アーカイブ | 4月 2017

こいのぼり見つけたよ!

もうすぐこどもの日。園内にはこどもの日の歌やこいのぼりの歌が聞こえてきます。

ひまわり組の子供達も『お父さんは“まごい”』『お母さんはなんていうのかな?』等と色々な声が飛び交っています。

今日は海浜公園に泳ぐこいのぼりを見に行きました。

こいのぼりを見つけると『大きいね』と足早にこいのぼりの近くまで向かいました。

残念ながらあまり風が吹いていなかったので元気のないこいのぼりでしたが皆でこいのぼりの歌を歌うと元気に泳ぐかもよ~の子ども達の声に大賛成!!

一生懸命こいのぼりに向かって♪やねより高いこいのぼり~と歌っていた子供達です。

DSC_2968

春を感じて…

花が沢山咲くこの時期。子供達はチューリップ以外にも沢山の花の名前を覚えました。新しい花を見つけると『これはなんていう名前かな?』

『図鑑で調べてみようか』『色がきれいだよね』と興味津々!!

DSC_2952

たんぽぽの綿毛…

たんぽぽが綿毛になっているのを発見!

『沢山の種が飛んでいきますように…。』

DSC_2963 DSC_2965

おたんじょうびおめでとう

今日は4月生まれの誕生参観日でした。2名の子供たちが一つ大きくなりました。

DSC_2941

0歳から入園していた子、1歳から入園していた子がみんなの前に立ち立派に名前を言ったりインタビューに答える姿に胸が熱くなりました。

この讃美歌をおくります。

♪小さな赤ちゃんだったのに~

こんなに大きくなりました

神様ほんとに、ありがとう

神様ほんとにありがとう

誕生日は特別な日であり、みんなが選んでお母さんのところにきて沢山の人から愛されて大きくなったことをお話してもらいました。

DSC_2950

毎月、幼児組では誕生日会になると一冊の絵本を読みます。

保護者の方にも一緒に見てもらいます。

DSCN9994[1]

神様に『うまれていいよ』って言われて、ぼくはママに会いたくて、抱きしめてもらいたくて、ママを探しつづけます。クマくんやぶたくん、ほかの動物たちがママにぎゅうっとしてもらっているのを見るとますます・・・。ママの方だってずっと会える日を待ち望んでいるのです。そして誕生の瞬間。「うまれてきてくれて、ありがとう。」

この絵本を通して、「うまれてきてくれて、ありがとう。」の言葉をしっかりと伝えていってほしいと願います。

子ども達が今年も一年、神様に守られて健やかに成長することを願います。

マットの平均台であそぼう!!

マットの下に台を入れて高さを作り斜面を上り下りすることを楽しみました。

登るときは「よいしょ」と力を入れて登り降りるときは真剣な表情で慎重に降りる姿が見られました。

1493160066824

平均台の階段にも挑戦!一人で立てるかな?

1493160064170

上り下りも上手にできるよ。

1493160068597

遊んだあとはテラスで外気浴をしながら水分補給をしました。

さわやかな春の風にあたりながら気持ちよさそうな顔をしていました。

1493160074662

新しい環境にも慣れ伸び伸びと遊ぶ姿が見られるようになってきました。

 

すみれ組の様子

とにかく元気いっぱい。毎日、園内中を探検しています。

園外保育に出掛けると綺麗に咲いている花に目をとめたり小さなありをじーっと見つめて動く姿を観察する姿が見られます。

DSC_2877

DSC_2921

誘導ロープにも上手につかまり保育士との会話を楽しみながら歩くことも出来ていますよ。

DSC_2916

これからも子供たちの目線から見えるものを大切に思いを共感して保育していきたいと思います。

 

4月の様子【ひまわり組】

進級して一つ大きくなった喜びを感じている4.5歳児クラスの子ども達です。積極的に活動に取り組んだり、おやつの準備を進んで行う姿も見られています。

4月は春の自然に親しむ機会を多く持ちました。

園外保育では桜の花やマーガレット・水仙やシャクナゲの花を見て花の美しやにおい色や形にも興味を持ちました。

DSC_2929DSC_2934 DSC_2927

噴水の水に光が反射してできる虹に不思議さを感じ色々な角度から見ながら発見することも多くありました。

DSC_2932 DSC_2931

『筍って知っているかな?』初めて見た筍に興味津々!!

『どうやって食べるの?』

『みんなでむいてみようね』

DSC_2923

『どこまでむけば出てくるのかな~』

1枚ずつ皮をむきました。

『25枚も皮を着てるよ』

DSC_2925

目で見て匂いをかいで発見して不思議さに気づいて活動を通して子供たちが心を動かされ自発的に取り組む月になりました。

お花のお名前は?

すみれ組に進級し、新しいお部屋と玩具に興味津々!

おままごとをしたり、プラレールで遊んだり園内を探索したりと大忙し!

園内を探索していると「あれ綺麗なお花だね」「赤とピンクと緑…」とお花を見ながらお話をしていました。

DSC_2850

プランターに咲いているチューリップや水仙を見に行きました。

DSC_2848

「お花が笑ってるね」「いいにおいね~」

DSC_2847

DSC_2846

また、春をさがしに行こうね。

なにが見つかるかな?

インフルエンザのお知らせ

4月4日現在

すみれ組(1名)ひまわり1組(2名)ひまわり組(4歳児2名)(5歳児3名)よりインフルエンザB型が出ています。計8名

感染防止の為に・・・

・朝、必ず検温をして登園して下さい。

・マスクをカバンの中に入れてきてください。

・熱の連絡が来ましたら、速やかにお迎えをお願いします。

・家族の方がインフルエンザに罹った時はお知らせください。その際に自宅保育できる方はご協力下さい。自宅保育できない場合は、必ずマスクを着用し、登園して下さい。お熱が出た場合には、すぐにお迎えをお願い致します。

・お熱が出た時は、必ず病院を受診し、保育園でインフルエンザが出ていることを告げ、検査をお願いします。又、検査結果を(インフルエンザでもそうでなくても)必ず、保育園までお知らせください。

御協力お願い致します。

保健のお知らせ

4月3日現在

さくら組(1名)すみれ組(1名)ひまわり1組(1名)ひまわり組(4歳児1名)(5歳児1名)よりインフルエンザB型が出ています。計5名

また、ひまわり組(4歳児)よりアデノウイルスが1名出ています。

その他、本日熱で欠席している園児が5名います。

感染防止の為に・・・

・朝、必ず検温をして登園して下さい。

・マスクをカバンの中に入れてきてください。

・熱の連絡が来ましたら、速やかにお迎えをお願いします。

・家族の方がインフルエンザに罹った時はお知らせください。その際に自宅保育できる方はご協力下さい。自宅保育できない場合は、必ずマスクを着用し、登園して下さい。お熱が出た場合には、すぐにお迎えをお願い致します。

・お熱が出た時は、必ず病院を受診し、保育園でインフルエンザが出ていることを告げ、検査をお願いします。又、検査結果を(インフルエンザでもそうでなくても)必ず、保育園までお知らせください。

御協力お願い致します。