宮古島へ

台風15号が関東にやってきた9月21日、宮古島へと旅立った。
沖縄付近でぐるぐると迷走していた台風が急に速度を上げて北上し
関東へグングン接近中だったのだが、飛行機が早朝の便だったため
影響を受けずに飛び立つことができた。
出発前、雨の羽田空港。

ちなみにこの日の午後の便はほとんど欠航だったようだ。
乗り継ぎの那覇にて。

乗り継ぎと言っても、一度降りてまた同じ飛行機に乗り込んだだけなんだけど。
那覇で降りるときCAさんにも「このあとまたお待ちしてます」って言われてしまった。
那覇から宮古島へは40分くらいで着いてしまう。
離陸して、シートベルト着用のサインが消えて、機内サービスのジュースを飲んで
一息ついてると、じゃあそろそろ着陸しますよ、という感じ。
そして宮古島に到着。
パイロットたちが降りてきた。

お疲れ様でした。
ようやく島に着いたところで、できれば感慨に耽りたいところだが、
空港のロビーに出るなり予約していたレンタカーの出迎えが待ち構えていて、
そのまま送迎車に押し込められてしまうので、なんだか慌ただしい。
レンタカーの担当者はスタコラ歩いていってしまうが、
と、とりあえず空港を撮らねば、と一枚パシャリ。

なかなか素敵な建物じゃないですか。
島に着いたのは昼前。
レンタカーの手続きはしたものの、
ホテルのチェックインまではまだ時間があるし、
島での移動の距離感が全然わからない、ということで
腹ごしらえをしながら今後の作戦を考える。

古謝本店のソーキソバ
ソバ屋で練った作戦に従って、向かったのは
島の西側にある「川満マングローブ」というところ。

天気がイマイチだから海には入れなそうだけど、せっかくだから南の島の気分を盛り上げよう。
南の島といえばなんだろう。
そうだマングローブだろう。ということだけで選んでしまった場所だ。
レンタカー屋でもらったガイドブックにたまたま載っていたのだが、
ほかのガイドブックではほとんど見かけたことがない、かなりのマイナースポット。
でも海の上に遊歩道があったりして、ちょっといい感じです。

かなり水は濁っているけど。
つづく