聖橋から 御茶ノ水散歩

御茶ノ水の聖橋から眺めるこの風景が好き。

下に見える神田川。電車と、奥に見える緑色の鉄橋。
中央線と総武線が交差する線路。
さらには遠くに見える秋葉原の街並み、とどめに川沿いの建物。ビリヤード場もあるんだよね。
とにかくここにいるだけでいろんなものが見える。
神田川の流れも谷も人の手によって造られたものだけど、
ここからの眺めが東京で(今のところ)一番好きかもしれない。

クレーン

空とクレーンと再開発。

津田沼駅の南側は現在造成中。
これからどんな街になっていくのか、とっても楽しみだ。
しかし、うっかり遺跡を掘り当てちゃうとか無いんだろうか。
僕が縄文人だったら、この辺に住みたいね。

久々工場

出洲港のキリンを撮ったついでに、
お気に入りの場所で製鉄所も撮ってきた。

ここに来ると、毎度同じような写真ばかり撮ってしまう・・・。

次はもうちょっと違う写真を撮ろう、と思うのだけど、
次がいつになるやら。

夜のキリン

残業の帰りに、ちょいと出洲港に寄って写真を撮ってきた。
こちらはガントリークレーン。工場好きはキリンと呼びます。

ちょっとアップで。

階段が怖そうだ。
日々の職場があの高い場所ってのはどんな気分なんだろか。

まもる君 宮古島の旅6

宮古島を車で走っていると、随所で見かけるのが
「宮古まもる君」。
泊まったホテルの近くにもいらっしゃったのでパチリ。

島の交通安全を見守る身長180cm、体重5kgの人形。
現在19基が任務に就いているそうだ。
凛々しいお姿。

顔がちょっと怖いんだけどね。

具合の悪そうな唇の色がいけないんじゃないだろか。
島の暗い夜道で、これが車のヘッドライト照らされると、
また怖いのなんの。
怖い怖いと言いつつ、お土産に「まもる君ストラップ」を買ってしまった・・・。