雨の日のピクニック

11日(金)はひまわり組が楽しみにしていたピクニックの日。毎日天気予報をみていた5歳児の女の子は「ピクニックの日は雨なんだよね」…。「もしかしたら晴れに変わるかもしれないから毎日天気予報見てくるね」と一週間見てくれました。しかし…当日は雨。。。しかし子供達からは「お部屋でピクニックごっこも楽しいよね」と言う言葉が聞かれました。

dscn11991

秋の自然を室内でも感じられるように紅葉・銀杏・柿・栗を切り紙で製作して秋バスケットゲームをしました。その後、室内に飾り壁面として楽しみました。

dscn12361

いよいよお弁当の具材をお弁当箱に詰める時間になると期待も高まり興奮気味な子供達。

dscn12071

回数を重ねてきた子供たちはお弁当箱の中に上手に具材を入れていきます。色合いや配置を考えて隙間を埋めていきます。

dscn12081 dscn12091

お弁当や水筒の準備もOK!!リュックの中に入れて出発!保育園内をぐるりとまわりピクニック気分を楽しみました。

dscn12181

「給食室の先生がつくるお弁当は最高だね」

「からあげ美味しいね。卵焼きも最高!!」

dscn12151

と雨の日のピクニックも楽しみ子供たちの笑顔が輝いていました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です