アーカイブ | 11月 2015

焼き芋美味しいな

11月27日(金)に幕張海浜保育園のお友達が育てたさつま芋で焼き芋をしました。
大きなさつま芋を丁寧に洗って、
「こんなに大きなお芋!食べるの楽しみだね」

新聞紙を水で濡らして広げたらお芋をくるんで

アルミホイルを巻きました。

枯葉の下にお芋を入れてみんながお昼寝をしているときまでじっくり焼きます。

お昼寝から起きてきたら「いい匂いがする」と急いで外に出てきました。
お芋を一人ずつ探し出して

出来立てをおやつで頂きました。
「ほくほくして美味しい」「甘いね。こんなにおいしいの初めて」と
美味しくみんなで頂きました。
幕張海浜保育園のお友達や先生とも久しぶりに遊べて楽しい時間を
過ごすことが出来ました。

わくわく待っていた嬉しい日!

今日は11月生まれのお誕生日会をしました。
「今日は僕の誕生日!」と朝から嬉しそうにしていた誕生児のお友達。
沢山のお友達にお祝いをしてもらいました。

クラス活動では…
もも組・さくら組は手作り玩具で遊びましたよ。
誕生日の歌や季節の歌を歌いながら音の出るおもちゃを
鳴らしてあそびました。

すみれ組は拾ってきたどんぐりを使ってケーキ作りに挑戦!!
どんなどんぐりケーキが出来るかな?

ひまわり組は『誕生日の仲間たち』のお遊戯をしました。
生まれた月になると真ん中に出てきて踊ります♪
全身で嬉しさを表現していた子供達です。

お誕生日おめでとうございます!!

投稿日: 2015年11月18日 カテゴリー: 全クラス

上手につかめるよ!!

もも組の子供たちは、おままごと遊びが大好き!

最近はトングやお箸を使ってお皿に移すことを楽しんでいます。

指先を使った遊びをこれからも楽しんでいきます。

投稿日: 2015年11月17日 カテゴリー: もも組

七五三のお祝いをしました

先週の金曜日に七五三のお祝いをしました。
神様に守られ沢山の人々に愛され大きくなったことをお祝いしました。


千歳飴の袋も作りました!!

給食もお祝いメニュー!!
ちらし寿司をケーキにしました。

『イエスは知恵が増し、背丈も伸び、神と人とに愛された』
                                   ルカ福音書3章52節

投稿日: 2015年11月17日 カテゴリー: 全クラス

ハンバーガー弁当!

今日は給食室で作ったハンバーガー弁当を持ってピクニックに出かけました。
朝から楽しみにしていたひまわり組の子供たちは広告を切ったり貼ったりしながら
お弁当を作ってピクニックに行くまでの時間を楽しみに待っていました。

海浜公園の花時計の側でお弁当を食べました。
大きなお月さまのようなハンバーガー「美味しそうだね」

「いただきます。」「外で食べるのも美味しいね」
お天気も良くみんなで会話を楽しみながら美味しくいただきました。

もも・さくら組もテラスに出てハンバーガーの給食を食べました。
お日さまの日差しがぽかぽかと暖かく気持ちの良いランチタイムになりました。

ご家庭でも今日の子供たちの様子を聞いてみてください!

どんぐりころころ

♪どんぐりころころどんぶりこ~もも・さくら組の子供たちは、どんぐり拾いが大好き!
「あった!」どんぐりを見つけては小さな手にしっかりと握りしめて大切に先生のところまで持ってきてくれます。

「ここにもあったよ。」「きてごらん」

今度はどんぐりに変身!!
「ころころころ~」と芝生の上を転がります。

拾ってきた、どんぐりはマラカスや音の出る楽器を作って遊びます。

11月の製作

秋も深まり子供たちは拾ってきたどんぐりや木の実、落ち葉を使い製作に励んでいます。

壁面製作「枯葉のこすり絵」

どんぐり・廃材製作

毎日遊びの継続中!!アイディアを出しいあいながら素敵な

作品が沢山出来上がっています。

お迎えの際には子供たちの作品をご覧ください!