アーカイブ | 4月 2014

大きくな~れ!!

プランターに野菜の苗とひまわりの種を植えました。

「緑色の苗だけではどんな野菜ができるかわからないね?」

「でもパセリはわかるよ」「どれだけ大きくなるかな?楽しみだね」

先生が植え方を教えてくれます。子供たちも初めてのことに

興味津々!集中して聞いていましたよ。

なす・ピーマン・ミニトマト・パセリ・ミント好きな野菜の苗を大切に持ち植えました。

「大切に苗を持ってね」「大きくなるといいね」

毎日のお当番さんが水やりをすることにしました。


観察したり水をあげながら大きくなるのを楽しみにしている子供達です。

テラスで育てていますので保護者の方も是非ご覧ください!



 

給食嬉しいな♪

新学期が味まり1ヶ月が過ぎようとしています。新しい環境にも慣れ活発に動き回り

食欲も旺盛になってきました。

『今日の給食は〇〇だよ』と毎日、献立表を見て教えてくれる年長組の男の子や、

『お腹がすいたね~』と給食の時間を楽しみにする乳児組の子供たちです。

今日はみんなが大好きな『から揚げ』の日。美味しいにおいにつられてランチルームに

集まってきましたよ。

『いただきます~。』 『やっぱり給食は美味しいね』

『から揚げ最高!!』

大きなお口をあけて『もぐもぐもぐ』 『おかわり』

今日も子供たちは沢山お給食を食べました。

玄関に給食サンプルケースを置いています。本日の給食を毎ディスプレイしていますので

ご覧ください。またレシピも月2回更新してメニューを紹介していますので参考にしてくださいね!

嬉しいな!お誕生日!

今日は4月生まれのお友達のお誕生日会です。

4人のお友達にとっては特別な日。保育園のお友達も一緒にお祝いしましたよ。

嬉しさを全身で表現する1歳児の男の子2名。0歳児の男の子は先生に抱っこされて

ニコニコ笑顔です。

先生の出し物『エプロンシアター』も楽しかったね。

誕生日のケーキ『ありがとう』

お部屋に戻ってからも誕生会の余韻を楽しみました。

『1歳のお誕生日おめでとう』

『happy birthday to yuo♪~』

神様から頂いた命。一年の成長を喜び、感謝して、また一つ大きくなることを願います。

チーバ君発見!!

海浜公園には色とりどりの季節の花が植えてあります。パンジーの花時計のほかに

『チーバ君』の形をした花壇もありますよ。

子供たちは大喜び!!です。

是非一度、海浜公園までお子様と遊びにいらしてください。

投稿日: 2014年4月17日 カテゴリー: 未分類

♪あるこ~あるこ~

ぽかぽか春がやってきました。バギーに乗ったり誘導ロープにつかまったり、

お友達と一緒に手をつないでお散歩をしましたよ。

公園では『春を探しました』見つかったかな?

『パンジーと鈴蘭のお花見つけたよ』

「先生~鈴蘭は鈴みたいに音が鳴るかな?」子供たちは鈴蘭の花に耳を近づけて

花をゆすりましたが「あれ?聞こえないね」

「つくしやたんぽぽ見つけた」

ぽかぽか良い天気。お外は気持ちがいいね。

お散歩楽しいな!

春風がそよそよと気持ちよく吹く中、お散歩に出かけました。

「桜のお花きれいだね」「かわいいピンク色だよ」ベンチに座ってひと休み…。

「ありさん。ありさん。そんなに急いでどこへ行くの?」

「鳩さん。何してるのかな?」

「きれいなお花ね~」

海浜公園の花時計もきれいですよー

風や花・小さなありなどたくさんの春を探して

お散歩を楽しみました。

今日は何して遊んだのかな?

新学期が始まって3日目。今日は何して遊んだのかな?

≪もも組≫

泣くことも少しずつなくなり先生に抱っこされたりおひざの上でスキンシップを楽しんでいます。

積み木を重ねてあげると小さな手で「えい!」と倒すことを楽しんでいました。

「すやすや」午前寝。個々の生活リズムを大切に過ごしています。

≪さくら組≫

おままごとをしましたよ。エプロンをつけてあげると嬉しそうにしていました。

お鍋やフライパンを持って「ママみたいね」というとスプーンを持ってきて

かき混ぜたりフライパンんを動かしてお料理を作る真似をしていましたよ。

≪すみれ組≫

プラポイントで遊びました。丸をたくさん集めて腕に通したり頭に載せたり電車ごっこ

お風呂屋さんごっこをして遊びました。それぞれが遊びを見つけ展開して

お友達や先生と元気いっぱいに遊びました。

≪ひまわり組≫

チューリップを折り紙で折りました。3歳児のお友達はしっかりと折り線を付けて折る

ことが出来ましたよ。5歳児のお友達は葉っぱも折りました。みんなの作品は

壁面ボードに飾りますのでご覧ください。

新年度が始まりました!!

今日から一つ大きなクラスになり新しい先生・新しいお部屋に移動した子供たち。何をして1日過ごしたかな?

≪もも組≫

新しく入園した3名のお友達。先生におんぶに抱っこ。

スキンシップを多くとりました。

≪さくら組≫

「あれ?先生違うね?」「お部屋も違うね?」少し不思議そうにしていた子供達でしたが

大好きな絵本を見るとちょこんと座って「読んで読んで」と嬉しそう。

プレイジムやトンネルで遊びました。

≪すみれ組≫

元気いっぱい!お名前を呼ばれると大きな声で「はーい」とお返事が出来ます。

ピアノに合わせて、チョウチョ・かえる・チューリップに変身しました。

≪ひまわり組≫

「先生、〇〇年長になったよ」「大きくなったから沢山お手伝いするね」など大きな

クラスになった喜びを全身で表現していた子供達です。

この1年が神様の下で子供たちの健康と安全が守られ実りあるものになりますように

お祈りいたします…。