アーカイブ | 2月 2022

千葉市:緊急防犯情報

20200110-OYTNI50028-1【還付金詐欺に注意】市役所や区役所の健康保険担当課をかたり「医療費や保険料の過払い金を還付するため書類を送付したが、期限を過ぎても返信がないので電話した。今から銀行に行ってほしい」という電話が多くかけられています。これは「還付金詐欺」の手口です。市役所や区役所では還付金のお知らせで、電話で銀行へ行くよう案内することはありません。このような電話があっても絶対に銀行に行ったり、口座番号を教えたりしないでください。

電話があった際は最寄りの警察署又は電話de詐欺相談専用ダイヤル(電話:0120-494-506)にご連絡ください。

ご不明な点は、千葉市消費生活センターにご相談ください。

 

千葉市消費生活センター

相談電話:043-207-3000

相談受付:月曜日から土曜日の午前9時から午後4時30分まで

福祉委員長 H

「あすみ見守り隊」第1班

1746107m令和4年2月20日(日) 天候 雨 気温6℃
参加隊員:男性 2名 女性 2名 計 4名
訪問件数:有効訪問 4件 不在先1件(不在者管理カード投函) 計5件
訪問時間:10:00~11:00

肌寒い雨模様の見守り日であった。玄関先で、安否確認とワクチン接種3回目の
進捗状況を確認いたしました。一部の方が3月にずれ込むも、2月末までは接種を終えるようだ。
一向にオミクロン株の拡大に歯止めがかからない中、皆さん、不要不急の外出を控え、感染対策を
行っているようで、何よりです。引き続きの最低限のマスクの着用、不要不急の外出を控え、
3密を回避いただくよう注意喚起。雨の中、玄関先で、会話を楽しまれている方の存在もあり、
改めて、声掛け訪問の意義を感じました。不在先については、民生委員との連携により安否確認済。

福祉委員長 H

千葉市:緊急防犯情報

watermark非課税世帯等臨時特別給付金を装った詐欺が発生しています。

コールセンターの電話番号が改ざんされたチラシを渡され、その番号に電話をかけると「10万を渡すから先に指定する口座に3万円を振り込んでください」などと言われる事案が確認されています。

市区町村や総務省などがATM操作をお願いしたり、給付金の給付のために手数料の振り込みを求めたりすることは絶対にありません。

不審に思った場合は、速やかに消費生活センター(消費者ホットライン188番)又は最寄りの警察署か警察相談専用電話(♯9110)にご相談ください。

 

千葉市地域安全課

043-245-5264

福祉委員長 H

【千葉市】新型コロナワクチン3回目接種券をお持ちの方へ

来週以降、予約対象者が増え、ワクチンコールセンター等の混雑が予想されます。接種券をお持ちの方は、現在、空いている予約枠をすぐに予約いただけます。接種をご希望の方は、ワクチンの種類にかかわらずお早めの予約をご検討ください。個別接種の一般枠や集団接種会場の空き状況は予約サイトまたはワクチンコールセンター(0120-57-8970)でご確認ください。

予約サイト⇒

https://vaccines.sciseed.jp/chiba/login

 

ちばし安全・安心メール

http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

「あすみ見守り隊」第1班

mimamoripure-to令和4年2月6日(日) 天候 晴のち曇り 気温6℃
参加隊員:男性2名 女性1名 計3名 A班担当
訪問件数:有効訪問5件 計5件
訪問時間:10:00~11:00

気温6℃と肌寒い天候であったが、風もなく、玄関先で会話がはずみました。
コロナオミクロン株が急拡大をしている中、マスク着用とソーシャルディスタンスを
取り、最善の注意を払いながらの見守り安否確認であった。
3回目のワクチン接種の状況ヒアリング:3回目の接種を済まされた方や、予約完了接種待ちの方もあるが、
無事接種が行われているようで、安堵致しました。引き続き、不要不急の外出は控え、基本的感染対策、
マスクの着用、消毒、換気の励行、3密を避けるよう、注意喚起致しました。

福祉委員長 H

3回目接種がモデルナの場合は1/2量でOK

IT委員会 武山

千葉市から3回目接種券が届きました。
この接種券には、3回目接種をモデルナにする時は、接取量を1/2にすると書かれています。
これについて、武山の1月29日投稿の「3回目接種情報」をご覧ください。
この投稿を開いてみると、3回目接種をモデルナにすると、抗体の回復量が非常に大きくなっているので、1/2量でも十分という判断だと思います。
3回目接種は、ファイザーでもモデルナ1/量でも十分な効果が出ると期待されているので、どちらでも安心して良いと思います。