アーカイブ | 11月 2013

ぴかぴか☆きれいだね!

ランチルームのツリーが大好きなもも組さん。イルミネーションを付けてあげると
近づいて「ピカピカ☆」と声に出したツリーの飾りに顔を近づけ映る自分の顔に
笑みがこぼれる姿が見られました。「あーあー」と指をさして一生懸命輝くツリーが
「きれいだね」と教えてくれる一番小さなお友達もいますよ。
楽しそうな声につられて、さくら組のお友達も集まってきましたよ。

『大型ソフト積み木』で遊びました。
大きなお風呂が出来ましたよ。「ザップーン」

汽車ごっこ「誰かのってくれるかな?」

「スペースシャトルに変身」「乗れるかな?」

「乗れた!!」

ボール遊びも大好き!「歩けるようになった
お友達も一生懸命ボールを追いかけます」

「あー散らかっちゃったね。片付けよう」

「ボール待て待て」「おっと危ない!!」

「「やっと赤いボール見つけた」
「あれ。転がっちゃったよー」

「先生~赤いボールつかまえた」

色々なものに興味を示し行動範囲も広がり室内を沢山動き回るようになりました。
赤いボールだけ集める子、小さな積み木に乗って片足ずつジャンプをして降りる子
一人歩きを楽しむ子など子供の成長に毎日、感激!!「すごいね」「できたね」と褒めて
あげると満面の笑みで答えてくれますよ。

投稿日: 2013年11月28日 カテゴリー: もも組

クリスマスリース

昨日、ひまわり組の子供たちはリース作りをしました。
【クリスマスリースの由来】
「永遠の命」の象徴である常緑樹の枝を使ってクリスマス・リースは作
られます。始めも終わりもない輪の形もまた永遠を表わしています。

クリスマスのお話も少しずつ聞き「なぜリースが丸いのか?」
「なぜ緑色の葉っぱを使うのか?」など考えながら製作をしました。
◎5歳児は2枚の折り紙を合わせて折りリースを作りました。
◎3・4歳児は8枚の折り紙を組み合わせてリースを作りました。

折り紙を上手に組み合わせて丸くしていきます。

丸くなったリースに飾りつけをしていきます。素敵なリースが完成!!

ツリーにも飾りつけをしましたよ。♪ジングルベル・ジングルベル~」子供たちの
弾む歌声が響き渡り飾りつけも楽しそう!

飾りつけが終わるとイルミネーションを付けてあげると大喜び。
0歳児クラスのお友達もピカピカする光景に目をぱちくりさせていましたよ。
クリスマスツリーはランチルームに飾ってあります。是非、ご覧ください。

もみじ狩り

今日は見浜園までお散歩に行きました。今日から始まる灯篭祭り、ひまわり組さんの
作品を見つけましたよ。

「あったよー上手だね」

「鯉さ~ん。こんにちは。」「大きいお口だね。食べられちゃうよー」

「おーい」橋の上からかるがもに呼びかけます。

もみじのトンネルきれいでしょう!!


景色がきれいでしたよ



見浜園での灯篭祭りは11/22~11/24までです。時間は17:00~19:00まで
灯篭が点灯していますので是非ご覧ください。

投稿日: 2013年11月22日 カテゴリー: すみれ組

大きいね~!

名誉園長先生から頂いた大きな鬼ゆず。事務所の前に飾っておくと
「先生~なにこれ?大きいね。」と何度も事務所に見に来た子供たち。
手に取って匂いをかいでみると「いい匂いだね」と喜んでいました。
【鬼ゆず】

【記念写真】
≪ひまわり組≫なんでこんなに大きくなるのかな~
          ずっしり重いね。           

≪すみれ組≫食べてみたいな~ぼこぼこしてるよ。

≪さくら組≫大きな鬼ゆずに興味津々!
     何度も何度も触っていましたよ。

≪もも組≫なんだろうね~ごつごつしているよ。
       大きさにビックリ!

しばらく事務所の前に飾っておきますので
是非、手に取ってみてくださいね。

投稿日: 2013年11月20日 カテゴリー: 全クラス

めぐみうけて大きくなーれ

『イエスはますます知恵が加わり、背丈も伸び、そして神と人から愛された』
=新約聖書ルカ書2章52節
乳児から幼児の節目に当たって神様に命を与えられて生かされている
今までの感謝と、与えられた知恵と力を用いて、これからの成長を祈る
ことは大切なことです。7・5・3奇数、割り切れない数で病気にも負けない
命となるよう七五三を祝い集会をしました。

七五三の由来を聞いたり大きくなったことをみんなで喜び合いました。
≪七五三のうた≫

1.きれいな着物で七五三 お参りしました 神様に
  
  鳩が 屋根から 見てました
2.きれいな着物で七五三 もらって嬉しい ちとせあめ
  鳩が ほしそうに 見てました
*千歳あめを入れる袋を手作りしました。
【もも組】

【さくら組】

【すみれ組】

【ひまわり組】                 【5歳児】

【4歳児】                    【3歳児】

【七五三お祝いメニュー】

投稿日: 2013年11月15日 カテゴリー: 全クラス

たのしいね!

音楽に合わせて体を動かすことが大好きなさくら組さん。
ピアノの曲に合わせて色々なものに変身しましたよ。
♪どんぐりコロコロ
「ころころころころ~みんなも一緒に転がるよー」

♪さんぽ
「今度はどこにお散歩に出かけようかな~」

「お花が咲いてるよ。ちょうちょも一緒に遊びに来たよ。」
身体を揺らしながらかわいいお手手でお花を作ったり
ちょうちょに変身をしてお部屋中を飛び回る姿が見られましたよ。

森の中で遊んでいるとなんと…オオカミが出てきました。
♪おおかみさん
こどもたちはオオカミになりきって遊ぶのが大好き。
「おかみさん・おおかみさん」と呼ぶところは口に手を当てて大きな声で呼びます!

1歳児のリトミック…ゆったりとした雰囲気の中で心地よい保育士の声の中、音や
リズムを楽しめるようにしています。保育士とのスキンシップを行うことで
心の安定を図り言葉・音・リズムを一体化し、体で表現できる面白さを
感じてもらえるようカリキュラムに取り入れています。

投稿日: 2013年11月12日 カテゴリー: さくら組

お散歩楽しいね

少しずつ肌寒くなり海浜公園の木々も冬への準備のため葉っぱがひらひらと
落ちるようになってきました。もも組の子供たちも落ち葉やどんぐりを拾うのが大好き。
小さな指先で上手に落ち葉や木の実を拾うことが出来ますよ。
「何してるのかな?」子供の目線には不思議がいっぱい。小さな穴を見つけて
一生懸命のぞいたりしていましたよ。

「先生~〇〇ちゃんと〇〇ちゃんが今日歩きました」と嬉しそうな担任の声。
動きも活発になり公園でも伝え歩きや足元に力を入れて立つ姿が多くみられるように
なりました。

「待って~」お友達がどんどん進んでいくと急いで追いかけます                                  
あと少し…。

「やっと追いついた。何か見つけたの?」 

初めに見つけた穴が気になり戻ってきました。
「もう一度見てみようー。」

遊びを通して会話が聞こえてきそうですね。
行動範囲も広がり体力もついてきましたよ。
明日は何して遊ぼうかな~。

投稿日: 2013年11月11日 カテゴリー: もも組

ピクニックに行こう!!

子供たちが楽しみにしていたピクニックの日。朝から「お弁当箱と水筒もってきたよ」と
嬉しい気持ちを抑えきれず給食室まで報告しに行く子もいました。この日のために
給食のメニューも子供たちが大好きなお弁当メニューです。
*おにぎり(わかめ・シャケ) たこさんウインナー 鶏のから揚げ
  卵焼き ミニトマトとチーズ ブロッコリー みかん

さあ みんなで出発!!足取りも軽く会話を楽しみながら出かけました。
「楽しみだね~」

一人ずつリュックから大切なお弁当を出して準備をしました。
「先生~一人でできたよ」「自分で!!」とすみれさんもチャレンジ。

「いただきます」「おいしいね」「外で食べるの気持ちがいいね」

食事の後は元気いっぱい、しっぽとりをしました。
美味しいお弁当を食べた後の子供たちは元気いっぱい!!走るのも早くなっていました。

自然の中で楽しむネイチャーゲームにもチャレンジしました。
すみれ・ひまわり組さんがペアになり絵に描かれたものを探しに行きます。
「目で見て・手で触って・声に出して・周りの音や声に耳を傾けて2人で
力を合わせて頑張ろうー。」

「赤い葉っぱ発見」「〇〇ちゃんおいで。探しに行くよ」夢中になって目的に向かって
突き進む子。お友達のことを考えながら行動する子。マイペースな子。様々な姿を
見ることが出来ました。           「集まったか確認してみよう!」

ネイチャーゲームの目的
ネイチャーゲームの目的は「自然への気づき」です。「自然への気づき」とは、
五感で自然を感じ、心と体で直接自然を体験することによって、自然と自分が、
一体であることに気づくことです。
帰り道…。「楽しかったね」「また行きたいね」「お母さんとお父さんとお弁当持って
公園で食べよう」かなど楽しかった思い出を話しながら歩いていると年長の女の子が
手をつないでいたすみれさんに「見てごらん影が出来てるよ。影はね、ついて
くるんだよ2人で仲良しの影だね。」と教えてあげていましたよ

あら?不思議!!

今日は片栗粉粘土をして遊びました。小麦粉粘土とは違い不思議がいっぱい!!
片栗粉に水を混ぜると・・・。とろみが出来ました。粘土を集めてギュッギュッと
すると固まりました。また手から離すと…とろーっと液体になったよ。不思議だね?!

子供たちも不思議な感触と現象を楽しみながら片栗粉粘土に触れていましたよ。

「手かして」「はい」お友達が上から片栗粉粘土をとろ~っと流すと下から粘土を
受けたお友達。「うわー」とびっくりしたお顔!!

片栗粉とお水があれば粘土はできます。是非ご家庭でもお子様と一緒に遊んでみてください。

まぶしいね

ぽかぽかいいお天気。ベランダに出て外気浴をしましたよ。
電車が通ると上を見上げて「しゃしゃ」と電車が通ったことを教えてくれたり道行く人に
「バイバイ」と手を振ったりしながら自分以外に周りにも目を向ける姿が多くみられるように
なってきました。

「いいお天気だね」と保育士が言うと空を見上げたR君。
目を両手でおおい「まぶしい」と何度も繰り返し教えてくれましたよ。

お部屋の中でも、まとまって遊ぶようになってきました。お友達を意識して
同じおもちゃで遊んだりお友達が遊んでいる様子を見て真似る姿も出てきましたよ。

今日も元気いっぱい何して遊ぼうかなぁ~。

投稿日: 2013年11月6日 カテゴリー: もも組