてみてください。

星座に興味を持ち始めている子・星座の名前を知っている子など…子供の興味関心を伸ばしてあげたいですね。

もうすぐ夕涼み会

姉妹園との交流も回数を重ねるごとに楽しみへとかわり、お友達同士の会話も弾むようになりました。

一学期の保育のまとめである夕涼み会に向けて子供たちは遊戯や太鼓に取り組んでいます。

3歳児クラスは、広い園庭に様子を伺う子や人数の多さにびっくりする子もいましたが今では姉妹園のお友達や先生と沢山身体を動かして踊ったり声を出したりすることを楽しんでいます。

DSC_0218

進級してから4ヶ月で心身ともに成長を見せています。

DSC_0250

4.5歳児は園庭中に大きな声を響かせながらお遊戯にも気合が入っていますよ。

DSC_0237

DSC_0243

5歳児の『南中ソーラン』長半纏を着て迫力満点!

DSC_0255

「早く夕涼み会こないかな」「ママと一緒に踊れるの楽しみ」と夕涼み会の日を心待ちにする姿が見られます。

子供達の輝く姿…お楽しみに!!