食育活動

子供たちが楽しみにしている食育活動を紹介します。

『梅ジュース』

6月の初旬に子供達と梅ジュースを作りました。毎日観察をして少しずつ溜まっていくジュースや

梅が小さくなっていく様子を見ながら飲める日を楽しみに待っていました。

いよいよ、おやつで飲む日が来ました!!

『やったー』『どんな味がするのかな?』

蓋を開けるのは年長さん。蓋を開けた瞬間に「いい匂いがする」と香りをみんなにも伝えてくれました。

みんなで順番に梅ジュースの香りをかぎました。

「早く飲みたいね」

先生が瓶からジュースを容器に移し替えお水で薄めて飲みました。

一言目は「酸っぱい」でも「おいしい」

今までに飲んだことのない味に色々な表情を見せてくれました。

「美味しい。おかわり頂戴!!」とたくさん飲んだのは、すみれ組さんでした。

『トウモロコシの皮むき』

旬の食材「トウモロコシ」に触れました。

1枚1枚皮をむきます。

「できた」「早く食べたいね」

「甘くて美味しいね!!」旬の食材を美味しく味わいました。