アーカイブ | 3月 2015

たんぽぽさん見つけた!

見浜園までお散歩に行きました。所長さんに「こんにちは」大きな声で

挨拶をすると水槽の鯉を見せてくれました。

「こいさ~ん。元気?」

「お手手つないで歩こうね」

「たんぽぽ見つけた~」「どこにあるの?」

「持って帰ろう」

お散歩から戻るともも組さんが遊んでいました。摘んできた

たんぽぽを「はいどうぞ」と渡してくれました。

お兄さんになりました。

ぽかぽか春がやってきた~

「先生~いってきます!」と元気いっぱいにお散歩に出かけた子供達!

公園のチューリップや桜の花が満開に咲いている様子を見ました。

桜の木の下から上を見上げ「わ~きれいだね」

あと2日で卒園してしまう、お兄さんと手をつなぎながらわらべうた遊びをしました。

「あれ~?春なのにどんぐりがまだ落ちてるよ!」「本当だね」

「お土産に持って帰ろうか?」

「たくさん遊んだから休憩しよう!」

ぽかぽか陽気でほっぺもピンク色になり子供たちは気持ちよさそうでしたよ。

みんな元気でね!!

卒園するお兄さんの他、退園・転園するお友達のお別れ会をしました。

各クラスとも毎日遊んできたお歌やお遊戯を発表しましたよ。お名前も呼ばれると

大きな声で「はーい」とお返事も出来ていました。

【もも組】

おもちゃのチャチャチャ」の曲に合わせて手作り楽器を鳴らしました。

♪チャチャチャの箇所になると元気いっぱいにマラカスを振っていました。

【さくら組】

並ぶのがとても上手な、さくら組さんは♪手をたたきましょうの共応動作を

発表しました。手足をたくさん動かして歌うことが出来ました。

【すみれ組】

♪ミッキー君を踊りました。大きな声で「おはようございます」など

挨拶言葉を言いながら全身を使って踊りました。

【ひまわり組】

『大きなヤギのガラガラドン』を発表しました。

トロルが出てくると「こわ~い」と小さなお友達は後ろの席まで逃げてきましたよ。

一人一人が役を立派に演じました。

卒園児の二人からは手作りの紙芝居『はらぺこあおむし』と発表会で行った『名城』を

発表しました。卒園を間近に控えた2人は心も体も大きく成長しました。

手作りの紙芝居は事務所前に飾ってあります。ご覧ください!!

早くお弁当持って行きたいね!!

何日も前からピクニックの日を楽しみにしていた、すみれ組の子供達。

今日は朝からリュックをしょって水筒とお弁当箱を持ってきて

「先生まだいかないの?」「早く行きたいね」などとピクニックへ行く時間が

来るのを楽しみにしていました。

出来上がったお弁当を見せてあげると「やったー」と大喜び。大切にリュックに

しまって公園まで出発進行!!

公園に到着!!「お天気がいいね」

シートを敷くときれいに靴を並べることが出来ましたよ。

一人で準備ができるかな?

「いただきます」「おいしい」「たくさん食べよう!!」…会話もはずみたくさん食べました。

食後はみんなでしっぽとりをして遊びました。

保育園に戻ってきた子供たちは、大きな声で「ただいま。楽しかったよ!」と元気に帰ってきました。

是非、ご家庭でも今日のピクニックのお話を聞いてみてくださいね。

保育園で待っていた、もも・さくら・ひまわり組さんは園内でピクニックごっこを楽しみました。

シートを敷いて仲良くみんなで食べましたよ。

ひまわり組さんは小さなお友達のお世話もしてくれました。

お仕事頑張ってね!!

春の気持ち良い風に背中を押されながらお散歩に出かけました。

保育園の側のさくらは満開!!ベンチに座り上を眺めると「わーきれい」

「ママと来たいな~」「お弁当持ってこようか」とかわいらしい声が聞こえてきましたよ。

風に吹かれて桜の花びらがひらひら~降ってくると「きゃー」と歓声を上げて

追いかける姿も見られました。

花壇に咲いているお花もきれいね!!

「このお花はな~に?」

先生と追いかけっこ。「逃げろ~」「つかまえるよ~」


「ここに隠れよ!!」

「見つけた~」「きゃー」

「パトカー見つけたよ」するとおまわりさんにも会いました。

「お仕事頑張ってね!!」

お散歩中も保育士やお友達と会話を楽しみながら歩きました。

ピクニック楽しかったよ!!

朝からピクニックに行くのを楽しみにしていた、ひまわり組の子供達。

何回も時計を見ながらまだかな?とお弁当が出来るのを楽しみに待っていました。

お弁当の中身はみんなで相談をしてメニューを決めました。

出来上がったお弁当を見て「美味しそう!!」と大喜びでした。

見浜園の広場でお日さまの暖かさを感じながらお弁当を頂きました。

5歳児の2人は「先生ありがとう」と感謝しながらお弁当を美味しそうに

食べていましたよ。

食後は鯉にエサをあげながら楽しいひと時を過ごしました。

保育園でお留守番をしていた小さなお友達も同じメニューを食べました。

ぽかぽか陽気につつまれて

春の日差しを浴びながら公園にお散歩に出掛けました。

公園につくと「お花きれいね」仲良く花時計を見ていましたよ

「まて~」先生と追いかけっこを楽しみましたよ

「あれ?何探してるのかな」

「みてみて」「なんだろうね」

お友達と同じものを見つめ共感する姿が

見られました。

投稿日: 2015年3月12日 カテゴリー: もも組

3月のお誕生日会

3月生まれのお友達は、この日が来るのを楽しみにしていました。

「やったー誕生日会が来たよ」と飛び跳ねながら喜んでいました。

先生からの出し物のプレゼントは沢山の動物がお祝いしに来てくれました。

♪手をつなごうの歌をうたいながらみんなで手をつなぎながら

歌いました。

一年間、神様に守られて心身ともに一回りも二回りも大きくなったことに感謝します!!

春が来た!!

♪春が来た~春が来た…と子供たちが春の訪れを嬉しそうに歌っています。

プランターの花や野菜も生き生きと育っている様子を見ると保育園の子供たちと一緒です。

ひまわり組は卒園を間近に控えたお兄さんと一緒に過ごす日々を大切にするかのように

仲良く遊ぶ姿が見られます。

すみれ組は朝の体操『ミッキー君』を元気いっぱいにしていますよ。

「おはようございます」「いってまいります」「いただきます」「おやすみなさい」と挨拶遊びを

しながら身体をたくさん動かしました。

さくら組は仲良く一列になって平均台を渡ります。順番を守ることが出来るようにも

なりました。

もも組は少しずつ見立てて遊べるようになりました。

「電車が出発します!」「トンネルに入りますよ」

「やったーできたー」

お友達を意識しながら一緒に遊ぶ楽しさも感じられるようになりました。

「いれて」「いいよ」

はたらく車を発見!!

ぽかぽか春の陽気!はたらく車を探しにお散歩に出かけました!

バスやタクシーはたくさん見るけど他にも、はたらく車あるかな?

「みつけた!ショベルカーだ!!」

「清掃車も見つけたよ」

お散歩中にたくさんの発見もしましたよ!

「すごい。プールになってるよ」

「いっぱいのお水どうしたのかな?」

風が吹くと水面が揺れ、その様子をじーっと見ていました。

早咲きの河津さくらも少しずつ咲いてきましたよ。

お散歩中に子供たちの発見や気づきが沢山ありました。子供同士の会話もはずみ

1年の成長を感じられる日でもありました。

これからも春を探しに出かけたいと思います。