アーカイブ | 2月 2016

2月生まれのお誕生日会

2月生まれのお誕生日会を行いました。

今月は、4名のお友達が1歳大きくなりました。
保育園で1番大きなお姉さんは一人でお歌も披露してくれました。
みんなで大きくなったことを喜びお祝いをしました。
先生からのプレゼントは「おむすびころりん」のエプロンシアターでした。

  

クラス活動もケーキを作ったり、ゲーム遊びをして楽しみました。
お誕生日おめでとうございます。
    

もうすぐ春ですよ~

保育園の側の散歩コースに河津桜が咲きました。

「きれいだね」「触ってみたいな」

春の日差しがポカポカと温かくなり子供たちの心も弾みます。

役になりきって!!

子供たちは年間沢山の童話や民話などのお話を聞き親しんでいます。

その中でも大好きなお話アンデルセン童話の『親指姫』の舞踊劇を
発表会で発表します。
お話や登場人物の気持ちなどを理解して役になりきっ
演じています。

「私もやりたいな~」
「お姉ちゃんと同じの着たいよ~」
小さいクラスのお友達も劇遊びを楽しんでみています。
発表会の日までお楽しみに!
 

お姉さんと一緒!!

毎日一緒に遊んだり小さい子の面倒を見てくれる優しいお姉さんが大好きな、もも組の女の子。

浴衣を着てお遊戯の練習をしている様子をじーっと見ていました。
「私もお姉ちゃんと同じ浴衣着たいな」と身振り手振りで伝えてきました。
浴衣を着せてあげる嬉しそうに「しょ・しょ(一緒・一緒)」とお姉さんたちに言う姿が見られました。

曲が流れると梅の花を持って一緒に真似て踊る姿も見られましたよ。
覚えた歌の歌詞の語尾を歌ったりもしていましたよ。
お遊戯終了後、お姉さんたちに「上手だったね」と誉められると拍手をして喜んで
いましたよ。
0歳児なりに刺激を受け興味をもった瞬間でした。
  

上手に出来たよ!!

今日は節分!ひまわり組は節分礼拝と集会をしました。

節分の話を聞いたりお歌を歌いながら過ごしました。
ひまわり組は太巻き寿作りをしました。
海苔の上にご飯をのせて
7種類の具材をのせて
海苔をまいて完成!!
出来上がった太巻き寿司を大きな口を開けて
美味しそうに食べていました。
お願い事をしながら静かに…。