みんなの歯は何本?

♪歯をみがきましょう シュッ・シュッ・シュッ~今日は虫歯予防デー!みんなで歯の衛生集会をしました。

保育士:「クイズクイズ」
子供:「何がクイズ」
保育士:「子供の歯は何本あるでしょうか?」
子供:「う~ん」と考え込んでいた5歳児の子が『あーん』と大きな口をあけると隣にいた4歳児の子が5歳児の子の歯の数を数えはじめました。
子供:「わかった!12本!!」自信満々でしたが正解は20本!! 実は上の奥歯が見えなくて途中で数えるのをやめてしまったそうです。

ゴリラ君の歯を使って歯磨きの仕方も教えてもらいました。

集会の後は『歯ブラシ機関車』の曲に合わせて体操です!!「明日から歯磨き頑張るぞ~』
幼児組さんは明日から食後に歯磨きをします。すみれ組さんはぶくぶくうがいをします。
まだ小さなさくら組さん・もも組さんは麦茶を飲んでお口の中の食べかすを洗い流します。
子供たちの歯を大切にしたいですね!!