アーカイブ | 5月 2013

海浜幕張のみなさん こんにちは!!

今日は保育園の周りをお散歩しました。保育園の周りには大きなビルやお店がいっぱい!たくさんの人に「こんにちは」をしました。

お散歩の途中で、すみれ組・ひまわり組のお兄さん、お姉さんに会いました。

駅前の交番にも行きました。「こんにちは」頭をぺっこと下げ、ニコッと笑ってご挨拶!!これからも保育園のみんなを守ってくださいね。
千葉ロッテマリーンズのスタジアムがある海浜幕張駅前にはマー君とリンちゃんの銅像があります。
「沢山の人が通るな~」子供たちはきょろきょろしていました。

「また遊びに来るね~」
子供の目線にはきっと色々なものが見えたでしょうね。保育園周辺の散策、大冒険のひと時でした。

投稿日: 2013年5月31日 カテゴリー: もも組

からす・かずのこ?

雨の日だって元気いっぱい!!すみれ組さんはテラスに出て遊びました。シャボン玉や縄遊び、わらべうた遊びをしました。♪カラスカズノコ…子供たちの大好きな唱え歌の一つです。みんなで手をつなぎ丸くなって後ろからお尻をトンとたたかれる緊張感が楽しい遊び歌です。

初めは先生が鬼ですよ~。「いくよ~」
♪からすかずのこ にしんのこ おしりを ねらって かっぱのこ
子供たちはお尻をトンとされるのを楽しみに待っています。
誰のお尻が最初に狙われるかな~?

「あ~触られちゃった」
触られたお友達は鬼の先生と一緒に汽車になり次のお友達にタッチしに行きます。
『次はだれにしようかな~。』

♪からすかずのこ にしんのこ おしりを ねらって かっぱのこ~
だんだん子供たちの歌の声も大きくなってきましたよ。

残った2人のお友達はギュッと手をつないでドキドキしながら待ってますよ。

全員がタッチされたら、♪カラスカズノコ~と歌を歌いながら先頭の子が好きな方向に歩き回ります。
ルールを理解してみんなでわらべうた遊びを楽しんでいました。

ホッホッホットケーキ

今日のおやつはみんなの大好きなホットケーキ!!丸い大きなホットケーキも好きだけど給食の先生が作ってくれたのはハート♡と星☆とネコの形のホットケーキでした。

「わーすごいね」「どうやって作ったのかな~」子供たちは興味津々!!
ひまわり組の子供たちは率先して配膳のお手伝いをしてくれましたよ。
甘い甘いホットケーキ。子供たちの会話もはずみ楽しいおやつの時間になりました。

投稿日: 2013年5月29日 カテゴリー: 給食

先生の真似っこ!!

先生の真似っこをするのが大好きなさくら組さん。毎朝の体操も先生の動きを真似て手を振ったり足を上げたりして楽しんでいますよ。

動物体操・はとぽっぽ体操をしています。

体操の後は公園へ出発!!
 
先生がバットでボールを打つと「貸して~」とバットを持って挑戦!!「あれ?ボールがないよ~」

先生がお花摘みをしていると…「はい」と小さなお手手で積んだお花を渡してくれました。
先生が移動するとみんなで移動…。遊べる範囲も広がりたくさん体を動かして遊んでいますよ。

緑のジュータン♡

すみれ組とひまわり組のおやつは海浜公園の広場で食べました。広場一面に緑のクローバーのジュータンが色鮮やかに敷き詰められそこに白くてかわいらしいシロツメクサが咲いている最高の広場でおやつを頂きました。初めて来たときは広さに圧倒されて無口だったひまわり組のお友達も、にぎやかなすみれ組さんと一緒だと会話も弾み大空に元気な子供たちの声が響き渡ります。

神様の恵みに感謝していただきます…。

「お外で食べるとおいしい!!」食べ終えてしまった男の子が先生のおやつをじーっと見つめて『先生もっとちょうだい!」いつも以上に食欲旺盛でした。

おやつの後はみんなでシロツメクサで指輪や腕輪、花束を作って遊んだり、てんとう虫探しをして午後のひと時を楽しみました。

オレンジ色

今日のおやつは『みかんゼリー』です。

子供たちにも大人気!!「おいしいね。」


「あーん」「もっとちょうだい!!」
スプーンで上手にぜりーをすくって食べていましたよ。
「おかわりちょうだい」おいしく沢山いただきました。
「ごちそうさまでした」
*来週のおやつ楽しみにしていてね*

投稿日: 2013年5月24日 カテゴリー: 給食

初めてがいっぱい!!

昨日、もも組さんは砂遊びと、外気浴をしました。月齢の高い2名のお友達は初めてのお砂に「わぁー」と声を上げ手をパチパチして喜んでいました。

触っていいのかな~?

触ってみると冷たくて気持ちいいね~。
先生を真似てシャベルを持ち「サックサック」
砂の感触が気に入り、「あった」「ね~」「はい」など喃語
でお友達とお話し。お砂、楽しいね♪
月齢の低いお友達はテラスにボールプールを出して外気浴をしました。お日さまの光や風、音を聞きながらボールに手を伸ばしてご機嫌です。

投稿日: 2013年5月24日 カテゴリー: もも組

おたんじょうびおめでとう!!

今日は5月生まれのお誕生日会をしました。

みんなの前に出てちょっぴり緊張気味…。名前を呼ばれると大きな声で返事をしたり、一人で名前を言うことができました。

「やったー。名前言えたよ!」
みんなの拍手に、満面の笑みがこぼれます。


手作りのケーキでお祝いです。「どれにしようかな~」

1年に一回の大切な日。みんなで心をこめて、お友達をお祝いしました。「お誕生日おめでとうございます」

神様ありがとう

幼児組になると毎朝、お礼拝をします。手を合わせてお祈りをしたり、讃美歌を歌ったり、神様のお話を聞いたり…。

「今日もお友達に会えて神様ありがとう」

      
           『リタニー』
今日もこんなに きよい朝を        
              かみさま ありがとう
みんなが一緒に あつまることができまして
              かみさま ありがとう
健康が あたえられますことを
              かみさま ありがとう
心を 強めてくださいますことを
              かみさま ありがとう
み言葉が あたえられますことを
              かみさま ありがとう
みんなが 一緒に遊べるようにしてくださった お友達を
              かみさま ありがとう
今、わたくしたちは 感謝の祈りを ささげます
              かみさま ありがとう
                  アーメン

5月の讃美歌「ことりたちは」を讃美しています!
「神様 小さな鳥さんも守ってくれてありがとう」 
 
                                                   
     

あした天気になあ~れ

今日は朝から雨が降っていましたが、子供たちの笑い声・歌声で園内は活気あふれて、まるでお天気の日のように子供たちの笑顔が輝いていました。今日の乳児組さんの遊びの紹介をします。
0歳児『もも組』 =ボールプールとトンネル遊び=

ボールプールとトンネルを組み合わせて遊びました。

ボールプールの中は不思議!!じーっと動かないでキョロキョロお顔を動かしていましたよ。
「おいで~」 「あっ!!先生が呼んでる」 トンネルに挑戦!

トンネルの途中まで行くとまだ怖いのか「ばぁ~」と戻って来てしまいました。保育士とのスキンシップを楽しんでいましたよ。
1歳児『さくら組』 =プラポイントとマット=
マットでお山を作り、プラポイントでトンネルを作ったものをつなげて遊びました。

坂道を「よいしょ よいしょ」と登って。

お山を降りるとトンネルをくぐります。
出てくると「やったー」とお手手をパチパチして喜んでいましたよ。
体をたくさん動かして遊びました。
2歳児すみれ組 =新聞遊び=
新聞をたくさんちぎってプールの中に入れて遊びました。

「お水だよ~」とちぎった新聞紙を上から降らせたり、掛け合って楽しんでいました。

今度はお面つくり!!「おばけだよ~まてー」と先生やお友達を追いかけます。
  
「先生ー早いよー。まってー」
その他に洋服を作ったり丸めたり…新聞で色々な遊びを展開していましたよ。

投稿日: 2013年5月20日 カテゴリー: 乳児組