アーカイブ | 1月 2019

1月のお楽しみ会

今月はお誕生日のお友だちがいない為、お楽しみ会をしました。

DSC_2181

季節の歌や手遊びをしたり、

DSC_2183

先生の出し物をみんなで楽しみました。

DSC_2184 DSC_2185

いつも、側で遊んでくれる年中組のお兄さんを見つけた0歳児の男の子…お兄さんのお手手をギュッと握って『こっち見てよ~』

DSC_2188

出し物に夢中のお兄さんを一生懸命、振り向いてもらおうと手をひっぱていると…やっと向いてくれました。

DSC_2190

これからも異年齢児の関わり合いを大切にしていきます。

インフルエンザのお知らせ

1月31日現在

さくら組よりインフルエンザA型 1名 ひまわり組 4名 

出ています。

感染防止の為に・・・

・朝、必ず検温をして登園して下さい。

・マスクをカバンの中に入れてきてください。(すみれ・ひまわり組)

・熱の連絡が来ましたら、速やかにお迎えをお願いします。

家族の方がインフルエンザに罹った時はお知らせください。その際に自宅保育できる方はご協力下さい。自宅保育できない場合は、必ずマスクを着用し、登園して下さい。お熱が出た場合には、すぐにお迎えをお願い致します。

・お熱が出た時は、必ず病院を受診し、保育園でインフルエンザが出ていることを告げ、検査をお願いします。又、検査結果を(インフルエンザでもそうでなくても)必ず、保育園までお知らせください。

御協力お願い致します。

ゆらゆらきもちいいね♪

延長保育の時間になると全クラスが一緒に過ごします。

すると…4歳児の男の子は小さなクラスのお友だちの面倒を見てくれます。

1歳児の女の子には、おやつ前に手を洗ってあげたり、おやつを取りに行くお部屋まで手を繋いで移動してくれます。

そして、おやつが終わると0歳児の男の子をあやしてくれます。

『いないいないばぁ~』『こちょこちょするよ』などなど…。

いつも一緒にいてくれる優しいお兄さんの姿に声を出して笑う姿も見られます。

昨日は、抱っこして遊んでいるうちに…

DSC_2176

『ゆらゆら…』ラッコのようにお腹の上にのせてあげていました。

DSC_2178

顔を見合わせて微笑んでいる2人の姿に側にいた保育者は『微笑ましいね』『〇〇君も優しいお兄さんになったね』と嬉しくなりました。

生活や遊びの様々な場面の中で自分より小さなお友だちに優しい言葉を掛けたり、思いやりの気持ちを持ち接したりすることが出来てきます。

また、自分が同じよな経験をしたことがあると同じように優しく接したり言葉を掛けたり態度で表すことが出来るのでしょう。

これからも異年齢児の関わり合いを大切にしていきたいです。

凧あげ楽しいね!

手作りの凧を持って公園に行きました。

お友だちの上がっている凧をお互いに『まって~』と追いかけて、楽しそうな声が響き渡っています。

1547019177851

凧を持ち前だけ見て全速力で走る姿や自分の持っている凧が気になり後ろを時々、振り返りどうなってるのかを確認しながら走る姿が見られました。

1547019179524

そして、保育者に『凧待て待て』と追いかけられ、楽しそうに走り回る姿も見られました。

1547019181578

引続き、お正月遊びを十分に楽しんでいきたいと思います。

 

 

あけましておめでとう!!

お正月のお休みも終わり今日から沢山の子ども達が

登園してきました。

久しぶりに会ったお友達や先生との会話も弾み、みんな笑顔でお休み中にあった出来事などを話していました。

各クラスともお正月遊びを楽しみました。

0歳児クラス【もも組】

でんでん太鼓の音色を聞かせてもらいました。

太鼓が左右に揺れるたびに首を右・左と向けて音色を聴いたいましたよ。

DSC_2169

1歳児クラス【さくら組】

シールを貼って手作りの凧を作りました。

出来上がった凧を走ってあげてみました。

出来るかな?

DSC_2161

一生懸命手をあげて走ります。

DSC_2155

先生の走る姿を真似ているうちに凧も上がるようになりました。

明日は公園で凧揚げしてみようね!

DSC_2159

2歳児クラス【すみれ組】

凧やこま作りをしました。

サインペンを使いながら色とりどりの作品が出来あがりましたよ。

DSC_2167

3・4・5歳児クラス【ひまわり組】

カルタ遊び

DSC_2165

お手玉遊び

DSC_2171

こま遊び

DSC_2172

お正月遊びを堪能していました。

おやつは七草粥!!

DSC_2175

七草の名前やどうしてお粥を食べるのかなど聞いた後、みんなで美味しくいただきました。

DSC_2173

今年も皆様にとって素晴らしい一年であることをお祈り申し上げます。