アーカイブ | 7月 2015

水遊び楽しいな

水遊びの日を楽しみにしている子供達。水の冷たさや感触・音などを楽しんでいます。

(もも・さくら組)

水遊び大好き。手で水面をバシャバシャとさせたりジョーロやシャベルに

水を入れて流すことを楽しんでいます。

(すみれ組)

元気いっぱいの子供たちは遊び方もダイナミック!!顔に水がかかっても平気です。

(ひまわり組)

魚釣りにチャレンジ!!何匹連れるかな?

色々な遊びを取り入れながら水遊びを楽しんでいきたいと思います。

打ち水大作戦!!

今日は大暑の日。夏の暑さを和らげる目的で地域で打ち水をしました。

一人一人バケツをもらって準備OK!

「なんだかドキドキするね。」「楽しみだね」

地域の方やキャラクターのぬいぐるみに応援してもらいながら

打ち水開始!!

バケツの中の水を一生懸命かけていましたよ。

水をまくと涼しい風がふき涼を感じることが出来ました。

水をまいた後には約2度近く気温が下がり打ち水は成功しました。

お誕生日は嬉しいね!!

7月生まれのお誕生日会をしました。

今月は年中組の3人の女の子が1歳大きくなりました。

7月に入ってから「お誕生日が楽しみ」とお誕生日とお誕生日会の日が来るのを

心待ちにしていました。

いつも小さなお友達に優しくお世話をしてくれる3人のお姉さんがお誕生日なため

小さいクラスのお友達もたくさん拍手をする姿が見られましたよ。

クラスに戻ってから先生からケーキのプレゼントをもらいました。

そして、入園当初のお話を先生がしてくれました。

小さかったお友達も今ではこんなに大きく心も身体も成長した

話を聞き、「大きくなったね。お姉さんになったね」と拍手をしてもらい

嬉しそうにしていました。

「5歳のお誕生日おめでとうございます」

すみれ・さくら・もも組さんもクラスに戻り誕生会の余韻を楽しみました。

食育活動

子供たちが楽しみにしている食育活動を紹介します。

『梅ジュース』

6月の初旬に子供達と梅ジュースを作りました。毎日観察をして少しずつ溜まっていくジュースや

梅が小さくなっていく様子を見ながら飲める日を楽しみに待っていました。

いよいよ、おやつで飲む日が来ました!!

『やったー』『どんな味がするのかな?』

蓋を開けるのは年長さん。蓋を開けた瞬間に「いい匂いがする」と香りをみんなにも伝えてくれました。

みんなで順番に梅ジュースの香りをかぎました。

「早く飲みたいね」

先生が瓶からジュースを容器に移し替えお水で薄めて飲みました。

一言目は「酸っぱい」でも「おいしい」

今までに飲んだことのない味に色々な表情を見せてくれました。

「美味しい。おかわり頂戴!!」とたくさん飲んだのは、すみれ組さんでした。

『トウモロコシの皮むき』

旬の食材「トウモロコシ」に触れました。

1枚1枚皮をむきます。

「できた」「早く食べたいね」

「甘くて美味しいね!!」旬の食材を美味しく味わいました。

7月7日の一日

7月7日七夕の日が来るのを心待ちにしていた子供達。天気はあいにくの曇り、時々ぱらぱらと雨が降っています。

空を見上げながら「お星さまは見えるかな?」と心配そうな女の子の姿も見られました。

七夕集会をした後で見浜園と海浜幕張駅に飾ってある七夕飾りを見に行きました。

見浜園の職員の方に笹舟の作り方を教えてもらいました。

『できた!!」水に浮かべて遊びました。

今日はお給食もおやつも『七夕メニュー』給食室の先生が沢山のお星さまの

お給食やスイカを丸ごと1個使用したお星さまの形をした果物が入っている

フルーツポンチを作ってくれました。

いつも以上にたくさん食べた子供達でした。

不思議な粉

今日は片栗粉粘土で遊びました。

片栗粉に水を加えていくと不思議。固まったり、どろどろになったり…。

形が変わっていく様子に子供たちはくぎづけ!

触れる子・触れない子といましたが回数を重ね感触遊びを

楽しんでいきたいと思います。

ご家庭でも簡単に楽しめますので是非、遊んでみてください。



♪笹のはさらさら~

毎日少しずつ七夕飾りを作り7/7の七夕の日が来るのを楽しみにしています。

今日は織姫・彦星を作りましたよ。

千代紙を空き容器に巻いて着物を着せてあげました。

お顔も表情豊かに描くことが出来ました。

お星さまを沢山のりでつなげて天の川を作りました。

出来上がったものを台紙に張り付けて出来上がり!

裏にはお願い事を書きました。

全クラス室内に飾りますのでご覧ください!

海浜幕張駅にも7/1~1週間飾らせて頂いてます。

ご覧ください!!