アリさんどこに行くの?

海浜公園に遊びに行った、さくら組さん。花壇でカナブンを見つけましたよ。

「あれ?動かないね」しばらく動くまでじーっと見つめていた子供たちでしたが

残念ながらカナブンは動きませんでした…。

すると、アリが何かを運んで歩いてきました。「あーアリさんだよ。」

その声に周りにいたお友達も「どこ、ありさん。」と集まってきましたよ。

「アリさん何運んでるかな?」「どこに行くのかな?」みんなで花壇の中を

覗き込みながら一生懸命、小さなアリの姿を目で追っていました。

これからも子供たちが身近な自然に目を向け色々の物を発見し、

見つけたときの喜びを一緒に共感していきたいと思います。

そして、飼育・観察する中で小さな命をいたわる心を

育てていきたいと思います。



身近な自然に目を向け色々の物を発見し、見つけたときの喜びを一緒に共感していきたいと思います。そして、飼育・観察する中で小さな命をいたわる心を育てていきたいと思