アーカイブ | 10月 2013

トリック オア トリート

今日はハロウィン。ハロウィンとは万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。
すみれ・ひまわり組さんが手作りの衣装やお面をかぶり給食室にTrick or Treat「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ~」と給食室の先生を脅かしに行きました。

「はいどうぞ」「みんな素敵に変装したね~」

プリンを小さなクラスのお友達に配って歩きました。
もも・さくらさんは、じーっと姿をみて不思議そうにしていましたよ。

今日の給食とおやつのメニューの紹介
『ハロウィンコロッケ』             『プリンアラモード』

みんなでおいしくいただきました。

楽しい思いを子供も職員も一緒に共感した時でした。

投稿日: 2013年10月31日 カテゴリー: 全クラス

神様からのプレゼント

今日は、お散歩に出かける前に交通安全の大型絵本を見てからお散歩に出かけました。
すると、いつも以上に道路の歩き方・渡り方に気を付ける姿が見られましたよ。

海浜公園は神様からのプレゼントがたくさんあります。
「どんぐり、いっぱいだね」「松ぼっくりも発見!」

「落ち葉の上を歩くと音がするよー」

木登りにもチャレンジ!!  「がんばれ~」

たんぽぽの綿毛…。「ふーっ」

広場では「みんなーついてきてー。」と5歳児の女の子が遊びのリーダーです。

遊んでいると雨が降ってきました。みんなで雨宿り…。
「いいベンチがあるね。たくさん遊んだから休憩しよう」

雨宿りをしながら雨の音を聞いたり・歌を歌ったり楽しそう!!
保育園に戻ってからも楽しかったことを0・1歳児の先生方にお話ししていましたよ。
今日一日の出来事をご家庭でも聞いてみてくださいね。

もも組さん!今日も元気いっぱい!

探索行動が盛んなもも組さん。今日も元気いっぱい先生やお友達と遊びましたよ。
≪大型積み木≫
「よいしょよいしょ」と積み木を運んだり重ねて「どーん」と倒すことを繰り返し行い
遊びました。

≪マット≫
ごろーんごろーん転がるのが上手!!    「あーぶつかちゃったね」

≪給食室≫
「給食何かな?」覗いてみると栄養士の先生がたくさんの卵を割ったのを
見せてくれました。「なんだろう?」「黄色い丸いのがいっぱいだね~」
「おいしい給食に変身するから待っててね」

≪お散歩≫
今日はすみれ組のお姉さんと手をつないでお散歩に行きましたよ。

「見てごらん。お花が咲いてるよ」      

噴水…お水が出てくる様子を不思議そうに見ていましたよ。

「ちょっと休憩…。」

「パン屋さん見に行こう!!」「今日は何があるかな?」

今日はたくさん歩きました。子供もの目線には何が移ったでしょうか?
色とりどりのお花を見て「きれい」とじーっと見つめたり噴水から水が
でる様子を不思議そうに見たり目で見て手で触り鼻でにおいをかぎ
周りの人の声を聴き…。五感を使いながら子供たちは散歩をしています。
これからも同じものを同じ目線で見て感じて共感して過ごしていきたいです。

投稿日: 2013年10月28日 カテゴリー: もも組

10月お誕生日会!!

10月のお誕生日会を23日(水)に行いました。朝からbirthday songが流れ
子供たちも「今日は〇〇ちゃんのおたんじょうびだね」とわくわくしていましたよ。
0歳児もも組1名・1歳児さくら組3名のお友達が誕生日を迎えまた一つ大きくなりました。

♪たんたんたんたん たんじょうび 〇〇ちゃんの〇〇ちゃんの たんじょうび!!
名前を入れて歌ってあげると喜んで手をパチパチしたりにっこり笑顔を見せてくれた
4人のお友達です!ローソクも一人ずつ上手に貼れました。

「お誕生日のお友達にケーキのプレゼント。どれが良いかな?」
「わーい。どれにしようかな!」

「お誕生日おめでとう」の言葉や拍手をたくさんもらって大きくなったことをみんなで
お祝いしてもらえて素敵な一日を過ごすことが出来ました。
保育園に入園当初はまだ寝て過ごすだけのお友達もつかまり立ちが出来るように
なったりお友達と手をつないでお散歩に行ったり体を動かして体操をしたりお友達と
かかわって遊べるようになったりと、それぞれがたくさんの方々からの愛情を受けて
健やかに成長をしています。
お誕生日おめでとうございます。

投稿日: 2013年10月25日 カテゴリー: 全クラス

いらっしゃい いらっしゃい!!

今日は子供たちが公園で拾ってきたどんぐりや松ぼっくりを使って製作したものを
すみれ・ひまわり組さんがお店屋さんになって売り、もも・さくら組さんがお客様になって
お店屋さんごっこをしました。何日も時間をかけて製作に取り組んでいた、
すみれ・ひまわり組さんは作っていくうちに気持ちが盛り上がりアイディアもわき色々な素敵
な作品が出来ましたよ。
≪ケーキ・アイスクリーム≫        ≪紙粘土を使ったケーキ≫

≪キャンディー・ピザ・パン≫        ≪ネックレス≫

「先生~お店屋さんにはレジがあるよね。」レジは空き箱を使って作りました。
「お金はどうする?買ったものを入れる袋はどうしよう?」
みんなで色々と話し合い準備完了!!                            衣装もかわいいでしょ。

「お店屋さんが開店します」
「いらっしゃいませ」「何がいいですか?」

「100円です。」

「ちょっと待っててくださいね。袋に入れますね。」

「ありがとうございました」「また来てくださいね」

お買い物をして、もも・さくらさんは嬉しそうに買ったものを見せてくれました。
すみれ・ひまわり組さんは「楽しかったね~」「たくさん売れたよ」と大満足でした。
今日、お店屋さんごっこでお買い物をしたものを持ち帰ります。お子様と作品を見ながら
会話をしてみてください。

投稿日: 2013年10月25日 カテゴリー: 全クラス

新しいお友達。宜しくね!!

0歳児もも組さんに新しいお友達が2名入りました。お気に入りのおもちゃを見つけて
遊んでいますよ。
「みんな、なかよくしてね」            「何してるの?遊ぼう!」

新しいお友達が増えたこともありお部屋の中は賑やかになりました。
まだ歩けないお友達も刺激を受けて立ち上がり歩き出しそうでしたよ。
「すごいね。〇〇ちゃん。」嬉しそうにしばらく足に力を入れて立っていました。
歩ける日ももう少し。楽しみですね。

月齢の高い2人はさくら組さんのお友達と遊ぶのが大好き!!
おもちゃ棚から遊びたいおもちゃを出してきて仲良く遊んでいます。

日々成長中!!昨日できなかったことが出来るようになっていたり、喃語が出てきたり
しています。こどもの成長に合わせてこれからも保育をしていきたいと思います。

投稿日: 2013年10月24日 カテゴリー: もも組

トトロの森へ出発!!

今日はどんぐりと落ち葉を拾いにトトロの森までお散歩に行きましたよ。
「みて。どんぐりだよ」             「葉っぱいっぱいだね」

だんごむしやまつぼっくりを初めて見た子供たち「なにこれ?」
じーっと見つめていましたが、なかなか触ることが出来ませんでした。
トトロの山は宝物がいっぱい。宝もの入れに大切にしまって、どんどん探検します。

小さなお山発見!!元気いっぱいに登りま~す。
「先生まってよー」              「やったー登れたね」

「何があった?」「木おっきーね」      切り株の上に立ってます。

「お散歩楽しかったね~」           「あれ?はと・鳩さん。」

「鳩さん。また遊ぼうね~」会話も多くなり秋の自然を満喫してきたさくら組さんです。

投稿日: 2013年10月22日 カテゴリー: さくら組

ゆらゆら・おてて楽しいな

音楽に合わせて体を動かすのが大好きなさくら組さん。
今日も先生やお友達とふれあい遊びを楽しみましたよ。
「おふねはぎっちらこ」
♪おふねは ぎっちらこ おふねは ぎっちらこ
おおなみゆれて おおなみゆれて
こなみもゆれて こなみもゆれて
ぎっちらこ ぎっちらこ おかあさんとゆれるよ ぎっちらこ

*2人組でお手手をつないでゆらゆら揺れたり
引っ張り合いをしながら、お友達の顔を見つめて
にっこり微笑んで楽しんでいますよ。
「かえるのこ」
♪1ピョコピョコピョコピョコかえるのこが 
  ピョコピョコピョコピョコと でてきたよ
 2どうしてどうして カエルのこは
  どうしてどうして みみがないの
 3くーくゎくゎくゎ くーくゎくゎくゎ くーくゎくゎくゎくゎくゎ
  くーくゎくゎくゎ くーくゎくゎくゎ くーくゎくゎくゎくゎくゎ

*カエルさんに変~身!!
床に両手をついてぴょんぴょん飛びながら
遊んだり体を横に揺らしてカエルが考える姿を
真似たりして遊んでいます!

投稿日: 2013年10月21日 カテゴリー: さくら組

お友達っていいね!!

運動会から約一週間がたちました。第2幕張海浜保育園の子供たちは
「幕張のお友達何しているかな?」「また遊びに行きたいよ」
「運動会のリレー一緒にやりたい!」など幕張海浜保育園のお友達とまた
一緒に遊べるのを楽しみにしていました。今日は仲良くなった幕張海浜保育園の
お友達と一緒に運動会ごっこを楽しんできました。
◎運動会ごっこをする前にみんなで元気よく準備体操!!

◎かけっこ
「〇〇くん一緒に走ろう」仲良くなったお友達と力いっぱい走ったよ。

◎綱引き
「よいしょよいしょー」力いっぱい引っ張ったよ!

◎大玉ころがし
2人組で力を合わせて転がしたよ。「まっすぐ進まない。難しいな~」

◎玉入れ
「絶対に勝つよー」気合が入ってました!

◎でかぱんリレー
まだ3歳児はお友達に緊張してました。

◎紅白リレー
3歳児~5歳児までみんなで走りました。

◎仲良くなった、お友達からメダルをもらったよ。「うれしい~ありがとう」

◎ひまわり組さんと記念写真。「また遊びに来るね!」

第1回運動会の余韻

2013年10月12日(土)幕張海浜保育園園庭にて
夏のような強い日差しが戻った秋空のもと、待ちに待った運動会が幕張海浜保育園と
合同で行われました。
普段、幕張海浜公園を専用のお庭のように駆け回っている子どもたち。
今回の運動会を機に、幕張海浜保育園のお友達との交流が芽生え、名前を覚え合って
励まし合ったり、応援し合ったり、少人数編成の鼓隊ではメロディに合わせて
幕張海浜保育園の子たちが歌ってくれました。
子どもってすぐに友達になることができる。すばらしいことです。
こうしてせっかく芽生えた交流の芽をゆっくり大切に育てていきたいものです。
きょうは運動会の余韻を写真でお伝えします。
親子競技にご参加くださった保護者の皆さん、楽しんでいただけましたか?
今回の運動会を通して、我が子の心と身体の成長を垣間見ることができたことと
思います。これからもどうぞよろしくお願いします。






投稿日: 2013年10月16日 カテゴリー: 運動会