クリスマスリース

昨日、ひまわり組の子供たちはリース作りをしました。
【クリスマスリースの由来】
「永遠の命」の象徴である常緑樹の枝を使ってクリスマス・リースは作
られます。始めも終わりもない輪の形もまた永遠を表わしています。

クリスマスのお話も少しずつ聞き「なぜリースが丸いのか?」
「なぜ緑色の葉っぱを使うのか?」など考えながら製作をしました。
◎5歳児は2枚の折り紙を合わせて折りリースを作りました。
◎3・4歳児は8枚の折り紙を組み合わせてリースを作りました。

折り紙を上手に組み合わせて丸くしていきます。

丸くなったリースに飾りつけをしていきます。素敵なリースが完成!!

ツリーにも飾りつけをしましたよ。♪ジングルベル・ジングルベル~」子供たちの
弾む歌声が響き渡り飾りつけも楽しそう!

飾りつけが終わるとイルミネーションを付けてあげると大喜び。
0歳児クラスのお友達もピカピカする光景に目をぱちくりさせていましたよ。
クリスマスツリーはランチルームに飾ってあります。是非、ご覧ください。