夏野菜できるの楽しみだね!!

4.5歳児で夏野菜の苗植えをしました。

出来ている野菜しか見たことのない子供たちは苗を見ただけでは、どの野菜ができるかが分かりませんでした。

DSCN1086[1]

葉っぱの形や色・匂いを嗅いだり手で触ったりしながら『これはトマトの苗だね』『ナスは茎が紫色をしているよ』等、感じたことを話す姿も見られました。

ナス・ピーマン・ミニトマト・オクラ・パセリを植えました。

2人組になり植えたい野菜を話し合いで決めました。

DSCN1092[1]DSCN1089[1]

大切に土の中に苗を植えることが出来ました。『大きくなるといいね』『おひさまの光と水が大切だよね』『早く野菜食べたいな』等の声も聞かれました。

DSCN1095[1]

毎日お当番さんが水をあげ、子供たちと野菜の成長を楽しみに観察をしていきます。

階段上のスペースに野菜のプランターが置いてあります。

御覧ください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です