アーカイブ | 5月 2015

誕生日嬉しいな♪

今日は5月生まれのお誕生日会をしました。2名のお友達が誕生日を迎え一つ大きくなりました。

「誕生日嬉しいな~」お名前を呼ばれる前から嬉しくて立って待っていましたよ。

誕生日カードやケーキをもらって嬉しそうです。

小さなお友達も拍手でお祝いをしてくれました。

先生の出し物は「大きなかぶ」のパネルシアターです。

クラス活動では拾ってきたどんぐりなどを使ってケーキを作りました。

お誕生日おめでとうございます!!

木陰で遊ぼう!!

もも・さくら組さんは木陰で遊びました。

シャボン玉「まてまて」

草花や木の実を拾って先生に「はいどうぞ」

もう少しで歩けるようになるお友達。「がんばれ、がんばれ」

広場を探索中!!

ひまわり組は森の中を探索!!

「日陰は涼しいね!」「いつもと違う場所で楽しい」

「探検隊出発!!」

坂道も少しずつ下ります。「アリの巣発見!!」

「松ぼっくりもどんぐりも沢山落ちてるよ」

「花火に似ている草あったよ」「花火しようよ」

木陰の涼しさを感じながらたくさんの発見をして遊びました。

心地よい風に吹かれて!!

良いお天気と気持ちの良い風が吹く中、お散歩に出掛ける機会も増えてきました。

すみれ組さんは、見浜園に行き大好きな鯉の観察をしたり、

色鮮やかに咲いているつつじの前で記念写真!!

広場ではボール遊び。転がしたり、投げたり、蹴ったりしながら沢山身体を

動かして遊んでいます。

ひまわり組は、草花遊びが大好き!!広場一面に咲いているシロツメクサに歓声をあげ

「冠つくろう!」「たくさんシロツメクサを集めようね」と夢中になって遊んでいましたよ。

「てんとう虫見つけたよ」「触れないよ」

「誰かとって」「大丈夫だよ見てかわいいね」

気持ちの良い季節にたくさん戸外に出て身体を動かして遊んだり発見をしていきたいと思います。

そら豆のベット

そら豆の皮むきをしました。「そら豆君のベットはどんなのかな?」「ふかふかベット!!」と

0歳児クラスから5歳児クラスまで一緒に活動に取り組みました。

「皮がかたいね」「どんなふうに入ってるのかな?」

「あっ!出てきたよ。ふかふかのベットで寝てたね」

小さいクラスのお友達も先生に開けてもらうと小さなお手手でそら豆を取り出していました。

みんなが取り出してくれた、そら豆をおやつのときに美味しくいただきました。

旬の食材に触れ子供たちも「美味し!!」と満面の笑みを浮かべていました。

苺が出来たよ!

プランターで育ててる苺が一粒出来ました。

「やったー。イチゴが出来たよ。赤くなったから食べられるよね?」と

朝から嬉しそうな声が聞こえます。

「一粒しかないからみんなで順番に食べようね」

大切に苺を取りました。

一番初めは年長組の2人のお友達が食べました。

「酸っぱいけど美味しいよ!!」とみんなに教えてくれましたよ。

「次に苺が出来たら〇〇ちゃんたちだからね。楽しみにしててね」と年長さん。

みんなで水やりをしながら苺が出来るのを楽しみにしています。

大きくなーれ!!

今日は、ひまわりと朝顔の種をまきました。昨年、大きなひまわりと沢山の朝顔が

咲いたことを覚えていた4.5歳児は今年も沢山のはなが咲くことを楽しみにしながら

種まきをしました。3歳児は「こんなに小さな種でお花が咲くの?」と不思議そうにしていました。

一粒ずつ大切に土の中に埋めてふかふかの土をかけてあげました。

お当番さんは水やりも忘れないでね。

朝顔は一人ずつプランターに名前を付け成長を楽しみに待ちます。

誰のが一番初めに芽が出てくるかな?

「大きくなれ・大きくなれ」と何度も声をかけていました。

大輪の花が咲くのが楽しみですね!

出来るかな?みんなでチャレンジ!

今日は、ひまわり組とすみれ組でアスレチック広場までお散歩に出かけました。

お外に出ると「いい天気だね」「気持ちがいいね」と会話もはずみ元気いっぱいに

公園まで歩くことが出来ました。

公園にあるアスレチックにチャレンジ!!すみれ組のお友達もしっかりとつかまって

一歩ずつゆっくりと渡っていきました。

手の力もついてきた子供達「1・2・3…」と数えながらぶら下がります。

滑り台も順番を守って楽しく滑ることが出来ましたよ。

さすが、ひまわり組。高い所にもチャレンジ!

「先生見て~」上手に揺らしながら遊びました。

初めは「こわい」と言っていた子もお友達が遊んでいる姿を見てチャレンジしていました。

出来た時は満面の笑みを見せてくれましたよ。

土曜日の保育風景

今日の登園は6名。先生とたくさんスキンシップをとって遊びましたよ。

「のせて~」先生の足にみんなで乗りながらお歌を歌いました。

「あ~落ちちゃうよー!」

♪おふねはぎっちらこ~」みんなで手をつないでおふねを作りました。

今度はカエルに変身!!

大きな積み木を積み上げている子供達。自分の背より大きくなると

「届かないね?」「どうしようか?」「先生に抱っこしてもらおうよー」と

一人ずつ抱っこをしてもらい高く積み上げて楽しんでいました。

「やったー届いたよ!」

小さなお友達は先生と大好きな絵本を見ながら「あー」「うー」などの喃語を

話しながら遊びました。

月曜日からも元気に保育園に来てくださいね!

投稿日: 2015年5月9日 カテゴリー: 未分類

こどもの日!!

♪元気にあそぼう 仲良く遊ぼう こどもの日だ こどもの日だ 嬉しいな~と

園内に響き渡るほど元気いっぱいに歌声が聞こえます。

今日はこどもの日の集会をしました。

「鯉のぼりはどうしてあげるの?」

「どうして柏の葉をお餅に巻くのかな?」など沢山のお話を集会で聞きました。

「みんなが大きく成長しますように…。」

給食はこいのぼりハンバーグ!!

「どれから食べようかな?」「美味しい!!」とたくさん給食を食べました。

子供たちが元気にたくましく成長することを願います。