9月誕生参観日

今日は9月生まれの誕生日会で5名のお友達が1歳大きくなりました。

DSC_0001

小さなクラスのお友達は誕生日会を楽しみ体全体で嬉しさを表現していましたよ。お兄さんお姉さんは、みんなの前で堂々と名前や誕生日等インタビューに答える姿が見られ成長を感じました。

DSC_0003

先生からの出し物も一緒に考えながらパネルシアターを楽しみました。

DSC_0007

クラス活動では…

さくら組はピアノに合わせて動物に変身しましたよ。

あひるやトンボ・ウサギなど…。ピアノが変わると子供達も曲を聴いて変身していきます。

DSC_0011 DSC_0012

すみれ組はケーキの色塗りとフルーツのシール貼りをしました。

『どんなケーキにしようかな?』少しずつイメージを膨らませながらクレヨンで塗る姿が見られました。

DSC_0013 DSC_0015

ひまわり1組は宝探しゲーム!!

宝物を隠すチームと探すチームに分かれました。

『10まで数えてまつよ!』1.2.3….しっかり目をとじて数えることが出来ました。

DSC_0017

『どこに隠してあるかな?』

DSC_0026

ひまわり組は大根抜きゲームをしました。

今日はお父さんも参加!!抜かれないように頑張ろうね!!

DSC_0020

大根さんは抜かれないように一所懸命しがみつきます。農家さんは美味しい大根を抜こうと引っ張ります。

抜けてしまった大根の男の子は『僕のは抜いても美味しくないからね~』と言う姿が見られみんなで楽しく遊ぶことが出来ました。

DSC_0022

誕生日会には必ず読む絵本があります。

『うまれてきてくれて ありがとう』

DSCN9994[1]

「ぼくは、ママをさがしているの。かみさまが、 『うまれていいよ』っていってくれたから・・」 クマくんやぶたくん、ほかの動物たちはみんなママと一緒です。 ぼくのママは、どこにいるの? 「あなたは、世界でたった一人のかけがえのない存在。 うまれてきてくれて、ありがとう。」

DSCN9996[1]DSCN9995[1]

絵本を通じて、親から子へメッセージを伝えることでき、かけがえのない命の誕生を親子で喜びあう絵本です。

子供達もこの絵本が大好きです。

9月生まれのお友達。おたんじょうびおめでとうございます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です