アーカイブ | 9月 2014

お誕生日がきたよ!!

今日は9月生まれのお誕生日会をしました。

「やっと僕のお誕生日が来たよ!!」とこの日を楽しみにしていた年長児の男の子。

クラスのお友達も「おめでとう」とお祝いの言葉を沢山かけてくれました。

誕生日会の後はクラス活動です。

【もも組】

あか・あお・きいろ・むらさき・ピンクのの風船の絵カードを使って先生が

お歌を歌ってくれました。♪赤い風船るるる~ 歌に合わせて手を

叩いたり身体を揺らしてリズムを取っていましたよ。そのあとは同じ色の

風船を使って遊びました。

【さくら組】

昨日から保育園に仲間入りした大きなぬいぐるみミッキー君が大のお気に入り!!

一緒に座ってお話を聞いていますよ。

その後はケーキのぬり絵をして遊びました。おいしそうにできたかな?

【すみれ組】

散歩で拾ってきた木の葉を使って森のケーキ屋さんになってケーキを作りました。

のりの使い方も上手になってきましたよ。「誰がケーキを買いに来るかな?」

「リスさんかな?くまさんかな?」

【ひまわり組】

みんなで拾ったどんぐりを使ってお誕生日のお友達にケーキを作ってあげることに

しました。「何色が好き?」「食べ物は何が好き?」質問をしながらお友達のことを

考えてみんなで協力してケーキを作りました。お誕生日の男の子はみんなが作ってくれた

ケーキに大喜び!!でした。

9月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます!!

秋のお散歩!!

一人歩きもしっかりしてきた、もも組さん。お散歩道も探索活動をしながら花壇の

お花をみたり落ち葉などを拾ったりして遊びましたよ。子供たちの目線には何が移ったでしょうね?

「あっ!お花が咲いてるよ」「きれいだね」

「何があるかな?」「落ち葉があったね。拾ってみよう」

「先生とお手てつないで帰ろうね」

先生やお友達と過ごすのが大好きな、もも組さん。探索活動で子供たちが発見したもの

興味を持ったものを大切に思いを共感して保育をしていきたいと思います。

投稿日: 2014年9月22日 カテゴリー: もも組

早いのだ~れかな?

お散歩に出かけるまでの準備を一人でできるようになりました。

靴下を履いて帽子をかぶって水筒もったら靴をはいてレッツゴー!!

行きかう人にも元気に「こんにちは」とご挨拶もできますよ。

横断歩道を渡るときは「車が来るよ!右見て左見てもう一度右見て車が来てない」と

声を出しながら確認して横断歩道を渡っています!

今日は広場でかけっこやタッチごっこをしました。

「ヨーイドン!!」みんなまっすぐに元気いっぱいに走りましたよ。

沢山体を動かした後は水分補給をしてから保育園まで帰ります。

お散歩の帰り道、楽しかったことやお家でのことなど保育士やお友達と会話を楽しみながら

帰ってきました。

保育園のそばまで帰ってくると…「誰だろうね?」「近くに行ってみようか?」おそるおそる

近づいて「こうにちは」握手をして帰ってきました。

すみれ組のお友達は、足腰もしっかりして、たくさん歩いたり走ったりできるようになってきました。

過ごしやすいこの時期に体をたくさん動かして遊んでいきたいと思います。

わ~シャボン玉とんだよ

保育園のテラスで外気浴をしていた、もも組さん。「あれ?」ふわ~っとシャボン玉が飛んできましたよ。

かわいい手を一生懸命に伸ばしてシャボン玉をさわろうとしていましたよ。

「きゃ~」「もっと吹いて」と何度も先生に催促していました

不思議だね~手で触ると消えちゃうね。

身振り手振りで一生懸命、楽しさやおもしろさ要求などを表現している姿に、もも組さんの成長を感じます。

投稿日: 2014年9月16日 カテゴリー: もも組

お月見団子

今日は中秋の名月「お月見」です。保育園でも壁面つくりや小麦粉粘土でお団子つくりをしたり、

クッキングで『月見団子』を作り楽しみました。

小麦粉粘土

感触遊びから伸ばしたり、叩いたり、保育士が丸めた粘土をつまんだりしながら遊びました。

お月見団子つくり

お月見の話を聞いた後に、ひまわり組さんはお団子つくりをしましたよ。

水を入れて混ぜました。

丸め方と大きさを教えてもらいみんなでチャレンジしました。

「大きいのができたよ。」「すごく小さいね」「お団子つくり楽しいね」

お湯の中に入れると出来たお餅が浮いてきましたよ。

お皿に盛りつけてできあがり

乳児組さんはお餅の代わりにマカロニにしました。

黄色の丸いのはスイートポテトで作ったお月さまです。

みんなで美味しくいただきました。

みなさん こんにちは!!

今日は姉妹園の幕張海浜保育園に遊びに行きました。「楽しみだね」「お友達たくさん作るんだ」と

張り切っていた子供達でした。普段は3・4・5歳児合同保育をしていますが今日は各学年に分かれて

活動をしましたよ。沢山のお友達が元気いっぱいに出迎えてくれました。

「名前は?」「何して遊ぶ?」話しかけられて少し緊張していた子供たちも身体を

動かしながら遊んでいるうちに笑顔も見られ固定遊具で遊んだり、しっぽとりや

虫さがし草花遊びをして遊んでいましたよ。

最後はみんなで、かけっこをしました。

「楽しかったねまた遊びに来るからね」と約束をしました。秋の戸外遊びを

通して心身ともに健やかに成長することを願います!

消防署見学

防災の日のお話を聞いた子供達。近くの消防署まで行き消防車や救急車を見学してきましたよ。

「はしご車大きいね」「どうやって梯子が伸びるのかな?」

消防署の方が車の中を見せてくださいました。

「かっこいい!車の中はこうなってるんだね!」

大きくなったら消防士さんになりたいな~

沢山の刺激を受けてきました!

賞状もらいました!!

千葉市を美しくする会の事業の一環である「ひまわりいっぱい運動」として

千葉市内の保育園の子供たちが育てたひまわりを『千葉の親子三代夏祭り』に出展し、

ひまわり総選挙が行われ、みごと第2幕張海浜保育園のひまわりが金賞を受賞し、

子供たちに賞状が届きました!!

緊張気味の子供達!!初めて見る賞状に「なんて書いてあるのかな?」と

じーっと賞状を見つめていました。

事務所前に賞状と写真を飾ってありますのでご覧ください!!