アーカイブ | 1月 2015

今日の保育室

室内遊びを楽しみました。

【さくら組】

おままごと遊びが大好きでエプロン・三角巾を付けて遊んでいました。

「お馬さんも一緒に遊ぼう!」と隣の席に座らせてあげお口の中に食べ物を

入れてあげたり『いいこいいこ』してあげる姿が見られました。

「♪ねむれ~ねむれ~」と歌いながらぬいぐるみにお布団をかけて「トントン」する姿も

見られましたよ。

【すみれ組】

ハサミも上手に使えるようになりました。

今日はおままごとでも遊べるように『のりまき』を作りました。

切った紙にのりをつけて貼って出来上がり!!

「美味しそうにできたでしょ!」

「はいどうぞ!」

はたらくくるま!

乗り物が大好きなすみれ組さん。電車の名前も沢山知っていますよ。今大好きなのは新幹線!!

園内に貼ってあるポスターを見ながら子供同士で名前を言ったり『連結するんだよ~』など話をしています。

電車の他にもはたらく車の種類もたくさん知っていますよ!!

♪はたらくくるまの曲に合わせて歌を歌いながら楽しんでいます。

遊びを通して乗り物に興味を持ちそこから絵本や図鑑などで調べる姿が見られるようになりました。

今では電車・飛行機・バスなど色々な名前を覚えました。

1月のお誕生日 おめでとう

今日は1月生まれのお誕生日会をしました。

今月は4人のお友達が1歳大きくなりました。

先生からの出し物は『ポンポンポケット』

沢山の動物が出てきましたよ!乳児組のお友達もリズムに合わせて身体を動かしたり

手を叩きながら楽しんでいました。

誕生会後のクラス活動

【もも組】

♪雪のペンキ屋さんはお空からちらちら~

「雪ってどんなのかな?」新聞紙を小さくちぎって頭の上から降らせてあげると

「あれ?」と不思議そうな顔をしていた子供達。何回も繰り返しているうちに

真似たり歓声を上げる姿も見られましたよ!

【さくら組】

歌ったり踊ったりするのが大好きなさくら組さん。

♪たんたんたんじょうび・happy birthday to youの曲に合わせて

タンバリンを鳴らして遊びました。

お誕生日のお友達を囲んでお歌のプレゼント!

【すみれ・ひまわり組】

自分のお誕生日月がわかるようになってきた子供たちは

♪お誕生日の仲間たちの曲に合わせて踊りました。

『♪1月生まれのお友達、みんなでてきて踊ろうよ~』

誕生日は特別な日であり喜びの日です。みんなで心からお祝いが出来て

素敵な一日になりました。

にんじんおにぎり

今日のおやつは人参おにぎり!!「どんなおにぎりかな?」「もしかして人参と同じオレンジ色?」

「ニンジンジュースで作るのかもよ」…

初めてのおやつに期待が高まりお昼寝明けに給食室を覗くと「わーすごい人参の形してるよ」

「美味しそう!早く食べたいね」

みじん切りにした人参と一緒にお米を炊きおにぎりにしました。

ブロッコリーを添えて人参そっくりな『人参おにぎり』が出来ました。

人参の形をしたおにぎりに大喜びの子供達。「美味しいね」と

パクパク食べていましたよ。

人参嫌いな子も残さず食べることが出来ました。

『ごちそうさまでした』

投稿日: 2015年1月27日 カテゴリー: 給食

雨の日も楽しいね。

【室内遊びの様子】

もも組さんはショッピング袋で作った凧を「ビューン」と声を出しながら小さな足で

一生懸命に走って先生の真似をしながら手を挙げて凧揚げを楽しんでいました。

 

すみれさんはブロック遊びが大好き!「こんなに高くなったよ」

みんなで協力をしてブロックを高く積み上げました!

「すごーい!高いね」

もっと高くしたいけどどうしたらよいかな?

さくら組さんは先生の背中の上に乗ってわにさんごっこ!

みんな入園当初に比べて体重が増えてきたのでなかなか前に進みません!

「先生もっと進んで!!」

「がんばって!」

「あ~もうだめ!」

「先生つぶれちゃったね・・・」

ひまわり組さんは文字に興味を持ち始め毎日繰り返し

かるた遊びを楽しんでいます。

お正月遊び

3学期が始まって1週間。子供たちはお正月の遊びを楽しみました。

【角松】

「大きな門松」松を触ると「ちっく!痛いね」

【春の七草】

「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」

耳で聞いて・目で見て・手で触って・舌で味いました。

【凧揚げ】

手作りの凧を作りました。

「やったー上がったよ!!」力いっぱい走って凧揚げを楽しみました。

【かるたとり】

平仮名が読めるようになり読む子と取る子に分かれてことわざカルタを楽しみました。

【福笑い】

目隠しをして眉・目・鼻・口をお友達の声を聴きながら顔においていきます。

「あれ?変な顔」「上手に置けたね」など子供たちは福笑いも楽しみました。

【こま】

牛乳パックを使ってこまを作りました。クレヨンで色を付けました。

こまを回すととてもきれいですよ!!

各年齢に合わせてお正月遊びを楽しみました。来週も引き続楽しんでいきます!

保健のお知らせ

1月6日現在、ひまわり組より(1名)インフルエンザA型が出ています。
お熱が出た時は、病院を受診していただき、インフルエンザの検査をして下さい。
インフルエンザの時は、発熱した日を0日として数え、発症後5日を経過し

かつ解熱した後3日間を経過するまでは出席停止となっていますので、

それに基づいて登園許可証を病院でもらってからの登園となります。
インフルエンザに感染している場合は保育園に連絡をしてください。

あけまして おめでとう!!

新年あけまあしておめでとうございます。今日から3学期が始まりました。

子供たちは朝から元気いっぱい。お休み中にあった出来事を身振り手振りで話をしてくれました。

また保育士に会うと1歳児の男の子は「あけましておめでとうございます。」と

新年のご挨拶もでき、休み中にご家族の皆様とゆったりとお正月を過ごしてきた様子が

伝わってきました。

久しぶりにあったお友達に大喜び!!大好きなプラレールやブロック遊びを楽しみました。

お休み明け一回り大きくなった子もたくさんいましたよ。

新しい年も子ども達が神様からの平安を与えられ、心から安心できる環境の中で

保育士やお友達と日々過ごすことができ、また喜びや経験を積んだ

子供たちの一瞬一瞬の場面を大切に見守り、一緒に関わり、

友達と共有し合い大切にしながら保育をして参りたいと思います。