アーカイブ | 8月 2014

ワニに気を付けて!!

お友達や先生と遊ぶの大好きなさくら組さん!!大型ソフト積み木を使って遊びました。

みんなで力を合わせて橋を作るよ~「よいしょよいしょ」

順番に橋の上を歩けるかな?

「あ!大変ワニが近づいてきたよ」

ワニさんに変身しているR君顔も怖い顔をしてみんなに近づいてきましたよ。

「橋が壊されちゃったよ」

「助けてー」

最後はみんなでニコニコ笑顔で「楽しかったね。また遊ぼうね」と

片付けも一生懸命に頑張っていた、さくら組さんでした。

お散歩楽しいね

夏の太陽が雲に隠れ心地よい風が吹き過ごしやすい午前中にお散歩に出かけました。

階段も先生に手をつないでもらい上手に降りられるようになりましたよ。

ひまわりのお花みんなの顔見て笑ってるね!!

花壇のマリーゴールドもきれいよ。『オレンジ・きいろ』きれいに咲いてるね。

これからも、夏から秋へと季節の移り変わりを肌で感じ目で見て楽しんでいきたいと思います。

投稿日: 2014年8月26日 カテゴリー: もも組

8月生まれのお誕生日会

今日は8月生まれのお誕生日会をしました。1歳大きくなった喜びを身体全身で表現する子や

お友達のお誕生日を心からお祝いする子などがいましたよ。

楽しい手遊びのはじまりです!

水中眼鏡をかけて海の中を潜るとどんな生き物がいるかな?

【水中メガネ】

♪すすすいちゅう めめめがね 海の中には たこがいる たこたこたこ

*たこ・いか・かになど海の生き物を入れて遊びます!

お誕生日のお友達の紹介!ケーキにもローソクを貼りました。

先生の出し物は色水シアター。透明だった水がみんなでおまじないをかけると

色が変わりました!お化けの色が変わったよ!

不思議だね~ さくら組さんは真剣に見ていましたよ!!

牛乳パックで作ったケーキで誕生日をお祝いしました。

レストラン開店でーす!

レストランごっこが始まりましたよ!

「先生。お料理作ってるの」「トントントン」おままごとの野菜を包丁で上手に切っていた男の子。

「待っててね~」とお友達に声をかけ大忙し!!

「いらっしゃいませ。まっててね」

「できたかな?」「持っていくね」

「はいどうぞ。」「めしあがれ」

「アーメンいただきます」

「おいしいね」

「くまさんもどうぞ」「おいしい?」

お友達とのかかわりの中で言葉のやり取りを楽しんでいるさくら組さんです。

きれいなひまわりが咲いたよ!

【ひまわり総選挙】

例年、千葉市を美しくする会の事業の一環である「ひまわりいっぱい運動」

として千葉市内の保育園の子供たちが育てた『ひまわり』を『千葉の親子三代夏祭り』で

展示しています。今年は第2幕張海浜保育園でも各クラスごとのプランターでひまわりを

育てて総選挙に出展致しました。小さな種を大切に植え毎日、水やりをしながらひまわりの

成長を楽しみにしていました。夏の太陽の光と、こどもたちの愛情を受けたひまわりは、

すくすくと大きく成長し見事な花を咲かせました。

8/17(日)に行われました「ひまわり総選挙」では、なんと…金賞を受賞しました!!

職員・子供達とも大喜びでしたよ。毎日、保育園の前を通りかかる方々もひまわりの成長を

楽しみにしてくださったり、色々なアドバイスをしてくださり感謝しています!

保護者の皆様もプランターにクラス名が書かれていますのでご覧ください!!

お砂遊び楽しいな~!

今日は砂遊びをしました。サラサラの砂の感触を味わったりシャベルを使って上手に

砂をすくいカップやバケツに入れることを楽しんでいましたよ。

子どもは水の冷たさや砂のざらざら感、泥のぬめりなど土や水の素材に触れ

全身でその感触を楽しみます。乳児の頃からこうした感触を十分に味わい

諸感覚を働かせていくことが子供の感性を育んでいきますので、様々な

経験をこれからも保育の中で行っていきたいと思います。

たくさん遊んだのでお昼寝もぐっすりです!!

水遊び大好き!!

お休み明けの子供たちは元気いっぱい水遊びをするのを楽しみに登園してきました。

水着に着替えるのも一人でできるようになり準備が出来たらみんなで準備体操!

手足をたくさん動かしながら体操をしましたよ。

水遊び開始~!お魚釣りをしましたよ。「釣れるかな?」

「冷たい~」先生の足に一所懸命、水鉄砲でかけている子もいましたよ。

まだまだ暑い日が続きます。子供たちと水遊びを楽しんでいきたいと思います。

夏祭り!!

♪わっしょいわっしょい おまつりだ~それいけそれいけ お祭りだ

ぼうやもおいで わんわんもおいで わっしょいわっしょい お祭りだ

今日は園内で夏祭りをしました。朝からハッピや浴衣・甚平を着て

『お祭り お祭り~』と楽しみにしていました。

ひまわり組のお友達が太鼓やまといで盛り上げました。

模擬店めぐり

【ヨーヨーつり』

「何色にしようかな?」

【おさかなつり】

「お魚上手に釣れるかな?」

【おめん屋さん】

「かわいいいおめんがいっぱいだね」「どれにしようかな?」

お面を付けて園内の模擬店を巡っていますよ

【輪投げ】

「入るかな?」「やったー入ったよ」メダルをもらって嬉しそう!

【盆踊り】

【先生による出し物】パネルシアター

お給食は…夏祭りメニュー!!

手作りのお財布の中に食券を入れてお買いもの!!「何、食べようかな?」

「いらっしゃいませ~」

「ください。」「はい。どうぞ」ポテトフライは一番人気でした!

「おいしいね」

園内を自由に歩き回り楽しんでいた0.1歳児。曲に合わせて歌ったり踊ったりすることを楽しんだ2歳児。

小さなお友達の面倒を見ながらお遊戯や太鼓も頑張った3・4・5歳児の子供たち。

みんなで夏祭りを満喫しました。

どんなうちわができるかな?

8月8日(金)は子供たちが楽しみにしている夏祭りです。クラスで子供たちと

一緒に手作りのうちわを作りました。

【さくら組】

綿棒に絵具を付けて「ぺたぺたぺた」色とりどりの小さな花火が出来ましたよ。

パンダさんの浴衣の模様はオクラスタンプをしました。

【すみれ組】

夜空に沢山のお星さま。オクラスタンプで星空の出来上がり!!

ピカピカ輝く花火もシールを上手にはがして作りました。

にじみ絵にもチャレンジしましたよ。

子供たちが製作したうちわは8日(金)に全クラス持ち帰りをします。お楽しみに!!

お知らせ

8月5日(火)現在、感染症はありません。引き続きお子様の

健康状態に気を付けていただきますようお願い致します。