アーカイブ | 6月 2015

お散歩楽しいね

見浜園までお散歩に出かけました。

花壇には季節の花がきれいに咲き、園内には紫陽花が咲いていましたよ。

「鳩だ待って~」

子供たちが近寄ると沢山の鯉が集まってきましたよ。

橋を渡るとポーチュラカが満開に咲いていました。

「ピンク・きいろ・・・。」色も少しずつ分かるようになってきました。

「バスだ~」「タクシーも来たよ」

季節を感じられる見浜園に、またお散歩に来ようね!

今日のおやつはね!

今日のおやつは、子供たちの大好きな『チーズおかかおにぎり』です。

「チーズ入ってる」

「お家でもママに作ってもらいたいな」

「おいしいね」

簡単で美味しいおにぎりを是非、ご家庭でも作ってみてください。

【材料】

*おにぎり1個分の作り方

1.ご飯 2.茶碗1杯 3.さいのめチーズ(5g) 4.けずりぶし(小さじ1)

5.醤油(小さじ2分の1)  

【作り方】

1.ご飯とけずりぶし・醤油・さいのめチーズを混ぜる

2.好きな形ににぎる

3.出来上がり

*おかかだけではなくチーズが入ることでタンパク質を美味しく手軽に摂取することが出来ます。

投稿日: 2015年6月22日 カテゴリー: 給食

木陰は涼しいね!

暑さに負けず元気いっぱい。今年も千葉市のひまわり総選挙にチャレンジ!

すみれ・ひまわり組の子供たちと種まきをしました。

去年は見事な花を咲かせ総選挙で優勝をしたので子供たちも

「きれいな花が咲くといいね」「また優勝できるかな」とひまわりの花が咲くのを

楽しみにしています。

種まきの後は海浜公園にお散歩。

木陰の涼しさに気づき「涼しい。気持ちがいいね」といつも以上に身体を動かし

遊ぶ姿が見られました。

木登りにもチャレンジ!!

かくれんぼ「もういいかい~」「ま~だだよ」

「きれいなチョウチョ見つけた」「お花の蜜飲んでるよ」

「だんごむしみつけた」「触れるかな?」「怖くないの?」すみれ組の子供たちは

だんごむしが触れず棒や枯葉で、だんごむしがまるまる様子などを、じーっと見ていました。

子供たちが発見したり気付いたり、チャレンジしたいという瞬間を見逃さず関わりを

大切に保育しています。

お弁当最高!!

楽しみにしていたピクニックですが朝から沢山の雨が降っていました。

しかし子供たちは朝から元気いっぱいに「お弁当楽しみ!」とウキウキしながら登園してきました。

「雨降ってるからピクニック行けないかな?」と心配していた3歳児。

「雨は神様からのプレゼントだよね」「小鳥もお花も喜んでるから雨は大切だよね」と

4・5歳児のお姉さんたち。子供たちの会話のやり取りを聞きながら嬉しい気持ちになりました。

雨でも大丈夫!!給食室の先生が作ってくれたお弁当を持って出発!!

お部屋の中がお花畑の公園に変身!!

大きなシートを敷いて食べましたよ。

お弁当のふたを開けると「美味しそう!!」と歓声が上がりました。

「いただきます」「どれから食べようかな?」

会話もはずみ食も進みます。

窓から入る風に「気持ちいいね」と言いながらお腹いっぱい美味しいお弁当を

食べました。

梅ジュース楽しみだね!

すみれ・ひまわり組で梅ジュース作りをしました。

栄養士の先生のお話を真剣に聞いていた子供達。初めて見る梅に「梅干しじゃないの?」

「緑色しているんだね」など初めての発見をたくさんしていました。

梅ジュース作り開始。

梅をきれいにお水で洗った後はタオルで拭きます。

「きれいになったかな?」

美味しい梅のジュースが沢山出るように竹串を使って梅に穴をあけました。

「いい匂いがしてきたよ」「ジュースが沢山出るといいね}

穴をあけた梅を瓶の中に入れて氷砂糖を入れます。

「これ氷?お砂糖なの?」「甘くなりますように…」

みんなで力を合わせて梅ジュースの準備完了!!

美味しいジュースが出来るのを楽しみに待ってましょうね!

お腹すいたのかな??

見浜園に紫陽花を見に行きました。

まだつぼみの紫陽花や少しだけ色がつきはじめた紫陽花が咲いていました。

池の中には沢山の鯉が元気に泳いでいましたよ。

鯉に餌をあげているとカモも泳いできました。

「カモもお腹すいてるのかな??」

子供たちがあげている餌が欲しくて近くまで寄ってきました。

「ケンカしないで仲良く食べようね」

散歩では4・5歳児のお姉さんは3歳児のお友達の手をつなぎリードをしてくれます。

3歳児は長い距離もしっかりと歩けるようになってきましたよ。

みんなの歯はどうかな?

今日は6月4日虫歯予防デー!保育園では歯の衛生集会をしました。

『ネズミの歯磨き』の手遊びや歯磨きのお歌を歌いながら歯に興味関心が

持てるようクラスで楽しみながら毎日過ごしてきました。

「子どもの歯は何本かな?大人になると歯は何本になるかな?」

歯の磨き方。「こんにちはの持ち方」「さよならの持ち方」磨き方も

手作りの歯ブラシで練習しましたよ。

午後からは歯科検診をしました。初めての歯医者さんに心配していた子も

大きなお口を開けて「あーん」。歯医者さんに歯の中を見てもらい

「虫歯ないよ。きれいだよ」と褒められると笑顔で「ありがとうございました」と

ご挨拶が出来ました。

食後によく歯を磨いて小さい頃から歯を丈夫にする習慣を身につけていきたいですね。

雨の日の一日

朝から雨が降っていましたが子供たちは歌ったり、体操したりと元気いっぱいに

過ごしていましたよ。

ひまわり組は昨日お散歩で見てきた紫陽花を折り紙で作りました。

3歳児・4・5歳児と折り方を変えて素敵な紫陽花が出来ましたよ。

すみれ組は大好きなはたらく車の曲に合わせて乗り物に変身!ハンドルを

持って安全運転でお仕事に行ってくださいね!

どんなお仕事の車があるかパネルを貼ってみようね!

「救急車」「消防車」「ダンプカー」など沢山の働く車を知っていましたよ。

♪カエルのうたが~

♪カエルのうたが~元気な歌声が響き渡りクラスを覗いてみると画用紙に

色とりどりのクレヨンを使ってお絵かきをしていました。

「何書いてるのかな?」「〇」「お花」「新幹線」などなど…。

子供たちが描いていたのはカエルさんのお洋服に変身!!

「カエルはどこにいるかな?」「探しに行こうね」

公園のアジサイが咲いているところにいるかな?

「アジサイ見つけた」「カエルさんはまだいないね」

「また探しに来ようね」

子供たちの作品を室内に飾りますので是非、ご覧ください!