子どもは風の子・元気な子!!

12月に入り風が冷たくなってきましたが、すみれ組さんは公園でかけっこをしたり

身体を動かしながら元気いっぱいに遊んでいます!!

「どんぐり見つけたよ」「こっちにきてごらん」

お友達を誘いながら遊ぶ姿も見られます。

ひまわり組さんは自然の中で楽しむネイチャーゲームにもチャレンジしました。
絵に描かれたものをしっかりと覚えて「目で見て・手で触って・声に出して

周りの音や声に耳を傾けて頑張って探そうね。」

「先生~見つけたよ」「〇〇ちゃん何が見つからない?探すの手伝ってあげようか?」

など年少さんを気づかう姿も見られました。みんな最後まであきらめず見つけて

くることが出来ましたよ。

ネイチャーゲームの目的
ネイチャーゲームの目的は「自然への気づき」です。「自然への気づき」とは、
五感で自然を感じ、心と体で直接自然を体験することによって、自然と自分が、
一体であることに気づくことです。