昨日買った食材を使ってシチューを作りました。
年長・年中さんは、野菜の皮をピーラーでむき包丁で切りました。
年少さんは、野菜の皮むきや人参の型抜きをしました。
食材が切り終わるとお鍋に入れて野菜を炒めたり、シチューのもとを入れたりして美味しくなるのを待ちました。
一つ一つ野菜を入れるごとに『いい匂いがする~』と出来上がるのを心待ちにしていましたよ。
出来上がり!!
シチューにトッピングをして美味しくいただきました。
自分たちで作ったシチューは特別に美味しいね。
沢山おかわりをしました。
食育活動でシチュー作りをしました。
三つのグループに分かれてシチューに必要な材料を買いに行きました。
お店でのルールもしっかりと守りながら食材を探しに出発!!
年長さんは年少さんの手を繋ぎながら店内を回ってくれました。
『何から探そうか?』
『じゃが芋からにしようか?』
子ども同士で話し合いながら買う順番を決めていきます。
じゃが芋の新鮮な見分け方をお母さんから教えてもらった子はグループのお友だちに説明してくれました。
そのことを聴きながら一生懸命じゃが芋を選んでいましたよ。
『全部で8個必要だよ。あるかな?』
『マッシュルームはどこだ?』
『先生に聞かないでお店の人に聞いてみよう!』
『どんなパンがいいかな?』
『やわらかくて甘いて書いてあるよ』
『ふわふわしてるからこれがいいな』
子ども同士で話し合いながら商品を決める姿も見られました。
『なんだか選んでたらお腹がすいたね』
ちょっと寄り道…
お店をまわっていると子ども達には誘惑(笑)が多く、少しずつみんながばらばらになり始めました。すると…年長さんがみんなを集めて円陣を組み始め『あと買うのは一つだよ。最後まで頑張ろうね』と話し始めました。
最後はフルーツ。
フルーツを選んでいると、
『食べごろがわからないから聞いてみよう』
『固いか柔らかいかも聞こうよ』と店員さんを呼んで説明を聞きました。
これで食材は揃ったね!
2歳児クラスでは、『マグネット・フォーマー』に夢中です。
図形が磁石になっている物を自在に組み合わせて形を作っていきます。
始めた当初は、好きな形をたくさん集めるだけで満足していた子ども達ですが遊びを重ねるうちに同じ形を沢山つなげる→同じ形を立体にする→立体にしたものへ違う形を付けていくと、どんどん遊びが変化してきました。
力加減が難しく何度も崩れては繰り返し、少しずつ大きなものが出来始めました。
別々に組み立てた立体の物を飾り始めました。
『いいね~』『すごいよ!!大きなケーキだよ』
△と△を組み合わせて『ロケットできた!!』
てっぺんに何度も載せますが落ちてしまいます。
繰り返しているうちに球体になっている所では安定しないことに気づきはじめました。
子ども達は遊びの中で色々なことを考え新発見をし、想像を膨らませ青んでいます。
子どの興味や成長に会わせて遊びも広がっていくでしょう!!