アーカイブ | 8月 2013

8月のお誕生日会!

今日は8月生まれのお誕生日会をしましたよ。「先生、今日はね〇〇ちゃんのお誕生日なの」と朝から嬉しそうに事務所に報告をしに来てくれた3歳児クラスの女の子。誕生日会が始まるのもわくわくして待っていました。

♪魚がはねたの手遊びはみんな大好き!さくら組さんも上手ですね。

2名のお友達がお誕生日を迎えました。0歳児クラスのお友達。
1歳のお誕生日を迎えてから歩けるようにもなりましたよ。
「ほら見てひとりで立てるよ。」
「おめでとう」とみんながたくさんお祝いの言葉を言ってくれたので
嬉しかったね。

先生と一緒にカレーライスを作りましたよ。おいしいのができたかな?

今日の給食も夏野菜がたくさん入ったカレーライス!みんな沢山たべましたよ。

讃美歌 ♪うまれるまえから
1.うまれる まえから かみさまに まもられてきた 
 ともだちの たんじょうびです おめでとう
2.うまれて きょうまで みんなから あいされてきた
 
 ともだちの たんじょうびです おめでとう

野菜のかたち

いつもお給食で食べている野菜。お給食で出てくるのは包丁で切った野菜。
みんなピーマンやおくら・玉ねぎがどんな形か知ってるかな?
「えーピーマンは種が入ってるよ」「おくらは星形だよ」野菜を切って
初めてわかることが沢山ありましたよ。
「ピーマンのにおいくさーい」「玉ねぎもだよ。目がしみるね」などなど手で触って
においをかいで発見がいっぱい!

野菜スタンプをしましたよ。
「星の形が沢山できたよ」「にんじんは〇の形だー」

今日の給食では、いつもは苦手な野菜もスタンプ遊びを通して野菜に興味が
出てきたのかおかわりをする子もいました。

ちぎって、丸めて新聞紙遊び!!

今日は新聞紙を使って遊びました。
くしゃくしゃくしゃいい音がするね。

「へびだよ~」

ボールのところまではいはい競争!

小さくちぎたのをたくさん集めて…

「先生お願い!!」
扇風機の風を利用して紙吹雪を降らせます。

「きゃー!もう1回やって」
何度も何度も繰り返し楽しみましたよ。

遊んだあとのお片付けも上手にできました。

何色に変身するかな?

沢山のカップの中に色とりどりの色水が入っていることに気付いた子供たち!
「何あれ?」「ジュースかな?」と興味津々!
白い紙をゆっくりとカップの中に入れると「あれ?!不思議。色がついたね」

遠くから様子を見ていた子も「はい」とてを出して先生から紙をもらい色水の中に
入れてみると色が変わり大喜び!!
「あか」「あお」と知っている色を口に出して言うことが出来る子もいましたよ。

初めは一色しか色水につけることが出来なかった子供達も繰り返し行うことで
何色もの色水につけて色の変化を楽しんでいました。

次回はもう少し大きな紙で色水遊びに挑戦!!素敵な作品ができるのを楽しみ
にしていてくださいね!!

あわ あわ 泡!!

おままごと遊びが大好きなすみれ組の子供たち。今日は遊びで使っている
エプロンやハンカチ・おんぶひもをお洗濯しましたよ。
石鹸を使って「ごしごし」
「あわあわだよー。」「ママみたいにおせんたくしようねー。」

ごしごし洗った後は「ぎゅーっ」と力を入れて
絞ります。

絞ったら洗濯ばさみで干します。
「むずかしいな~先生やって!」

2~3歳の子どもは「模倣期」にあります。大人がする日常生活上の
さまざまな動作の真似をしたがります。
モンテッソーリ教育では、この時期を「身体発達と運動の敏感期」と呼んでいます。
身体をある程度自由に動かすことができるようになり、さかんに身体を
動かして環境に働きかける時期だからです。
この模倣期と運動の敏感期を利用して、秩序だった動き方、身のこなし方を
遊びを通して伝えていきす。子どもは自分の意志どおりに動く身体をつくり、
自分のことが自分でできるようになり自立心、独立心が育ちます。

エビカニクス!!

毎朝、全園児で体操をしています。音楽に合わせて体を動かすことの楽しさが少しずつ
わかってきた小さなクラスのお友達も毎日、元気いっぱいに体操をしていますよ。
今月は『エビカニクス』エビとカニに変身をしながら体操します!

指をチョキにしながらテンポのいい曲に合わせて手や足を動かします。
「きゃー楽しい」「チョキだよ」と楽しそう!!

「1・2・3・4!うぉう~」の掛け声で体操も大盛り上がり!!
「楽しいからもう一回!!」

暑さに負けず毎日元気に保育園で過ごしていますよ。

絵具をペタペタ。

4月から絵具に触れながら色々な製作をしてきた、もも組のお友達。
今日は色とりどりの洋服に絵具を垂らしてフィンガーペインティングをしましたよ。
「ぺたぺたぺた」と上手に指先を使って洋服に模様ができました。

「上手だね」と声をかけると、うんうんとうなずいて拍手をしていましたよ。

もも組さんの作品は保育室の作品コーナーに展示していますので是非、ご覧ください!!

投稿日: 2013年8月6日 カテゴリー: もも組

水しぶき!!

お休み明け元気いっぱいに登園してきた子供たち。お休み中にあった出来事を沢山お話してくれましたよ。
花火大会に行ったこと、海やプールに行ったことなど手振り身振りで思いを伝えてくれました。
先週は、天気がよくなく、体調がすぐれない子が多く水遊びができませんでしたが今週からは夏の日差しに
負けないぐらい元気いっぱいな子供たちと水遊びを楽しんでいきたいと思います。

【さくら組】
プールに早く入りたくて泣く子がいるくらい水遊びが大好きです!
久しぶりの水遊びに大はしゃぎ。頭から水がかかっても泣かないよ。
【すみれ組】
水がかかると大喜び!!
「先生にもかけちゃうよ~」と水鉄砲やペットボトルの容器を使って
先生めがけて「ぴゅー」と水の掛け合います。楽しいね。

「見てみて泳げるよ。」足をバタバタさせて泳いで見せてくれました。
水遊びを通して遊びもダイナミックになってきましたよ。

どんな花火ができるかな?

お家の方と花火を見たり、手に持って花火をした子供たちは「先生。花火きれいだよ。」「大きんだよね」などと口々に
思いを伝えています。今日は黒い画用紙に絵具を垂らしてストローを使って吹き絵で花火つくりに挑戦!!しました。

先生が一度、行ってみせると絵具がパーッと動く姿に
びっくり!!
「早くやってみたいよー」

一人ひとりチャレンジ!!
「ふー」っと沢山息を吹きかけるけど、なかなか上手に
絵具が動きませんでした。
「できないよー」

すると持っていたストローを使って絵具を伸ばし始めました。
「わー花火ができたよ」赤や青・黄色のきれいな花火が
紙いっぱいに打ちあがりましたよ。

出来上がった作品は作品コーナーに飾ってありますので
是非、ご覧ください。