みんなの歯はどうかな?

今日は6月4日虫歯予防デー!保育園では歯の衛生集会をしました。

『ネズミの歯磨き』の手遊びや歯磨きのお歌を歌いながら歯に興味関心が

持てるようクラスで楽しみながら毎日過ごしてきました。

「子どもの歯は何本かな?大人になると歯は何本になるかな?」

歯の磨き方。「こんにちはの持ち方」「さよならの持ち方」磨き方も

手作りの歯ブラシで練習しましたよ。

午後からは歯科検診をしました。初めての歯医者さんに心配していた子も

大きなお口を開けて「あーん」。歯医者さんに歯の中を見てもらい

「虫歯ないよ。きれいだよ」と褒められると笑顔で「ありがとうございました」と

ご挨拶が出来ました。

食後によく歯を磨いて小さい頃から歯を丈夫にする習慣を身につけていきたいですね。