アーカイブ | 5月 2021

世界のデータからワクチンの効果が一目でわかる

IT委員会武山

コロナ次のグラフから世界各国の日々の感染者・死者などの変化が読み取れます。
イギリスは感染者が多く、苦悩していましたが、今年の初めころから感染者の減少が見られています。現在は日本を下回っています。アストラゼネカのワクチンの効果が鮮明です。まず、次をクリックしてください。

新型コロナ世界のデータ日々の変化

最初にMETRICという枠が出ます。そこにConformed case(日々の感染者数)選んで入れてください。次にintervalに7日移動平均を入れてください。
Relative to population に✓を入れると人口100万人当たりの感染者数が出て来ます。グラフの右側に国の名前が感染者の多い順に出て来ます。カーソルを国名に当てるとその国だけの曲線が明示されます。縦軸は普通目盛りと対数目盛があります。
イギリスを見てください。1月ごろは非常に高い値でしたが、現在は日本を下回っています。ワクチンの効果です。

このグラフからは様々なことが読み取れます。おいおい慣れて下さい。便利です。

区役所のワクチン接種相談窓口

IT委員会武山

ちば市政だより臨時号(20211年5月19日発行)新型コロナワクチン接種特集(2)をご覧下さい。区役所に高齢者ワクチン接種予約方法相談窓口が開設されています。コロナ 緑区は、緑区地域振興課くらし安全室(区役所2階です)。65歳以上の方を対象に面談のみで、予約方法、接種を受けられる医療機関の相談に応じるとのことです。

区役所に相談に行く前にまずは、会員用ブログの5月12日(集団接種)、5月14日(個別接種)、5月18日(大規模接種)で最新の情報を確認して下さい。日々変わっています。個別接種の予約は、医療機関によって違います。ネット予約ができるところもあります。

ネットなどに弱い方がおられたら、ご近所の方が共助の精神で助け舟を出して下さい。

千葉市が個別接種になった経緯

5月19日のNHKニュースによると当初、千葉市は15か所の集団接種を考えていたが、医療スタッフ派遣の目途がつかず、現在の343か所の個別接種と1か所の集団接種になったそうです。コロナ

当初の案のように、集団接種のみを進めている自治体に、私がかつて住んでいた滋賀県大津市があります。伝聞ですので、正確さに欠けますが、参考にしてください。
大津市は人口35万人で千葉市の約1/3です。4か所の集団接種会場のみにしています。集団接種会場は大型ホテル2か所、大型体育館2か所です。3か所では毎日医師4人体制(看護師も医師の指導下ではワクチン接種できますが、人数は確認していません)。交通の便はよく、ホテルは定期的な送迎バスが使えるそうです。大津市在住の友人に聞くと、接種は流れ作業で順調だそうです。コールセンターも大きな問題はなさそうです。
千葉市が当初考えていた集団接種15か所は、人口比率を考えると、大津市と同じ程度で、妥当と思われます。

日経新聞によると医療スタッフの接種率は5月14日現在で、滋賀県は全国上位グループの45%以上で、千葉県は全国下位グループの30~35%です。高齢者の接種率も、5月18日の日経新聞によりますと千葉県は1.5%と全国最低グループに属し、滋賀県は5%台で進んでいます。千葉市でも、当初の案のように、15か所で毎日接種できれば、順調に進んでいたかもしれません。

千葉市と同じように個別接種を中心にしている所に、札幌市があります。これも伝聞で正確さに欠けますが、札幌に住む友人に聞くと、人口は千葉市より多く、120万人ほどです。個別接種会場は450ほど、集団接種会場が2か所だそうです。人口比率を考えると、千葉市よりやや余裕があるかもしれません?進捗状況は分りません。

これだけの比較で、集団接種中心がよいか、個別接種中心がいいか、判断は出来ないでしょうが、千葉市はまずは、医療従事者を確保して、集団会場での接種回数をさらに増やして欲しいですね。「市政だより」には、その可能性もあると書かれています。期待しましょう。あすみが丘には、一般治療の時間を短くして、接種の時間を増やすことを計画している先生も居られるようです。まだ、接種してない方は最新情報を注意してみて下さい。

大規模コロナワクチン接種

IT委員会武山

東京大手町での自衛隊による大規模接種についての情報です。千葉県住民も5月31日の予約から対象になります。

ご参考まで。コロナ
次をクリックしてください。
大規模コロナワクチン接種

千葉市の集団接種会場および個別接種会場の情報と一緒にご覧ください。日々更新されます。

車上狙いが増えています

車上狙い千葉南警察署から最近あすみヶ丘地域で以下のように車上狙いが増えているので注意喚起がありました。

ITボランティア記

発生日時 発生場所 情況
5月14日午後5時頃から翌日午前9時頃まで 大野台 会社敷内 ナンバプレート窃取
5月15日午後5時頃から翌日午前8時頃まで あすみが丘3丁目 集合住宅駐車場 無施錠
5月15日午後10時分頃から翌日午前6時10分頃まで あすみが丘3丁目 集合住宅駐車場 無施錠
5月15日午後8時30分頃から翌日午前6時30分頃まで あすみが丘3丁目 一般住宅敷地 鍵穴をこじ開ける

「あすみ見守り隊」第1班

1746107m令和3年5月16日(日)天気 曇り 気温20℃

参加隊員:男性 1名 女性 2名 計3名 所用で1名欠席
訪問件数:有効訪問 4件 不在 1件 不在者管理カード投函
訪問時間:10:00~11:00

薄曇りの風のやや強い見守り日であった。皆さん変わりなくお元気に
過ごされている様子で、比較的落ち着いた雰囲気が感じられた。
新型コロナウィルスワクチンの接種予約をヒアリングすると、かかりつけ医で
順調に予約が取れている様子。安心致しました。引き続き、マン防下自粛と、
新生活様式(マスク、消毒、手洗い、うがい)の励行を喚起致しました。

福祉委員長 H

千葉市緑区コロナ感染者状況

IT委員会武山
コロナ
次をクリックしてください。千葉市のホームページから転載しました。

千葉市の区別コロナ感染者発生状況

千葉市の6区別のコロナ感染状況(累積)が分かります。この表は大体、10日に1回ほど更新されています。人口当たりの感染密度が高いのは、中央区、若葉区です。花見川区、稲毛区がこれに続き、美浜区と緑区は低くなります。私のメモによると、4月12日から5月12日までの感染者の増加は、大体累積と同じ傾向です。増加人数は、若葉区173人、中央区142人、稲毛区99人、花見川区86人、美浜区72人、緑区60人です。
土気・あすみが丘地区だけの感染者は市の統計からは分かりませんが、人口から考えると、この地区の人口は緑区全体の大体1/4です。感染度は鎌取当たりより低そうです。大胆に推定すると、土気・あすみが丘地区にこの1か月に約10人の感染者が発生したと思われます。しかし、多くの皆様は、自分のお知り合いに感染者が出たと聞いたことがないでしょう。
油断せずに、マスクを着けて注意しましょう。

第58回「あすみ見守り隊」議事録

mimamoripure-to

日時:令和3年5月12日(水)、16:00~17:00
場所:あすみが丘第一自治会集会所
参加者:委員長(兀脇)、班長2名、民生委員3名、社協1名、くらしケアセンター1名 計8名
1.先月の活動内容と今月の活動予定
第1班(兀脇班) 7名
活動日:5月活動予定5/2(日)、A班担当3名 5/16(日)B班担当4名
第1、第3 (日) 活動時間:10:00~11:00
第2班(渡辺班) 5名
活動日:5月活動予定、5/11(火)、5/25(火)の第2、第4(火)
活動時間:15:00~16:00
第3班(矢島班) 3名
活動日:5月活動予定、5/11(火)、5/25(火)の第2、第4(火)
活動時間:16:00~17:00
第4班(兀脇班)3名 第1~第5ブロックをローテーションとする見守りパトロール、
さりげない見守りの実施 活動日:5/9(日)、5/23(日)
活動時間:10:00~11:00
第5班(矢口班) 4名
活動日:5月活動予定、5/11(火)、5/25(火)の第2・第4(火)
活動時間:11:00~12:00
・引き続きマスクの着用と一定の距離を取っての会話に注意を払いながら安否確認を継続した
・コロナ接種ワクチンの接種券の確認と予約状況の確認を行った。
・予約はかかりつけ医で完了し、家族同伴で行く旨の確認が取れ、安堵しました。
・皆さん、お変わりなく自粛を励行し、過ごされていました。
・令和3年度も新規参入はなく、3/末現在、見守り対象者:11名 見守りボランティア:18名
のスタートになります。
2.地域情報について
・千葉市の防犯・防災情報(ブログ参照)・コロナワクチン接種スケージュール情報(ブログ参照)
・ワクチン予約情報(千葉市サイト)(ブログ参照)
3.社協・くらしケアーセンター・民生委員
社協
・おゆみ野助け合いの会のミーティングに参加:民生委員を含めた連携の強化実感
・今年度の意見交換会・交流会会議はコロナの状況次第→中止の可能性大
くらしケアーセンター
・コロナワクチンの問い合わせ状況が増加した
民生委員
・5月~6月の定例訪問調査延期し、10月~11月に実施予定
・今年度の敬老会も流動的
・各担当の気になる方への自主的調査訪問実施

以上

【千葉市】新型コロナワクチン

5月14日(金)から各区役所に「高齢者ワクチン接種予約方法相談窓口」を開設します。市内にお住まいの65歳以上の方へ、予約方法や接種が受けられる医療機関などについて対面でご相談いただけます。設置場所などの詳細は⇒https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/covid19-vaccine.html?an210513#concierge-service
ちばし安全・安心メール

http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

千葉市:新型コロナ週報

市では感染者の状況等をまとめた週報を毎週木曜日に発行しています。千葉市に対するまん延防止等重点措置区域の指定が5月31日(月)まで延長されました。変異株による影響も懸念される中、市民の皆様、お一人おひとりの感染対策の徹底をお願いします。

https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/covid-19/documents/20210513_corona_shuho.pdf

 

ちばし安全・安心メール

http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H