アーカイブ | 9月 2013

みんな仲良く!!

17:30になると幼児組と乳児組の子供たちが一緒のフロアーで過ごします。今日は何して遊ぼうかな?
「先生~絵本読んで!!」みんな静かにお話を聞いていますよ。

「みてみて。ジャンプできるよ。すごいでしょう~」

「お兄ちゃん・お姉ちゃん教えて!」         「いいよ。貸してごらん」

幼児組のお兄さん・お姉さんは小さいクラスのお友達の面倒を見たり、
一緒に遊んであげるのがとても上手ですよ。小さいクラスのお友達も遊びを真似たり
後をくっついて遊ぶ姿が見られます。これからも異年齢児の関わり合いを
大切にしていきたいと思います。

どんぐりのケーキ☆

先日、海浜公園で拾った大切な宝物のどんぐりや木の実を使ってケーキ作りをしました。
初めはみんなで、丸い大きな2段ケーキを作りました。
『これ〇〇が拾ってきたどんぐりだよ』

1個ずつ丁寧にのりを付けて丸い土台に飾ります。

『できあがり!!』

今度は1人ずつケーキをつくりましたよ。「おいしそうだね」「給食の先生にみせるね」

子供たちの作品をお部屋の中に飾ってあります。ぜひご覧ください!!

お誕生日うれしいね!!

今日は9月生まれのお誕生B会をしました。この日を楽しみにしていた、
ひまわり組の男の子2人は前日から「明日はお誕生日会だー」と心持にしていましたよ。
季節の歌『とんぼのめがね』すみれ組さんは大きな声で歌えました。

9月生まれのお友達は3名です。
誕生日カードをプレゼントすると「ほんとうに嬉しい」と
カードを見つめて言ってくれました。
沢山の先生やお友達に「おめでとう」のプレゼントをもらいました。

誕生日会が終わった後も「楽しかったね」「みんながお祝いしてくれたね。嬉しいね」と2人の
ひまわり組の男の子は話をしていました。沢山の人々に愛されて大きくなった喜びを祝い
みんなで分かち合い、そして周りの人へ感謝をした素敵な誕生日会になりました。

たくましい身体!!

今日はすみれ組とさくら組で平均台やマットを出して遊びました。元気いっぱいの
すみれ組のお兄さん・お姉さんの動きを真似してさくら組の男の子たちも
一生懸命に真似をして遊んでいましたよ。
平均台も上手に渡れるよ。「見ててね。すごいでしょ!!」

乳児期に必要とされる粗大運動。手足を動かす、腹這いになる、這う、這って越える
のぼる・おりる等の動きは0.1.2歳児に大切な運動です。
各年齢の発達段階に合わせて教具を組み合わせて運動機能を育て、運動遊びを
積み上げていく中で芽生える豊かな感情と体力が育み社会性が生まれ、心身ともに
健全な逞しい丈夫な子供が育まれるよう遊びをこれからも工夫していきます

パパパン屋さんにお買いもの♪

今日のお給食はサンドイッチ!。サンドイッチに使うバターロールをみんなでパン屋さんまで買いに行きました。
「パン屋さんに出発!!」

「どれにしようかな~?」

「パンください。」

「みんな~パン買ってきたよ」        「仲良く持って帰ろうね」

「先生ただいま。パン買ってきたよ」       「おいしい給食作ってね」

「たまご・ハム・チーズを挟んで出来上がり!!

みんなで買ってきたパンはいつも以上においしいね。沢山おかわりをしましたよ。

「お月さま見れるかな?」

2013年は9月19日が「中秋の名月」。暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは
限らないのですが、今年は2011年、2012年に続いて中秋の名月が満月です。
中秋の名月当夜の満月は、今年を最後に2021年まで見られないといわれてますね。
保育園の子供たちも先生からたくさんのお月さまのお話やお月見のことを聞きました。
そして子供たちと一緒に『つきみ団子」を手作りしましたよ。

こねた白玉粉をみんなで小さくちぎって丸めましたよ。

すみれ組さんはさつま芋のお団子を一生懸命丸めました。
「先生見てできたよ!!」

小さいクラスのお友達も「おいしいね」とたくさん食べていましたよ。

投稿日: 2013年9月19日 カテゴリー: 給食

おひさま気持ちいいね!

「今日もお散歩に行こうね」の声に朝からそわそわしている、もも組のお友達
。先生のエプロンの裾を引っ張って「早くいこうよ!」と催促しています
。最近は下駄箱から自分の靴を持ってきてちょこんと玄関に座って靴を履かせて
もらうのを待つようになりました。「いってきます」「ただいま」も最後の言葉
「まーす」「まー」と元気に挨拶ができますよ。今日も海浜公園に出発!!
「お外は気持ちがいいね」            「あれ何かな?」

「大きな木みーつけた!」           「もういいかい」

ちょっと木陰でひと休み。

お散歩から戻ってきた子供たちはぐっすりお昼寝をしましたよ

投稿日: 2013年9月18日 カテゴリー: もも組

小さい秋みつけた!

いつも元気いっぱいの、すみれ組さん。今日は2名のお友達がお休みでちょっぴり淋しそうにしていた女の子。「〇〇ちゃん来ないの?」
「先生~〇〇ちゃんは?」とお休みのお友達のことを気にしていましたよ。
今日は、海浜公園の森(トトロの森)までお散歩に行きました。何があるかな?
「先生~どんぐり発見!!」トトロがいるのかな??

「これなあに?」「まつぼっくり?」
「なんだか不思議な形だね?」

海浜公園には宝物が沢山あります。子供の目線に立つと見える
世界は驚きと発見がいっぱいですよ。
保育園に戻って来た子供たちは「どんぐりはだれが落としたのかな?」の
問いに『トトロが落としたよ。』と小さな手にしっかりと宝物を握って帰ってきました。
子供の発見・気づき・つぶやきを大切にしたいですね。

元気に拍手~♪

室内から元気いっぱいの子供たちの歌声と活気あふれる子供たちの姿が見られます。
10月の運動会に向けて毎日、体操やお遊戯を楽しんでいますよ。
「ドーンといこう~元気に拍手!!」ひまわり組さんのお兄さん・お姉さんの楽しそうな掛け声に
小さなクラスのお友達も興味津々!!自然と動きを真似てみんなで踊りだします。

【運動会のお知らせ】
第2幕張海浜保育園 第1回目の運動会を姉妹園の幕張海浜保育園と
一緒に行います。(詳しくは後日配布するプログラムをお読み下さい)
日時:10月12日(土) 9:00~ 雨天代日 13日(日)
場所:幕張海浜保育園園庭  
お楽しみに!!

おじいちゃん・おばあちゃんにどうぞ!!

もうすぐ敬老の日。みんなの大好きなおじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントを作りました。
お絵かきが大好きな、さくら組さん。好きな色のクレヨンを持って力強く殴り描きをしましたよ。

シールをぺたぺた。「先生~もっとちょうだい!」指先を上手に使い沢山シールを
貼ることが出来ました。

子供たちが製作したものを先生が形にして出来上がり!!さて何にができるかな?
13日(金)に敬老の日のプレゼントを持ち帰りますのでお楽しみに!!